チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

スーパーロボット大戦T

2019年04月27日 02時21分20秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
前回の記事が2012年4月20日なので、7年ぶりにスパロボの記事です。


第2次スパロボZ再世篇をやるぞと言ったが、あれは嘘だ。

始めてすぐに積んだ。

第3次も買ったけど未開封だ。


なのにTを買ってしまった!

VやXは買っていないが、Tを買ってしまった。

もちろんプレミアムアニメソング&サウンドエディションだ。


声付き据え置き機でガン×ソードが参戦するのだから、買わないわけがない。

基本的に携帯機はやらないので、俺にとっては初参戦だ。

ZZガンダム、Gガンダム、ガオガイガーあたりも久しぶりな感じで嬉しい。


マジンガーZ/INFINITYと楽園追放の原作も視聴済みだ。

どちらも素晴らしい完成度なので、見たことない人は見たほうがいい。

特に楽園追放はスパロボとか関係なく、アニメファンなら絶対見るべき傑作だ。

3DCGアニメに対する先入観を全て消し飛ばしてくれる凄い作品だ。



当然気に入った作品はフル改造だ。

フル改造ボーナスで強化パーツスロットを4に。

アホみたいに強い強化パーツが多数存在するし、移動力や地形適応も強化パーツで補えるので、

強化パーツスロットが多い=強ユニットだ。

スキルはBセーブを優先的に習得させ、シナリオで手に入るものも景気良くぶっ込む。

F時代のビルバインや底力を発動させたキリコと肩を並べる無双ユニットの完成だ。

熱血が無く、魂を習得するのが遅い為、一見すると瞬間火力が出ないように思えるが、

分析がかかった敵への与ダメージが1.3倍になるという凶悪なエースボーナスがある。

平均火力も瞬間火力も十分にあって隙が無いアンジェラさんが撃墜数1位だ。


他にも、スパイクやハーロックあたりが動かし易くて撃墜数が伸び易いね。

やはり新規参戦は優遇されているのかな。










気の早い話だが、次回スパロボの参戦作品を予想&考察してみようと思う。


まず前提として、任天堂機の3Dポリゴンスパロボは考慮しないこととする。

X-Ωも考慮しないこととする。

プレイステーション系をメインとし、次回作もPS4であると仮定する。

太字は原作視聴済みで思い入れのある作品





携帯機では見たけどPS4でもう一度

ダンバインやGガンダムのように、PS4のスパロボで見てみたいと思うような作品。


SDガンダム外伝

ブレンパワード

蒼き流星SPTレイズナー

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

超電磁ロボ コン・バトラーV

超電磁マシーン ボルテスV

破邪大星ダンガイオー

冥王計画ゼオライマー

鉄のラインバレル

蒼穹のファフナー

忍者戦士飛影

宇宙の騎士テッカマンブレード





久しぶりに見たい

携帯機ですら最近全然見ない作品。


機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

機動戦士Vガンダム

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

伝説巨神イデオン

重戦機エルガイム

機甲戦記ドラグナー

天空のエスカフローネ

GEAR戦士電童

戦国魔神ゴーショーグン

マシンロボ クロノスの大逆襲

マクロスプラス

メガゾーン23

銀河旋風ブライガー

魔境伝説アクロバンチ

ラーゼフォン

ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日





上記以外で可能性が高そう

上記以外の作品で、目新しさ重視。


機動戦士ガンダムNT

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ゼーガペイン

革命機ヴァルヴレイヴ

新ゲッターロボ

STAR DRIVER 輝きのタクト

キャプテン・アース

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス





上記の中で可能性が高そう

上記全ての中で、そろそろこの作品が来るんじゃないかと。 むしろ来てほしい。


機動戦士Vガンダム ・・・ガンダムシリーズの中で最も冷遇されているから。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ・・・もう00やUCは出ないだろうから代わりに。

ブレンパワード ・・・もうダンバインは出ないだろうから代わりに。

重戦機エルガイム ・・・ブレンが無理ならこっち。

蒼き流星SPTレイズナー ・・・もうボトムズは出ないだろうから代わり?に。

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ・・・もう真(チェンジ)ゲッターは出ないだろうから代わりに。

新ゲッターロボ ・・・ネオゲッターが無理ならこっち。

UFOロボ グレンダイザー ・・・Zには居たけど空気だったのでもう1度見たい。 マリアたんを。

GEAR戦士電童 ・・・地上メインのスパロボなら期待できる。

破邪大星ダンガイオー ・・・携帯機で参戦した作品はPS4への布石だと思っている。

破邪巨星Gダンガイオー ・・・ダンガイオーといっしょに。

忍者戦士飛影 ・・・同上。 IMPACT、MX、携帯機辺りの作品は可能性が高そう。

鉄人28号(2004年版) ・・・地上メインのスパロボならワンチャン。

ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 ・・・大人の事情で無理だろうけど、なんとか頼みます。

ゼーガペイン ・・・シナリオ的に難しいだろうけど、なんとか頼みます。

宇宙の騎士テッカマンブレード ・・・全然いける。 まだマシなほう。





久しぶりではないけど

好きな作品なのでまた見たい。


機動新世紀ガンダムX

∀ガンダム

オーバーマン キングゲイナー

絶対無敵ライジンオー

コードギアス 反逆のルルーシュ

THE ビッグオー

獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ

マクロス7

超重神グラヴィオン

地球防衛企業ダイ・ガード

交響詩篇エウレカセブン





完全新規

X-Ωにすら参戦していないっぽい作品。


アルドノア・ゼロ

クロムクロ

SSSS.GRIDMAN ・・・テッカマンより遥かにロボットアニメしてるぞ。





サプライズ枠

ゼノギアス ・・・無限のフロンティアにゼノサーガが居るので!





【PS4】スーパーロボット大戦T プレミアムアニメソング&サウンドエディション

【PS4】スーパーロボット大戦T

スーパーロボット大戦T プレミアムアニメソング&サウンドエディション -Switch



最新の画像もっと見る

コメントを投稿