Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

大物釣りと小物釣り

2009-12-17 07:01:40 | ライトゲーム(メバル・アジなど)
毎年お楽しみのM-1グランプリ決勝まであと4日。
みなさんのイチ押しの漫才コンビは?

今日は、ワタシが超主観的に2009年度の優勝を
予想してみたいと思います。


◎・・・“孤高のWボケ”、笑い飯。
     
決勝常連となった彼らがラストイヤーを感激の
優勝で飾るんではないかと。

〇・・・“ネタの精密機械工場”、モンスターエンジン。
△・・・ハリセンボン、もしくは、敗者復活戦から勝ち上がって、
    U字工事。


みなさんの予想はどうでしょうか?



さてさて。。。


仕事の移動中に、急にメバルが釣りたくなった。
それも、ワームをスローリトリーブする釣りが。
最近のメバル狙いは、デイでアクションをつける釣りがメインに
なっていたから、その反動が出たのだろう。

しかし、寒気が入り、水温が急激低下したために、
かなり渋い状況が予想される。

このクソ寒い中で釣れない釣りするには、一人では辛い。
こんな悪条件でも出てくる物好きといえばゆーすけ君しかいない。


ということで、メバル釣りの前に“ゆーすけ釣り”(笑)
だが、さすがの彼も反応が鈍い。
「今日、絶対、釣れないですよ~」と言う彼を言いくるめる。
例えるならば、目の前にアイスジグを落としてツンツン・・・
ツンツン・・・


ゆーすけゲット♪


大物なのに、結構、イージー!(笑)



さぁ、お次は本命のメバル。
仕事が終わった後に、二人から最短距離の港に集合。
周りに結構な数のアングラーがいることに驚く。
みんな好きなのね~(°□°;)


船溜まりのガラスのように静かな水面にリグを投げ込んだ
チャポンという音と、明かりに照らされて浮き上がる
細い1本のライン。
そして、超ショートバイトに悔しがる声。
それだけで十分に楽しい。

釣れるメバルといえば、こんな小ささ。



バイトがあっても魚が小さすぎて乗せることが難しい。
ゆーすけ君もあの手この手を試しながら苦労している。
ちょっと前には山陰で尺オーバーを含むデカメバルをボコボコ
釣ってた男が小さなメバル相手に翻弄されてるのはなんともおかしい。


ワタシといえば・・・
釣りたい一心で秘密兵器を投入。
↓極小ジグ。




あっという間に1時間ちょっと過ぎ、納竿ということに。
釣果は初めっから期待してなかったので、
がっかりすることもない。

問題は、釣れない釣りに付き合されたゆーすけ君が
スレてしまって、さらに反応が鈍くなってしまうこと・・・
なんだけど、まぁ、すぐにリセットされるかな?
ありがとうね(^_~)/
いろいろおしゃべりできたし、楽しかったよ!


今回の小物賞♪



blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!