ソードマンの3ランク目のクラス「バーバリアン」の転職クエストが難しい。
なかなかクリアできなくてあまり遊べなかった。
バーバリアンマスターとタイマンして勝利するとクリアなのだが、こいつが手強い。
通常攻撃で500~600ダメージを食らう。
キャラクターLV41でHPが3300くらいだから、6発くらいで死ぬ。
ガチで戦っても勝てる気がしないので、パターン化してハメ殺すことに。
敵の行動パターンはシンプルだ。
プレイヤーに寄って来て剣を振り上げて斬り攻撃をするだけ。
しかし、剣を振り上げたのを見てから移動して離れても、避けることはできない。
攻撃モーションに入る前にジャンプで敵を飛び越えて、反対側に着地すると避けられる。
もちろん逃げるだけでは敵を倒せないので、ジャンプ中に攻撃してダメージを与える必要がある。
ただし、コツを掴むまで時間がかかるかもしれない。
適当にやっても上手くいかないからだ。
ジャンプで避けるコツは、敵の手前で飛ばないことだ。
敵とすれ違うくらいの気持ちで、敵と接触しながらジャンプする。
そうすると着地したときに被弾する可能性を避けられる。
ジャンプ中に攻撃するコツは、ジャンプした直後に攻撃ボタンを押すことだ。
格闘ゲームで言えば「昇りジャンプ攻撃」だな。
タイミングが合えば、敵を飛び越えて後ろ向きになっていても自分の攻撃だけ当てることができる。
操作が完璧なら被弾0でクリア可能。
なんとか「バーバリアン」に転職した。
しかし、転職クエストに時間がかかりすぎて、全然遊べなかった。
「ソードマン」「ハイランダー」「バーバリアン」を少し育てた程度だと、ステータスは何が重要なのか分からなかった。
敵の攻撃をテクニックで避けることを前提とすると、防御ステータスの意味が薄い。
よって「体力」はアイテム所持重量を上げる目的となる。
「力」でもアイテム所持重量が上がるので、ますます「体力」の価値が低くなる。
しかし、敵の攻撃を100%避けることは難しいので、事故防止のために「体力」を上げて安定性を確保することも必要だろう。
特にパーティで遊ぶ場合は「ソードマン」系の安定性が求められることが多いと予想する。
通常攻撃メインで戦闘を行う場合は、「力」よりも「敏捷」のほうが重要かもしれない。
これは試していないので想像だが、通常攻撃用バフの豊富さとクリティカルダメージの高さから察するに、
通常攻撃の火力を高めることが最適だと思われる。
特に両手剣は通常攻撃が主体となるコンセプトに見える。
脳筋で「力」を極振りしてみたが、特別な火力を得られたという実感が無かった。
割とすぐに所持重量がいっぱいになるので「力」を上げることは必須だが
バランス良く他のステータスも上げたほうが良さそうだ。
ゲームシステム的な話に戻るが、装備に「ジェム」をセットして強化するのは面白いね。
「RO」で言うところの「カード」だし、「ゼノブレイド」のパクリのようにも見えるけれど
両者ほど自由度が高いわけではなく、複雑でもない。
装備にスロットを空けて、4種類の「ジェム」のいずれかを装着するだけというシンプルさ。
やり込み要素としては、「ジェム」自体の性能をアップさせる「ジェム強化」というものがある。
強化したい「ジェム」に他のジェムや装備品や収集品を合成することで「ジェム」の経験値を増やし、ランクを上げることができる。
不要な装備品などを売ってシルバー(ゲーム内マネー)に換えるか、「ジェム」の経験値に費やすか、考えどころである。
なかなかクリアできなくてあまり遊べなかった。
バーバリアンマスターとタイマンして勝利するとクリアなのだが、こいつが手強い。
通常攻撃で500~600ダメージを食らう。
キャラクターLV41でHPが3300くらいだから、6発くらいで死ぬ。
ガチで戦っても勝てる気がしないので、パターン化してハメ殺すことに。
敵の行動パターンはシンプルだ。
プレイヤーに寄って来て剣を振り上げて斬り攻撃をするだけ。
しかし、剣を振り上げたのを見てから移動して離れても、避けることはできない。
攻撃モーションに入る前にジャンプで敵を飛び越えて、反対側に着地すると避けられる。
もちろん逃げるだけでは敵を倒せないので、ジャンプ中に攻撃してダメージを与える必要がある。
ただし、コツを掴むまで時間がかかるかもしれない。
適当にやっても上手くいかないからだ。
ジャンプで避けるコツは、敵の手前で飛ばないことだ。
敵とすれ違うくらいの気持ちで、敵と接触しながらジャンプする。
そうすると着地したときに被弾する可能性を避けられる。
ジャンプ中に攻撃するコツは、ジャンプした直後に攻撃ボタンを押すことだ。
格闘ゲームで言えば「昇りジャンプ攻撃」だな。
タイミングが合えば、敵を飛び越えて後ろ向きになっていても自分の攻撃だけ当てることができる。
操作が完璧なら被弾0でクリア可能。
なんとか「バーバリアン」に転職した。
しかし、転職クエストに時間がかかりすぎて、全然遊べなかった。
「ソードマン」「ハイランダー」「バーバリアン」を少し育てた程度だと、ステータスは何が重要なのか分からなかった。
敵の攻撃をテクニックで避けることを前提とすると、防御ステータスの意味が薄い。
よって「体力」はアイテム所持重量を上げる目的となる。
「力」でもアイテム所持重量が上がるので、ますます「体力」の価値が低くなる。
しかし、敵の攻撃を100%避けることは難しいので、事故防止のために「体力」を上げて安定性を確保することも必要だろう。
特にパーティで遊ぶ場合は「ソードマン」系の安定性が求められることが多いと予想する。
通常攻撃メインで戦闘を行う場合は、「力」よりも「敏捷」のほうが重要かもしれない。
これは試していないので想像だが、通常攻撃用バフの豊富さとクリティカルダメージの高さから察するに、
通常攻撃の火力を高めることが最適だと思われる。
特に両手剣は通常攻撃が主体となるコンセプトに見える。
脳筋で「力」を極振りしてみたが、特別な火力を得られたという実感が無かった。
割とすぐに所持重量がいっぱいになるので「力」を上げることは必須だが
バランス良く他のステータスも上げたほうが良さそうだ。
ゲームシステム的な話に戻るが、装備に「ジェム」をセットして強化するのは面白いね。
「RO」で言うところの「カード」だし、「ゼノブレイド」のパクリのようにも見えるけれど
両者ほど自由度が高いわけではなく、複雑でもない。
装備にスロットを空けて、4種類の「ジェム」のいずれかを装着するだけというシンプルさ。
やり込み要素としては、「ジェム」自体の性能をアップさせる「ジェム強化」というものがある。
強化したい「ジェム」に他のジェムや装備品や収集品を合成することで「ジェム」の経験値を増やし、ランクを上げることができる。
不要な装備品などを売ってシルバー(ゲーム内マネー)に換えるか、「ジェム」の経験値に費やすか、考えどころである。