多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

●麻のジャケットは涼しいか? 元林徹の多摩川から一言

2012-06-01 | Weblog
夏は麻のジャケットに麻のパンツが涼しくて結構、だそうです

が、答えはノーとまではいかなくても「? 」

理由

昔の麻の着物が涼しかったのは下も麻や絹の長襦袢だったりしたからでしょう

ところが今はジャケットは麻でも下はブロードのワイシャツやTシャツ

要するに上着だけが麻

真夏はTシャツだけでもう大汗、というのがありますが、下はこの状態

だからいっそ着物にするか、それが嫌ならパキスタンとかの長いヒラヒラの長い服、あれはなんと呼ぶのか知りませんが涼しそうに見えます

ご意見・お問い合わせは→ golijaf○mail.goo.ne.jp
○をアットマークにしてどうぞ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川の初夏のお散歩 | トップ | 是政橋は広くなったが… »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事