多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

風呂で死、ホイットニー・ヒューストンと金毘羅様の祟り

2015-07-28 | Weblog
ホイットニー・ヒューストンとその子は風呂が原因で死んだそうです。

これで思い出したのが森鴎外の短編の『金毘羅』。

ネタバレになるので詳しく書きませんが、大体以下のごとし。

四国の金毘羅を仕事で訪れたとき金毘羅様は荒ぶる神で祟りがあるからお参りした方がと勧められたが無視して帰ると、子どもが風呂で…。

ちょっと気味の悪い小説です。

森鴎外のことだから金毘羅様の祟りなんかバカにし切っていますが、小説に取り上げるたのは、金毘羅様は本当はこわい神様だったという意外性に興味をもったのかもしれません。

ホイットニー・ヒューストンに金毘羅様の祟りがあったのかどうか知りませんが、気になる人は拝んでおいたら?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽飛行機墜落事故の調布は左... | トップ | やはり必要…旧宮家ご復活? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事