多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

狛江伊豆見神社の井伊直弼敬慕碑…多摩川冬景色シリーズ

2018-02-04 | 多摩川沿いの神社
この写真、多摩川の近く、狛江の伊豆見神社にある「井伊直弼公敬慕碑」です。

狛江和泉には井伊家の領があり伊豆見神社の小町家も井伊家に仕えていたゆかりで建立されたそうです。

井伊直弼について特に考えたことはありません。
井伊直弼と言えば開国で、戦後は親米のシンボルみたいにもてはやされたこともありました。
しかし安政の大獄の井伊直弼でもあり、明治に入って初めて敬慕碑を建立するとはなかなかのもの。

それと石碑のどこが冬景色だ? となりますが一応横に椿が咲いて石碑にも花が散りかかっておりますので…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要警戒…保守にすり寄る「邪教」 | トップ | 「司法人民委員」枝野同志? ... »
最新の画像もっと見る

多摩川沿いの神社」カテゴリの最新記事