もうあちこちに、門出の春の日・春日部です(2007.2.22)

2007-02-22 23:49:54 | Weblog

*足元には、もう“おおいぬふぐり”の春です。

今日(22日)、私の住む町、庄和町(現春日部市)は、春日の一日でした。
わが家の無認可保育所オープンです。戸外に連れ出しました。旧庄和町役場周辺の公園にでかけました。

若いお母さんたちに連れられた子どもたちが遊んでいました。
あたたかい一日でした。おだやかな日がながれていました。鴨か、ガチョウか、アヒルか、何羽もよってきます。この町には豪華白鳥はふさわしくなく、いません。木の上には白鷺が3.4羽居ついているようです。

*はしゃぎすぎて、左手ひじに“ひび”です。保育園には、しばらく行けないのです。

 ほんとに、もう春です。足元には、ひそやかに“おおいぬふぐり”の小さな青い花。
タンポポのように目だって子どもたちを楽しますこともなく、スミレのように女学生の心に残ることもないけれど、一番先に春を知らせる花です。まだ、2月ですが、もう春の顔です。

春を迎える今、一番好きな季節。誰にとっても明るい門出の季節です。
この人のうちも春です。私のブログ先輩のRさん。

*幻のインスタント・コーヒー<FRAGILE>です。

一昨日(20日)、Rさんが、私のブログで紹介した“幻のコーヒー”を飲みに来てくれました。この町・庄和町に、私は、大人になって越してきました。Rさんは、この町に育って、この町で青春し、家庭を持って。この町で、子どもたちを育てているのです。私らの次の世代だと、意識させてくれます。
この春に、下の息子さんが、遠くに進学合格、巣立ちです。そして、Rさんは、働き始めます。やりたかった仕事です。・・・・話していて“桜咲く”の春のように感じました。

*1週間ほど前に、庄和町のブログ世界を、飛び交った“宮崎県のきんかん”です。Rさんが作って持ってきて下さった。Rさんのブログにも、このトレー(?)、不思議です。

これからは、“ブログがあまり書けなくなるかもしれない”というR さんのブログ“優しい時間”は、<ここです>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿