Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

精神安定剤

2015-05-01 03:22:07 | トラウト(渓流)
何でこんなに点を取れないの?
何でチャンスになると打てないの?
未だ低迷中、最下位の広島カープ。

昨日も、仕事が終わって、
スマホでチェックしてみると、またしても0-1完封負け。
頭にきて、スマホを道路に投げつけそうになったおうじろうです。





さてさて。。。





昨年の渓流釣行はシーズン通して新規ポイントのみに限定、
刺激的で実りのある半年間となった。


今シーズンもその流れで行こう。
そして、今回は4年ぶりくらいのエリアに足を向けてみた。



渓流初心者の頃に通った道の記憶を呼び戻しながら、
車を奥に奥にと走らせていく。
懐かしさに胸がいっぱいになっていると、覚えのない支流を発見。
透明度の高い水に抜群の渓相。
入ってみるしかないだろう。




しかし、その気持ちの高ぶりはあっけなく裏切られ、
歩けど歩けど魚の反応は得られず。


2か所ほど川に下りてみたものの、
数回のチェイスだけで、気付けばすでに昼前。
ゆっくりのスタートだったとはいえ、あまりに時間の経過が早すぎる。




嫌な流れを変えるべく大きくエリアチェンジ。



このまま、最後まで魚の顔を拝めなかったら…



不安が募っていき、
焦りに変わっていくのは必然。




新規開拓のテーマはどこへやら、
過去の実績ポイントへまっしぐら。
しかも、手っ取り早く、ヤマメからゴギ狙いに変更(笑)




5匹釣ったら、ヤマメ狙いに戻ろうと、
心に決め、沢に入る。




いやぁ、実にあっさり。











5匹はとうに超え、10匹を超え…


素直な反応が嬉しくて嬉しくて。


いったい、何匹釣っただろうか?







オレンジ色の強い魚。
斑点がきれいでしばし見惚れる。
お腹の色なんかミノーのベリーと同じ色合い(笑)











何個も堰堤を超え、まだ先も反応が途切れなかったのだけど、
すでに心は十分すぎるくらいに潤ったので引き返すことにした。






満足して車まで戻って来ると、リヤバンパーの傷がやけに目につく。
目指す沢がわからなくて(ナビが安物で川の名前が出ないから)、
イライラしてるときに、バックでガードレールにぶっつけたのだ。




いやぁ、最初にゴギに遊んでもらってから、
落ち着いた心でヤマメ狙いに行くべきだったな。
やっぱり心の安定は必要だね。






ポチッとしていただけたら、
さらに心が落ち着きます♪(*´▽`*)
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六平太)
2015-05-01 16:47:48
ゴギはほんとキレイですわ♪
地元じゃ見れないですから羨ましい~
返信する
Unknown (おうじろう)
2015-05-04 02:25:47
☆六平太さん☆

ワタシは逆に普通のイワナが
羨ましいですw
返信する
わっ♪♪ (みっちッチ)
2015-05-07 07:11:19
ゴギちゃん釣ってるぅ~~U+2727*。ヾ((^^))ノ゛U+2727*。
オレンジベリーと胸鰭が、綺麗ですね~~♪♪
返信する
Unknown (おうじろう)
2015-05-08 02:09:36
☆みっちッチさん☆

そっち方面のゴギですよー♪(*´▽`*)
返信する
え~~っ!? (みっちッチ)
2015-05-08 06:52:39
こちら方面に、いらっしゃられたのですか~~
到着!!
今から頑張ってみまーす
返信する
Unknown (おうじろう)
2015-05-16 00:05:47
☆みっちッチさん☆

土日にそっちに行くときは、
同行お願いしまーす!(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿