多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

雑木林か里山か

2017-12-31 | Weblog
最近よく使われるようになった「里山」という語にはちょっと違和感があります。

生態系の保全に欠かせず…という肯定的な響きを込めたいようですが、実感からすれば雑木林と呼ぶのが合っているのが多いのでは。

それもゾウキバヤシよりザツボクリンと読んだ方がいいようなのが最近は多い気がします。
手入れもされず木は伸び放題で外来の下草でおおわれ、という具合に要するに耕作放棄地の山林版みたいになっています。

写真はゾウキバヤシかザツボクリンか、はたまた里山かはさておき岡山の雑木林で、冬枯れの三本の木が印象的でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年こそ老廃左翼マスコミの... | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事