雨の南越谷阿波踊り、三味線の出番なし(2008.8.24)

2008-08-24 08:43:49 | Weblog

いよいよ南越谷阿波踊りの本番の日。このところ急激な涼しさ、予報どおり、不安的中の雨。左手に三味線、右手にビニール傘を持って出陣です。
第一日目の初めは、5時過ぎ、スーパー・ダイエー5階の特設ステージでした。

それから、いよいよの、流し踊りの演舞場に移動です。
ビニール袋が配られます。大太鼓や締め太鼓はビニールを掛けて、ビニールの外から叩きます。
三味線は、どうしようもありません。戦線離脱、場外通告、です。人生こういうことは、よくあります。わが人生こういうことだらけでした。

それでも通りには、大勢の観客がつめかけています。朝日さわやか連他、この日をめざしてきた踊り手たちは、力いっぱい踊りぬけました。
そうして8時30分、私らは、西口駅前通り演舞場で、フィナーレ総踊りに参加。ひときわ激しい雨に見舞われます。
な~に、真夏のお祭り、神輿にぶちまけられる水だと思えばなんてことはありません。

 *朝日さわやか連です。

今日の日(25日)予報は、もっと雨の確率が高い。でも今、当地は曇り。な~に夕方までに上がればいい、と出番を期待して、湿った三味線のお手入れをしています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネムネエ)
2008-08-24 09:51:59
今日はタップリ出番がありますように!!

画像使わせていただきました。
返信する
阿波踊り拝見しました (masaharus)
2008-08-25 01:36:42
こんにちは、masaharusです。
朝日さわやか連を先導するお姿、拝見いたしました。連日の大雨たいへんでしたね。
日曜は昼ごろから雨が降っていたので中止かと思っていたのですが、雨は関係ないようで、皆さまのパワーにただ驚くばかりです。
さて、朝日さわやか連さんの最終演舞、南越谷中央通り編を動画で押さえました。サイバーショットで撮ったものですので、クオリティはあまり高くはありませんが、のちほどデータをお届けするようにしますね。(masaharus)
返信する
阿波踊り (f(ネムネエさんへ))
2008-08-25 11:22:57
終わりましたね。来年に備えて、踊れる三味線弾きをめざします。
阿波踊りの心というか、真髄というか、は、女踊りにあるように思いました。揃った、揃えた美しさでしょうね。
さて、もうひとつのコメントを見て下さい。
ときどきコメントを下さる人です。
見られてしまったか、という感じですね。
(f)
返信する
見られましたか~~ (f(masaharuさんへ))
2008-08-25 11:29:56
masaharuさん
見られてしまいました。あれほどブログでPRしながら、最後の部分は内緒にしていたのです。
いつもブログにある行動力からすると、当然ですかね。
動画も期待しますし、また朝日さわやか連の写真もあったらお願いします。私に流し踊りのの写真は撮れません。
(f)
返信する
朝日さわやか連さん動画データをお届けしました (masaharus)
2008-08-25 22:37:12
こんにちは、masaharusです。
先ほど、ご自宅ポストに朝日さわやか連さん動画データをお届けしました。夜遅いのでそのまま失礼させて頂きました。

さて、写真の方ですが、申し訳ありません、ないんです。なぜないかと言いますと、あの大雨の中で土曜、日曜と撮影していたのですが、恐れていたことが起こりました。
日曜の撮影開始30分でファインダがよく見えなくなりました。最初、接眼部分の外側が曇っているんだろうとタカをくくっていたのですが、そうではありませんでした。レンズの中に雨が侵入していたんです。前玉から見ると内部に見事な水滴が(T_T)/~~~。これじゃ、まともに撮れるハズもありません。さっきまでの興奮からいきなりブルーになってしまいました。
メインのデジイチがお亡くなりになったため、サブのサイバーショット(コンデジ)で撮影を試みましたが、満足できる画がまったく撮れません、レンズが違い過ぎます。
しょうがないので、最後のあがき、動画で行こうと方向転換。そこでタイミングよく朝日さわやか連さんが現れてくれました。動画も動画で臨場感があり、なかなかおもしろいもんです。

あ、そうそう、N○○東○○さんの封筒、これは単に再利用しているだけです。仕事上のつながりがありますが、社員ではありませんので念のため。(masaharus)
返信する
動画SD (f(masaharusさんへ))
2008-08-26 18:30:56
夕べ、11時ちょっと前に、郵便受けに走りました。
見ましたよ。ありがとうございました。
さわやか連の皆も、喜ぶと思います。

ところで、昨秋、swing/swing/swingでいい写真を撮って下さった方でしたね。heart-beatですから・・・。
ご近所情報交換ブログをめざしています。
これからもよろしく願います。
(f)
返信する
swing/swing/swing (masaharus)
2008-08-27 05:16:03
朝日さわやか連さんの動画、再生できたようでひと安心です。
swing/swing/swingの生データをまだお渡ししていませんでしたね。なんかのイベントでお逢いできる機会があるでしょう、その時にでも。

9/7の公民館まつり舞台発表プログラムにスウィング・ベアーズとあったので行こうと思っています。(masaharus)
返信する
Unknown (エムネエ)
2008-08-27 17:08:03
来年は、踊れる三味線弾きを目指されるとの事、楽しみです。9月から早速練習に加わってくださいませ。

女踊りのしなやかさと、男踊りの躍動感、どちらも素敵ですね。

雨にもかかわらず無事終わってホッとしています。
返信する

コメントを投稿