多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

今年のアユは最多? 多摩川釣り情報2012.6.30

2012-06-30 | Weblog
今年の多摩川のアユの遡上は最高記録とかというニュースがありました

しかし本当かい?

少なくとも中流をウォッチングしている限りではとても実感がわきません

状況証拠はいくつかありますが、まず地元の人があまりアユ釣りをしていない

豊漁のときは地元の釣りの専門家(?)だけでなく、お子様や普通のパパも総出なのにそういう気配はありません

人がとらなきゃ鳥が食っているかというとそうでもない

アユ狙いの鵜やサギもあまり見かけません

やはり河川工事で川底をひっかきまわしたのが効いているのでは

ご意見・お問い合わせは→ golijaf○mail.goo.ne.jp
○をアットマークにしてどうぞ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三沢川には鯉がウジャウジャ | トップ | 珍しい?多摩川の灯篭 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事