Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

2010-02-23 12:34:55 | ライトゲーム(メバル・アジなど)
“ゆうこりん”こと、小倉優子ちゃんがとうとう
こりん星キャラを卒業したそうですね。
さて、これが吉と出るか凶と出るか?

ルックスだけだとワタシの好きなタイプど真ん中。
彼女は付き合ってきた男に“ウザこりん”なんて、
陰で呼ばれてたみたいですが、
あれだけ可愛けりゃ、ウザくても良いかもなんて、
思っちゃったりします。

でも・・・
基本的には放し飼いにされることを切に希望する
おうじろうです。



さてさて。。。

日曜の夜、東の激流エリアでのお話。
到着は9時半頃、ポイントには人・人・人・・・

激流のボトムに潜むデカメバルを狙うつもりでいたのだが、
予定変更して、ラン&ガンの数釣りにしようかと、
道端に止めた車の中で思案・・・

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

と、顔に強烈な光が!!



なんだなんだ?????


飛び起きるワタシ。



車の外には懐中電灯を持ったお巡りさん。



「死んどるんじゃないかと思ってね!」

って、勝手に殺さないでくださいっ(笑)


土曜日からずっと仕事づくめであまり寝てなかったので、
スコーンと落ちてしまってたみたい(^^;

色々と質問に答えながら、時計に目をやると、
完全に日付が変わってしまってるじゃん・・・


眠気覚ましに外へ出てみると対岸の波止が空いてるではないか。
せっかくだから、少しでもやってみようと、橋を渡る。


1時間ほど何も釣れずに、潮止まりを迎え、
常夜灯の周りでは子メバルのライズが始まったので
トップで遊んでみる。
誘いを入れると、下からギラッと数匹が反応するものの
なかなか食いついてくれない。
ミスバイトでルアーを弾かれたり、このじれったさがたまらない(笑)


ひとしきり楽しんだ後、ボトムアタックを再開。
目標はとりあえず今シーズン初の25cmオーバー。


まずは、カサゴがポツポツ・・・
なんか胸鰭が可愛らしく思いませんか?


太いでしょー!


メバルもやっと顔を出してくれてひと安心。



潮が再び動き出し、子メバルのライズは消えた。
手前に寄せてくる流れにリグを乗せて、リフト&フォール。
ボトムに細心の注意を払ってるのだが、いまいちよく解らず・・・

敷石の際を通したときにモソッというか、
巧く言葉で表現できないようなアタリを捉えた!
とにかくゴリ巻きゴリ巻き。

ドラグをジージー鳴らしながらボトムから引きずり出したのは
24cmのプリプリのメバル。
激流育ちのこの体高を見てください!


ちょうど来られたアングラーの方にブツ持ち写真を撮って頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m



流れが徐々に複雑で速くなってきた。
それでも、1号のシンカーで底が取れるくらい。
コイツが釣れるとボトムにリグが届いてるということなので安心する。



そして、ブルーを追加。


計ってみるとこれも24cm。



その後、さらにもう1匹、24cmをゲット。
どうしても、25cmを超えない。
これで、今シーズン(12月~)、24cmは5匹目で、
あと1cmの壁に泣かされ続け。
と言いながら、本当は嬉しくて仕方ないんだけど(笑)


今回は、いつものPro4-SLではなくて、山陰で使おうと買った
ブリーデンの83deepを使ってみた。
感想としては・・・
掛けた後はホントに心強い!!
感度という面でPro4についついいつも手が伸びていたのだが、
今後は状況に応じて2本のロッドを使い分けていくつもり。


完全に流れの強さが変わったのを機に納竿。
潮が手前に押してくる苦手なシチュエーションでまずまずの型を
獲ることができたことは今回の大きな収穫だと思う。
良いイメージが残ってるうちに、またトライしたいなぁ。


今日、行っちゃおうかな(笑)