多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

関戸九頭竜神社には猫がいる

2009-10-25 | Weblog
この神社というより祠、多摩川から少し入った所にあり、多摩川沿いというには少々無理があります。場所は京王線の聖蹟桜ヶ丘駅からかなり近いですが駅からの道はちょっと分かりにくい

何といってもインパクトがあるのはカッコいい名前ですな。九頭竜とはもとは仏教の神だが神仏習合で…とかの由来のようです。この祠も東京近辺の九頭竜神社のどれかを勧請したのではと思われますが、多摩川に近いから水神と関係があると読んでいる

と推理して全然ハズレているかもしれませんが、このまわりはなぜか竜ならぬ猫が多くこの写真にもレジ袋に化けているのが写っていますがお分かりかな

ご意見・お問い合わせは→ genyomikai@nifmail.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川から奥多摩の山並みを... | トップ | 『沈まぬ太陽』と大魔神 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事