golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2 番、第3番」クライバーン、ライナー、コンドラシン

2015-12-30 23:30:47 | Weblog
前からビジネス用は月曜始まりですよ!

本当か?

来年の手帳をまだ買っていなかったので、昨日書店や文具店をいくつか覗く。

どうも月曜始まりばかり。

昨年まで使用していた手帳は日曜始まり。

ところが今年の物は月曜始まり。カレンダーと同期しておらず、使いづらかった。

来年こそは、日曜始まりに戻そうと何軒か覗くも、月曜始まりばかり。

最後の大きな文具店で聞いたら、冒頭の言葉が帰って来ました。

え~?、昨年まで使っていたのに!

日曜始まりもあると紹介されたのが、カラフルな色のものや薄手の物。

結局、世間の流れに負けて、月曜始まりを買いました。(泣)

その後、毎年恒例の小中学校同期の忘年会に出席。

いつもの仲間と飲めて楽しい時間を過ごせました。

二次会のカラオケを含め、ちょっと飲み過ぎはしましたが、二日酔いという訳でもなかったので良しとしましょうか。

ヴァン・クライバーン(ピアノ)、フリッツ・ライナー指揮シカゴ交響楽団(第2番)、キリル・コンドラシン指揮シンフォニー・オブ・ジ・エア(第3番)(SONY盤)

クライバーンの協奏曲7枚組から。

このボックスで、最後に残してあった一枚。

最近、冬の時期にラフマニノフの甘美な音楽はなかなか良いなと思っております。

特に2番のピアノ協奏曲は好き。

2番と比較するとまだまだ聴き込みの足りない3番ですが、クライバーンのピアノはこちらの1958年録音(あのチャイコフスキーの1番と同じ録音年)の方が冴えています。

1962年の2番の方は若干もたついた印象を受ける部分があります。時代の寵児となり練習もままならなかったところがあるのでしょうか?

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ