チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

SoltyRei ソルティレイ

2022年02月15日 22時28分24秒 | 2005年以前の名作アニメ
もっと評価されるべき傑作アニメを、極力ネタバレ無しで紹介します。





SoltyRei
アニメーション製作:GONZO×AIC
放送期間:2005年10月6日 - 2006年3月30日
話数:全25話




あらすじ(Wikiより抜粋)

>12年前、ブラストフォールと呼ばれる原因不明の大災厄が発生した。
>これにより、多くの人々が一瞬にして亡くなった。
>その災厄以来行方不明になった娘を探し続ける賞金稼ぎの男ロイは、ある日、突然空から落ちてきた機械の少女と出会う。
>災厄以降、心を閉ざしていたロイだったが、不本意ながらも少女と同居することになり、
>それを機にロイは少しずつ心を開いていく。
>未登録市民のために盗みを働く義賊のローズや、ハンターズオフィスの所長ミランダとその娘カーシャ、
>リゼンブルマニアのユート、さらにこの都市の大企業であるR.U.Cを巻き込んで物語は少女と出会ったその日から、
>今までの生活は大きく揺れる。





ジャンル(ネタバレなし)

近未来SF

バトルアクション





見所・特徴

ツンデレなオッサン(CV:中田譲治)

親子愛

最終回は涙で画面が見えない





注意点・解説・感想

最近のアニメからは考えられない2クールならではのシナリオ構成。

良く言えば、様々なエピソードを見ることによって各キャラクターへの理解が深まる。

悪く言えば、本筋とは無関係な序盤中盤のエピソードにだるさを感じる。

しかし、本作に限っては前者が大きい。

このエピソードの積み重ねが、最終回に繋がると思うと涙が止まらない。





おすすめ度:★★★★☆

2クールを1日で完走できる時間があれば★★★★★





ソルティレイ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿