春日部交響楽団が、6月28日に17回目の定期演奏会(2009.6.23)

2009-06-24 17:33:03 | Weblog

*公民館に貼ってあるポスターです。すぐに、ベートーヴェンを思いましたか?

  今日は、春日部の、少しのどかな話題です。ちょっとしたことから、春日部交響楽団のコンサートを知りました。公民館にチラシがおいてあったのですが、気がつかなかったのです。

 演歌より、ジャズ、その上に、クラシックと<私には階層があります>。とんでもないと反論されるでしょうが、私にはあります。同じように、ジャズのビッグバンドより、数段上位に、交響楽団があります。***・スウィング・ジャズ・オーケストラより、***フィルハーモニー・オーケストラです。
(かすかべ・シンフォニー・アンサンブルが正式名称のようです)

 春日部市に、フィルハーモニー・オーケストラがあったのです。しかも、1986年に創設されたアマチュア・オーケストラです。以後17回も、定期公演を重ねているのです。<ここにホームページ> 知らなかったのです。

 むろん3年前までは、春日部市にさしたる関心もなかったのです。庄和町の<文化が少し高まるといい、高めたい>と思っていたのですが。春日部もその先の東京も、私にとっては、同じだったのです。
 今は違います。合併して、<クレヨン・しんちゃん>と同じ<春日部市民>です。

 春日部市の<文化がもう少し高まるといい>と思っているのです。
 フィルハーモニー・オーケストラがある街、春日部です。 応援しょうと思うのです。

 それで、今日のブログで、勝手に、広報・宣伝です。


    6月28日(日)開場;14時30分、開演;15時
   春日部市市民文化会館大ホール
   入場無料・全席自由

  <プログラム>
     ・ メンデルスゾーン作曲;ヴァイオリン協奏曲
     ・ホ短調・ ドヴォルザーク作曲;ユーモレスク
     ・ モンティ作曲;チャルダッシュ
     ・ ベトーヴェン作曲;交響曲第三番・変ホ長調<英雄>

  私らのバンドの練習のおり、トランペットのOさんの奥さんが、春日部フィルの第2ヴァイオリンであることを知ったのです。<娘も受付を手伝う・・・・>と聞いて、格は違っても市民オーケストラなんだなあ、と。
  公民館においてあるチラシのすべてを集めて、バンドのメンバーに配ったのです。 春日部の文化度アップのために、です。

* 皆さん、ぜひ出かけて下さい。

   【おまけ】

* 私は、フィルハーモニーのコンサートに出かけたのは、たったの3回だけです。
 私もいた、ある学会(学問の学会です)の事務局さんが、クラリネットで所属していた新宿交響楽団。次は、現役時代の後輩が、トランペットで所属していた学*院オーケストラ。6,7年前です。2階客席中央に、プリンセス様が、輝いていらっしゃいました。

* もうひとつは、大阪時代ですから1960年代後半です。大阪労音の<第九を歌おう>に応募、10ヶ月ほど練習した友人ふたりのコンサートを、<大阪フェスティバル・ホール>で見ました。指揮は、朝比奈隆さん、大阪フィルハーモニーです。