チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

2016年7月アニメ その1

2016年07月31日 23時16分56秒 | アニメ全般
91Days

オリジナルアニメ。

主人公の復讐劇を中心としたギャングもの。

萌え要素一切無し。

アニメオタクじゃなくても楽しめる系。


「バッカーノ」をもう少し大人しくしたような雰囲気。

レギュラーキャラと思わしき人物をあっさり殺害してしまうシナリオ展開に、どきっとさせられる。

地味だから売れないと思うが、名作になりそうな予感がする。




ベルセルク

原作既読。

CGモデリングアニメ。

手描きでないアニメを否定するつもりは無いが、お世辞にも映像が素晴らしいとは言えないクオリティ。

原作のあの描き込みと比較するのは酷な話だが、仮に手描きだったとしても原作並の作画を再現することは難しいだろう。

アニメ化という企画自体が愚かだったとしか言いようが無い。




orange

原作未読。

少女漫画。

未来の自分から手紙が届く、というストーリーのSF?青春恋愛もの。

リア充でない視聴者は見ていて辛いかもしれないが、俺(34歳独身アニオタ)は楽しめている。

どのような結末を迎えるのか、とても楽しみだ。




アクティヴレイド 2nd

オリジナルアニメの第2期。

人事異動と新人の入社によって、機動強襲室第八係が新展開を見せる!

と思いきやいつも通りだった。

全くブレないなこいつら・・・。


第1期のあのキャラと手を組むことになるなんて、王道だけど熱い!




Re:ゼロから始める異世界生活

原作未読。

2クール目。

主人公がどん底まで叩き落とされ、気が狂いそうになりながらも、天使のようなヒロイン?に諭され立ち直る。

このあと逆転劇があるのか知らないが、続きが気になる引きと、カタルシスを感じられるシナリオ展開が非常に魅力的な作品だ。


売れると思う。

これが売れなかったら何が売れるの? というレベル。




ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

原作未読。

ファンタジー世界の戦記もの。

よくあるラノベのアニメ化かと思っていたら、とんだダークホースアニメだったでござる。

キャラクターデザインが濃いので人を選ぶ作風だが、俺は好き。 「ジョジョ」とかも好きだしね。


よくあるラノベとの違いは、主人公がおれつえー系ではないこと。

超能力を発揮して敵を蹴散らしたり無双したりしないこと。

戦略や戦術を駆使し、仲間や兵を動かし、勝利に導く軍師ポジションであること。

戦争の描写、主に人間を殺害する描写が軽んじられていないこと。

人を殺すことの重みが静かに伝わって来る。

でも主人公が屁理屈こねたお調子者かつ女好きのセクハラ野郎だったりするので、そこまでシリアスな雰囲気ではない。


俺はすごい作品だと感じたが、全体的に地味なせいでアニメは売れないと思う。 原作は売れるかもね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿