多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!


こたつはなぜ海外に広まらないのか?

2019-11-24 | Weblog
そろそろ暖房の季節ですがこたつほど便利なものはありません。
場所を選ばず温度の変化にも対応しやすく暖房費もあまりかからない。

不思議なのはこれほど便利なものが海外に広まらないことです。
聞くところでは外国人、興味は示すがその先に進まないとか。

住宅の構造が違うでしょうけれど、床を少し断熱してカーペットでも敷けば簡単に設置できる。
特に寒さが厳しい地域では他の暖房と併用すればいい。

和食や日本アニメがあれほど広まったのに不思議です。

「桜を見る会」より「左翼を見る会」の方がおもしろい

2019-11-24 | Weblog
「桜を見る会」追及よりおもしろいのは、「桜を見る会」を追求する左翼と左翼マスコミの方です。

なぜ彼らはここまで安倍打倒に執着するのか?

中共・南北朝鮮の手先だからとよく言われますが、工作員としては無能過ぎる。
例えば南朝鮮のために工作するには、桜を見る会を追求するより日韓同盟強化を主張する方がまだ説得力があるからです。

ではなぜ?

その一つが「逆ギレ説」。

既成メディアはネットに押され、特に若い人が離れましたがそれは安倍長期政権の時期とほぼ重なる。
彼らからすれば「慰安婦」捏造暴露や「嫌韓」蔓延は安倍のしわざであり、自分たちの信用が落ちたのは安倍のせいとなるらしい。

笑うべき思考ですが、すべてを安倍のせいにできる点で、ある意味幸せな人たちと言えなくもない?