多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

多摩川サイクリングロードにはどんな自転車がおススメか?

2008-12-05 | Weblog
観察結果からいきますと、数ではママチャリ、ロードやクロスの順になるでしょう。ただサイクリングロードはなにせ距離がありますから速いこと、それとできたら砂利道も快適に(?)走れることが条件でしょうな。この点ママチャリはゴッツイが重くてノロい。ですからお値段とかでママチャリ生活自転車を使うなら、変速機が付いたタイプとかの方がよろしいのでは

またロードやクロスは速いが砂利道ではちょっとヤワで、地元民はマウンテンバイクが多い。主用途は通勤通学買物お散歩でしょうか。それもフェンダー付きに雨合羽で乗る雨天仕様車や特大カゴ付き、中には錆びまくったオンボロなどバリエーションも様々で見ていて楽しい

狛江型自転車と呼ばれる(呼んでいるのは今のところ自分だけですが)のもあります。マウンテンバイクに細いタイヤをはかせたもので狛江の砂利道も通れるし舗装道でもソコソコのスピードが出せるという代物です。水辺ギリギリまで入らなきゃならない釣りやバードウォッチング、写真撮影もやりたきゃ、砂利道は嫌よじゃ話にならないんでこういうのも便利かもしれません

なお遠方からお越しの自転車人の皆さん、地元の子どもは大人が考えるよりはるかに自転車の種類とかを知っていますのでその積もりで

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川の捨て猫ちゃん問題 | トップ | 冬枯れの木と夕日 多摩川の... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事