チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

アニメうみねこ 第11話

2009年09月12日 01時15分40秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
EP2最終話。


うーむ、これはまた、評価が難しい。

原作の再現は、かなり頑張っていると思う。

アニメ版ひぐらしと比べると、丁寧さが違う。

しかし、視聴者に魅力が伝わっていない印象。

どこが悪いのか?

あくまでも俺の考えだが、構成が悪いと思った。

アニメなので、尺の都合上、原作を100%再現することは不可能。

そんなことは周知。ひぐらしだって同じだ。

ゆえに、どこをカットしてどうまとめるか、という課題が重要。


ひぐらしは、原作ファンが必須だと思っているような大事なシーンですら

バッサリとカットしていて、大雑把な構成。

しかし、キャラクターの描写や恐怖演出などはしっかりと視聴者に見せていて

ひぐらしの世界観を上手く表現できていた。

推理要素は残念な出来だが、ひぐらしの魅力を理解するのには十分だった。


うみねこは、原作のシーンをほとんど採用し、一つ一つを少しずつカットしてまとめてある構成。

ダイジェストという言葉が妥当か。

視聴者は、感情移入する間を与えられずに次の展開を見せられるので、ゆっくりと理解する暇が無い。

原作既読なら、「~がカットされて残念。」「でも尺の都合上仕方ないから。」で済むのだが。


俺は原作信者なのでアニメも十分楽しめているが、

それはやはり、キャラクターの心理描写などを理解した上で視聴しているからだと思う。

逆に、アニメから入って、理解できなかったシーンが気にかかるという人は、

原作で補完するという楽しみ方もあるかもしれない。

結論。

うみねこを100%楽しむには、原作とアニメを両方コンプしなければならない。



アニメの半分が終わったので、よくある評価をまとめてみた。


原作既読者たちの良い評価

・声優さん熱演しすぎ。キャスティング合いすぎ。

・幻想シーンはアニメのほうが映えるな。

・やっぱ原作BGMが使われると燃える。

・展開が速いほうがgdgd感が無くてイイ。

・絶対スタッフに原作ファンがいるだろw 提供と予告が遊びすぎw


原作既読者たちの悪い評価

・端折りすぎだろ。

・心理描写をカットしたら感情移入できないじゃん。

・BGM音量小さくね?(→大きいとセリフが聞こえないだろボケ)

・赤字だせえ。

・ピーやモザイクはねーよw