多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

多摩川の渡し舟はエコで便利な交通機関?

2009-02-17 | Weblog
多摩川に渡し舟の記念碑が多いことはこの前書きましたが、現役の渡し舟は殆どありません。しかし復活と言うか新設だか知らないが、渡し舟があればなかなか便利じゃないか。人力車は今も現役ってこともありますし

相手は川のすぐ向かい岸なのに、第三京浜や東名を車でわざわざ通行料を払って出かける、という話も結構聞きます。こういうのは時間の無駄だし環境にも優しくないのでは

ただイベントとかで一時的に復活しているのを見ると乗客は救命胴衣を着けたりで、実際に動かすとなるとなかなか大変ではあるでしょう。事故対策や渡し舟の船頭の資格試験や渡し舟ジャックのテロ対策とか、苦労が多いのでは。なお写真は是政の渡しの記念碑で、この碑もかなりの豪華版です

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しく青き蒲田  多摩川百景 | トップ | 新二子橋からの眺めはサテ?... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事