春日部市立病院が新築移転、4年後に完成へ。よかった、よかった(2010.1.27)

2011-01-27 17:59:49 | Weblog

*朝日新聞2011年1月25日付朝刊29面。

 2、3日前(1月25日)の朝日新聞の報道をみて、驚きました。まさか、と思いました。
 春日部市立病院を市役所南側の公園に新築移転するという記事でした。詳細は知りませんが、市議さんに説明されたと記事にはありました。

 2,3年前だったか、いつだったか、春日部市立病院は、産科をやめるとか、小児科をどうとか、赤字縮小方向の話があったように思いました。
 そういう暗い話が、一転、新築です。市民とすれば、もっとも頼りにしたい市立病院の発展的展開です。久しぶりの慶事です。よかった、よかった。

 合併特例債も使うようです。これも合併の恩恵?でしょうか。
 旧庄和に住むウチの子どもらは、3人とも、出生地が春日部市立病院でした。さいわい、その後、子どもらが市立病院にかかることはありませんでした。

 しかし私自身が、2年前、臓器の一個を摘出した際に、最初の診断も、セカンド・オピニオン、結局の手術も、赤字縮小が噂の市立病院にかかることは全然考えませんでした。

*市役所南側の市立病院移転用地、今は公園として使われています。完成は2015年という。

 勝手なことは言えませんが、市立病院は、最後の砦かもしれません。超難病対応は大学病院などにまかせて、地域市民の日常にやさしい病院であってほしいと感じます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ山積み (バタフライ)
2011-02-02 11:29:25
春日部広報では、病院移転記事が大きな話題となっていますが、同時に交通総合計画、町づくり計画、緑の総合計画と、予算は目白押しです。すべてここ10年をメドに達成みたいですがそんなに予算あるのでしょうか?特に古利根川の桜並木・バスの充実・等々大変偉い事ばかり。市は案を作成するのはカンタンですが実現可能な案を作成してもらいたいもんです。
返信する
市民参加の推進 (f(バタフライさんへ))
2011-02-02 17:36:02
読んでいただいてありがとうございます。
病院のための財源、お金の工面はどうするのか、
知りたいところですね。
2月7日にホームページにアップされるとのことです。
市役所は、この頃、計画には、必ず、市民が意見を言う機会を作っています。
だから、私ら市民は、その機会を無駄にせず、
計画を読んで意見をいう・・・ことをしましょう。
聞いてくれるかどうかは、別としてですね。
(f)
返信する
ついでに (バタフライ)
2011-02-02 18:49:41
交通総合計画、町づくり計画、緑の総合計画それぞれの案は市の施設に置いてある広報コピーを見なければなりません。それは膨大で100ページのもの、85ページのものなど、いったい市民が十分に吟味し、(もちろん持ち帰ることは出来ませんが)見た後、それに意見をするなど普通の人ではとうてい出来ません。それを解ってやっているのか?自営業なのでコピーはとれますが、市民が見ただけでどのくらい意見を言ってくるか。ホームページを見るとそれぞれ会議はずいぶん前からおこなっているらしく、その他の項目で見る事が出来ます。こんな重要な案件がその他とは。ま、市民が関心ないのが最大の原因ですがね。ガッカリ・・・・・
返信する

コメントを投稿