多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

お遍路のいない四国

2020-06-23 | Weblog
緊急事態宣言の後、四国八十八の札所の寺では朱印を中止していました。
武漢肺炎が拡大しているからお遍路に来ないでねという意味だそうです。

実際、四国でも、四国に渡るお遍路の通る岡山駅でも今年、お遍路を見かけません。
外国人観光客も新幹線出張のオッサンもいなくなった時期だから、元は都会民のお遍路もそんなものと思うかもしれません。

しかし外国人観光客は所詮インバウンド儲けのアブクだったし、出張のオッサンは文化ではない。
お遍路、最近再開したようですが、たとえ短期間でも日本の伝統文化が途絶えた痛切な期間だったのでは?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が大統領でもいずれ北に併... | トップ | 安保・憲法よりホスト感染防... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事