チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ToS R9ビルドリセット その1

2018年02月01日 03時16分17秒 | ネトゲ:Tree of Savior
リアルが忙しくて記事を全く更新していないが、しっかりToSはプレイしている。


ToSはバランス調整という名目で、クラス特性やスキル等の仕様変更が頻繁に行われる。

その為、一度や二度のビルドリセットでは足りるはずもなく。

ウィザード系は次に大幅改変が控えており、そこでビルドリセットができるらしいが

ソードマン系は槍強化とシノビ弱体化が予定されていて、リセット権はシノビを入れたビルドのみ。

弱くするから気に入らない人はシノビを外してね。 とでも言いたいのか。

その代わり分身対応スキルが増えてソードマン系のどのクラスともシナジーがあるように変更されるのだから、

ビルドリセットでシノビを入れて試してみてね。 という流れのほうが自然だと思うのだが。


それはさておき、俺の全8キャラのビルドを紹介しておこう。

「女神の祝福石」が取引可能になった為、全キャラで「サルラス修道院」を回すことを目的とし、

それなりの戦闘能力を確保することが課題となっている。

あと大切なのが、冒険日誌の点数稼ぎ。

履修したクラスの数一つにつき50点が加算される。

少ないキャラ数で、より多くのクラスを揃えようと思うと大変だ。

俺はソードマンが6キャラ居るので、ソードマン系はコンプリートしている。


ソードマン1、ペルタスト3、スクワイア3、テンプラー2
装備:片手剣、盾、プレート
ステータス:力
一家に一台スクワイアビルド。
主要火力スキルは「アンボスラスト」「バタフライ」「デッドリーコンボ」「モータススラッシュ」と少ないが
「スワッシュバックリング」「ベースキャンプ」「キッチン」といった唯一無二の便利スキルが使える。
R8R9では、テンプラーを入れて利便性を高めるか、ムルミロを入れて火力を伸ばすかが悩みどころ。
ただし、テンプラーの場合はC2止めになってしまい、中途半端。



ソードマン3、ペルタスト1、ロデレロ3、シノビ、ムルミロ1
装備:片手剣、盾、レザー
ステータス:敏捷
通称「シノムル」ビルド。
打撃デバフからの「忍法分身の術」コンボでソードマン系最強の瞬間火力を誇る。

盾の防御力が攻撃力に計上されるようになるアップデートが来れば火力アップに。
ただし、シノビの「忍法分身の術」は弱体化予定なので微妙なところだ。
「スワッシュバックリング」の弱体化がそのまま来ると、ペルタストC1止めは駄目かもしれない。
「スワッシュバックリング」目的だと0か3か、みたいな調整になりそう。



ソードマン3、ホプライト3、ドラグーン3
装備:両手槍、プレート
ステータス:力
ドラグーンで両手槍を使う場合のテンプレビルド。
片手槍の場合はソードマン1、ペルタスト1、ホプライト3、ドッペルゾルドナー1、ドラグーン3だ。
現状のソードマンビルドでは使い勝手が最も安定しており、ホプライトスキルの強化アップデートが来ると更に使い易くなる。
「スワッシュバックリング」の弱体化が来ると、片手槍の価値が「フィネストラ」のブロック率と「シンクロスラスト」だけになる。
両手槍は攻撃力の数値が高い為、超越を進めた場合の優位性が高い。

俺のキャラだと、バフ無しで物理攻撃力が6125~8129ある。 超越は5段階。
ジェムやカードが未完成なのでまだ伸びる予定だ。



ソードマン3、ハイランダー1、ペルタスト1、バーバリアン1、ドッペルゾルドナー3
装備:両手剣、レザー
ステータス:敏捷
ややテンプレから外れたドッペルゾルドナービルド。
俺のキャラだと物理攻撃力の数値はドラグーンより2800も低いが、DPSはドラグーンを上回っている。
「パニッシュ」が弱体化されたのは痛いが、それでも「サイクロン」は優秀な範囲攻撃だし、
高LVの「ディーズオブヴァロー」は強すぎる。
シノビは弱体化を予定しているので、ソードマン系最強火力は結局ドッペルゾルドナーになりそう。

俺のビルドは、その最強であるドッペルゾルドナーを下位クラスで補強する形にしている。
ハイランダーは、クリティカル攻撃力の数値を1.5倍にする為。
敏捷型なのでクリティカル攻撃力が4174あり、通常7000前後のダメージがクリティカルで16000前後になる。

ペルタストは、「ガーディアン」LV1常用による物理防御力13%アップと回避150アップの為。
敏捷型なので回避が742あり、5割くらいは敵の攻撃を回避できているようだ。 計算式は知らないが。

バーバリアンは、「クリーブ」による斬デバフとクリティカル発生50アップの為。
特にクリティカル発生は、前述のクリティカル攻撃力を活かす為に重要な数値と言える。




残り4キャラは次回に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿