多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!


多摩川水害から一か月(2)…狛江の水神前

2019-11-08 | Weblog
シリーズの二回目はこの写真、狛江の西河原公園の近く、水神前からの多摩川です。
多摩川でも有名なスポットですが今回の水害でようすがかなり変わった。

例えば水害前の中洲は緑の草に覆われていましたが、それがご覧の通り。
ただ跡形もなく変わったのでなく、川上の調布側が半分中洲になっている原型はとどめています。

手前のオブジェみたいなのは今回流れてきた流木。
それにしてもこのあたり、人が亡くなったとか施設が壊れたといったことはあまりなかったようですが、それも近くにある水神様のおかげ?

日本を脅してタカリができないと失格…韓国大統領の「必須条件」

2019-11-08 | Weblog
南朝鮮の大統領は

1)米中をうまくだませること
2)北朝鮮の顔色をうかがうこと
3)日本を脅してタカリができること

この三つが必須条件のようで、これがうまくできなくなったら大体失脚しています。

ところが今回は1だけでなく、比較的簡単な3でも失敗しそうになっている。

GSOMIAを日本は非常に重視しているようだから「輸出規制」撤廃の駆け引きに使えると思った。
ところが日本は動じないだけでなく米国に叱られる羽目に。

次にいわゆる「慰安婦」なるもので日本からカネをせしめたから「徴用工」でもうまくいくと思って日本をゆすった。
しかし前回はマンマとだまされた安倍は今回は無視。

日本からたかろうとする最近の南朝鮮、こんな具合に失敗続きです。
日本を脅すのがうまくできなくなった文在寅クン、サテどうなるか?