*春日部市の表玄関らしく、すっきりしました(2011年2月4日撮影)
電車にのることがなくなり、春日部駅におりることが全くなくなりました。
昨日(2月4日)夜、飲み会があって、電車で春日部に行き、西口におりました。
駅前に立って、なんか変だなと思い、すぐに、非核平和宣言都市の広告塔(看板)がなくなっているのに気づきました。
*春日部市のシンボル、モニュメント、景観がだいなしの広告塔・・・・このブログに書いたことがあります。
いつ取り壊したのだろう。そんなに、ここ駅前に来ていなかったのだろうか。
この広告塔は三角柱で、非核平和宣言都市、交通安全宣言都市、生涯学習宣言都市と、これでもか、これでもかと、高らかに空に向かって歌い上げるようなでっかい看板でした。
いつ頃からの流行りでしょうか。地方都市の駅前には、どこにもある看板です。
最近、環境美化だったか、景観だったか、保護条例・・とか作ったようですから、それにひっかかったのかも知れません。
生涯学習都市宣言なんて、言うほどのことでもないでしょうが、非核平和宣言都市の看板を取り壊したとすると、この“おちゃらけ”ブログの話題にしたくなります。
非核平和宣言の旗をおろしたのか、と。
まあ、取り壊したおかけで、すっきりした春日部の表玄関になりました。
【おまけ】
*春日部市が、都市宣言を取り下げたのではありません。市役所には玄関脇で、こんなにたくさん、うたっています。
*駅の反対側にも景観、せっかくの彫刻がだいなしになる看板があったような気がします。