チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ゼノブレイド2 クリア

2018年02月21日 23時44分40秒 | ゲーム:Xenoblade ゼノブレイド
ネタバレあり注意。











攻略などの情報収集を一切しないで初クリア。

プレイ時間は134時間36分42秒。

LVは75~76


それでもラスボスは苦戦した。


初めてラスボスに挑んだときはLV69。

全滅するとタイトル画面に戻されるのでだるい。

俺は諦めてサブクエストや探索を続けることにした。


しかしそれは悪手だった。

話の腰を折られたような感じだ。

メインストーリーは勢いに任せてクリアするほうが熱くなれる。

それをさせてくれないラスボスの即死攻撃・・・。

結局対策が分からないまま運ゲーのゴリ押しで勝ててしまったが。


プロメテウスという隕石のような火球をぶつけてくる技。

レックスとジークは10000以上ダメージのオーバーキルで即死なのにトラだけ6000ダメージくらいで耐えて

パーティーゲージ温存戦法だったので起き上がらせてくれて、2回目が来なかったので勝てた。




ラスボス戦前の話に戻るが、前作(クロスじゃないほう)をクリアした人だけが分かる神の正体。

これが一番のサプライズだったね。

神のが浅沼さんっぽかった時点で「まさか・・・!?」と思ったら案の定回想シーンでクラウスが登場。

そしてラスボス戦が始まる前に並行世界からシュルクの声が!

前作のシナリオをこのような形で利用するとは恐れ入った。

前作をクリアしないで2から始めた人が居るのかは分からないが、先に前作をクリアしていないと勿体無いね。


エンディングでは、じっちゃんことセイリュウさんがメガ進化。

最後の最後でこれは熱い。

プレイ時間で言うと130時間ぶりくらいだからなw


輪廻転生のテーマをはっきりと描写しつつもあまり深く説明せず、

SFとファンタジーの融合がゼノらしさを綺麗に表現していて素晴らしいエンディングだった。



もうエンディングまで見てしまったわけだが、まだ攻略情報は見ていない。

以下はクリア時点でのテータ。



街の発展度

・全て星4



傭兵団

・LV4



ブレイド図鑑
あと6つ埋まっていない。

・イダテンの右2つ

・リンネの右

・ライコの右

・イブキの右

・テンイの右



サブクエスト
受諾していて未クリアのもの。

・集めろ!ノポンコイン(11枚中8枚所持)

・消息不明(LV90のサウラーを倒すやつ。選択肢を間違えて「倒す」を選んでしまった)

・アヴァリティアの真相(Aパーツとかを集めるやつ)

・壁画の謎(さっぱり分からん)

・キングオブサルベージャー(違う貴重品が出たぞ??)

・好きこそ物の上手なれ(ユウオウのやつ。プリンの材料が足りない)

・ナナコオリの挑戦(あと何回傭兵団を終わらせればいいんだ・・・)

・帝国軍人ニューツ(信頼度が足りなくて進めない)

・安息(ムスビのやつ。スペルビア「忘却の封地」への行き方が分からない)

 ブレイド図鑑にムスビっぽいシルエットがあってネタバレ全開^^;

 じいさんが亡くなってムスビがコアクリスタルになって・・・みたいな展開が容易に想像できる^^;

・ライコがんばります!(信頼度が足りなくて進めない)



ユニークモンスター
基本的にLV80以上の格上はノータッチ。ぱっと思い付くやつだけ。

・グーラの縄張りさん、不動さん

・インヴィディアのLV80以上のやつ

・スペルビア廃工場の2種

・スペルビア廃工場の手前に居るやつ

・テンペランティアの3種






しばらくは攻略情報無しで自力で頑張ってみようと思う。

無理だと思って諦めたときはまた記事にするかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿