多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

「博多名物焼き鳥弁当」…駅弁ウォッチシリーズ

2023-07-29 | 駅弁ウォッチシリーズ
今回の駅弁は「博多名物焼き鳥弁当」です。
調製元は博多寿改良軒ですが、以前博多駅にあったのを広島駅弁当が復活させた弁当とかで、新大阪駅で売っていました。

お味の方ですが、フタを開ける前から焼き鳥のにおいがただよっていて、飯の上に焼き鳥がビッシリ並んでいます。

たれの鳥皮ともも肉は、普通の焼き鳥より煮物並みにしっとりと味がしみ込んだ濃い目の味付け。
つくねもたれで食べますが、芯にショウガ味が効いています。

そして焼き鳥の下の土台の飯にもうま味がしっかり回っています。

全体、ハッキリした濃い目の味で、やはり酒の肴向き?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはりプリゴジンの乱がきっ... | トップ | 実は恫喝体質?…一見温厚な岸田政権 »
最新の画像もっと見る

駅弁ウォッチシリーズ」カテゴリの最新記事