チラシの裏

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ToS Re:Buildに向けて

2018年11月21日 01時48分37秒 | ネトゲ:Tree of Savior
まずはRe:Buildに対しての俺の意見を述べさせてもらおう。


ランクシステム廃止は賛成だ。

すぐにでも実施してほしい。

ムエタイ以外のソードマンクラスを全て制覇するという馬鹿みたいなプレイスタイルに拘っている俺としては

ランクシステムの制約が邪魔をしてフェンサーC3とマタドールC3が共存できない現仕様を残念に思っていた。

メインキャラはレイピアじゃないけどね・・・。

現在はソードマンが7キャラ居るが、Re:Build後は5キャラでムエタイ以外をコンプできることになる。


ソードマン、ペルタスト、ロデレロ、ムルミロ

ソードマン、フェンサー、マタドール、テンプラー

ソードマン、カタフラクト、ランサー、ハッカペル

ソードマン、ホプライト、ドラグーン、レティアリィ

ソードマン、ハイランダー、バーバリアン、ドッペルゾルドナー


ソードマンが5キャラに減ったおかげで残り2キャラをスカウトにできるぜ。

というのはさておき、個性的なビルドを作るのは難しくなったな。

5キャラで済んでしまうほどのシンプルなビルド。

テンプラー以外はどのプレイヤーでもこうなるんじゃないか?というほどの無難なビルド。

結局のところ、ソードマンは武器縛りがあるから、どのプレイヤーも無難なビルドにせざるを得ないんだよな。

武器スワップが標準仕様になるらしいが、超越した両手剣と槍とレイピアを使い分けるギルガメッシュスタイルな人は少ないだろう。

しかし、「やろうと思えばできる」という意味では、自由度が無くなってしまったわけではない。

ソードマン、レティアリィ、マタドール、ドッペルゾルドナー 

のような、なんだか強そうな(イメージの)ビルド等もできてしまうのだ。

夢がひろがりんぐだね!

俺はやらないけど。




クラスの配置替えやスキルの変更に関しては、特になんとも思わない。

与えられたものをゲームとして楽しむだけ。

つまらなかったり飽きたりしたら他の楽しいゲームを探すだけだ。


スカウト系列の追加は俺好みではあるがね。

FF14でも忍者メインだったし。

汚い。


時代を先取りしたかのごとく

アーチャー3、スカウト3、アプレイサー、ローグ3

とかいう頭おかしいビルドを既にやっているくらいだ。

バックスタブで150Kダメージ×2とか出て楽しいぞ。

これがRe:Build後は純粋な短剣クラスとしてビルドできると言うのだから、俺のためにRe:Buildしてくれたようなものだね。




装備の数値変更に関しては、俺個人としては反対だが初心者との差が縮まるのは良いことだと思う。

マシニオスの強化や超越の価値が下がる点で言えば、俺のような中途半端な準廃は被害者だ。

初心者がLVを上げて350装備、380装備と順にグレードアップしていくときに戦力が大幅に上がればモチベアップになりそう。




その他仕様変更に関しては、ジャンプでスタミナが減るのだけは反対だ。

せっかくアクションRPGっぽいデザインなのにキャラを動かすのにストレスがあったら駄目でしょ。

スカウトがダッシュでスタミナが減るのも駄目。

そもそもスタミナという概念が要らないだろう。

爽快感を重視してゲームデザインするべき。




最後に、今のうちにやっておくことを考えよう。

やる気度を3段階に区分して、

やる気度「高」の人はベルカッパー装備の作成・イコル・強化・超越を優先

やる気度「中」の人はソルミキ装備の作成・強化・超越を優先

やる気度「低」の人はレベリングと祝福石集め


なんにせよ380装備を身に付けられるようにLVを上げておくことがオススメだが

IDを周回してシルバーを稼ぎたい場合、LVが高くなるほど獲得量が減るクソ仕様には注意が必要。


あとはスカウトをやりたい場合は、スキルのほとんどが補助武器(短剣か銃)の攻撃力を参照することに注意。

メイン武器(片手剣)はオプションとジェムのみ参照だ。


とりあえず俺が考えているスカウトビルドは、

スカウト、コルセア、アサシン、アウトロー

スカウト、ローグ、アサシン、シノビ

の2キャラだ。

シナジー等に意味は無いが、DQNっぽいイメージと、暗殺者っぽいイメージで決めている。

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