鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

日本株-12 REIT-1

2017-03-31 20:20:21 | 株式投資・資産運用
日本株-12 REIT-1

寄りから前場は、まずまず高かったものの、後場、一気にだらけました・・・。

個別では第一希元素や扶桑化学が上昇。
リログループは寄り後に上場来高値を更新後に下落するも、前日比はプラス。

ただ、他は下落幅が大きいものはさほどないものの、全般に安いです。

今週、結局、1日だけ大幅高の日がありましたが、それ以外はすべてマイナスで
前週末比ではマイナスになっています。

ただ、3月末の配当+優待落ちを経過していますので、実質的にはこの分でマイ
ナスはだいたいまかなわれているという感じです。

次週、引き続き、リログループに注目。

IPOは旅工房がブック期間に。

資金を再度、各証券会社に配分すること。

今日の時点での株価を記録しておき、3月末の金融資産の概算を出すこと。
コメント

実家活用プロジェクト(7)D社プラン

2017-03-30 18:26:16 | 株式投資・資産運用
実家活用プロジェクト(7)D社プラン

 今日はD社のプランを聞きました。

 現地調査はされているのですが、先日のA社のような細かい金額の数字の提示は次回です。
 が、まあ、総額では5000万超にはなり、多分、金額的にはA社とそんなに変わりません。

 ここは多分、大東建託なんかはグッと低い数字を提示してくるのだと思いますが。

 ただ、図面を見てわかるようにA社プランは2LDK3戸だったのですが、今回のD社プランは
1LDK4戸です。前者は家賃8万☓3の24万を見込み、後者は7万☓4の28万です。

 両社とも30年一括借上の形ですが、A社の管理料は家賃の15%に対してD社は10%。

 これが長期にわたって続くとなると、その違いは大きくなります。

 単純に出された2社のプランの比較では収入面でD社が有利なのは明白です。

 ここでA社に1LDK4戸の形はどうかと投げ返してみるのもいいかなと思います。

 まあ、また序盤の序盤ですので、とりあえずあれこれ話を聞いて見聞を広めたいと思います。

 1階。


 2階。
コメント (2)

日本株-5 REIT-2

2017-03-30 17:50:09 | 株式投資・資産運用
日本株-5 REIT-2

PFは下げ渋り傾向。

第一希元素、武田薬品、テクノプロ、リロなどが上昇。

食品系で2%を超える下落の銘柄が散見されます。

4107伊勢化学
 200株だけ放置しておりますが、事業報告書が届いていました。
 事業報告書自体、ちょっとあっさりしすぎですが。

 うーん、売上の下落が大きく、なかなか厳しいです。ここはヨウ素では国内で
圧倒的に首位。が、「一本足打法」的で、ここの価格とか需要が業績にダイレクト
に反映。そういう意味ではジルコニウムの第一希元素と似ているところがあるかもしれません。

IPOのスシローはやはり厳しかったですね。ネットで妙に当たりすぎる銘柄というのは、
人気もないのだろうし、需給的にもやはり危険があるというのはマクロミルと同様でした。

 当方は当選分はスルーし、危うきには近づいておりません。

 リクシルはどうですかね?。ネットでのブックは入れておきますが。

コメント

キター!1899福田組 優待 クオカード5000円分 すまぬ、安定株主ではない・・

2017-03-30 15:07:54 | 株式投資・資産運用
キター!1899福田組 優待 クオカード5000円分 すまぬ、安定株主ではない・・

 福田組の優待が届きました。

 クオカード2000円と3000円で合計5000円分です。


 ん、これは汎用ではなくてオリジナルのカードですね。
 なんか書いてあるなー。

「安定経営に必要なこと それは安定株主が居ることです。」

 すまぬー、クロスで取っただけだから安定株主でもなんでもない(^_^;)。

 まあ、そういう趣旨なら、長期保有限定とかにすればいいのにね。

 えーと、取得コストは2000円ちょっとでした。

クオカードですが、コンビニの中でも私が好きなディリーヤマザキ(パンがうまい!)では
使えません。が、調べたら、一部のエネオスのスタンドでは使えて、近所でも使えるところが
ある模様です。

 最近はコンビニへ行く機会が減り、本も図書館利用が基本になったりしてますが、クオカードが
ガソリンスタンドで使えるのはいいですね。

コメント

8876リログループ 1859円 100株 売 ちょっと感慨深い

2017-03-30 11:49:19 | 株式投資・資産運用
8876リログループ 1859円 100株 売 ちょっと感慨深い

 さて、リログループ、おとなしく寄った後で上昇し、高値は1865円までありました。

 これは昨年来高値を更新し、年初来高値です。

 ということは、これは上場来高値を更新したということになります。

 1999年の上場以来のつきあいで、IPO一発500万超えから始まり、以後も株価上昇
で利益は増大。確定+時価評価損益で、個別銘柄としては最大の1000万超えとなっている
この銘柄ですが、うーん、ちょっと感慨深いものがありますね。

 といいつつ、売買の方は、もうちょっと高いのがよかったですが、とりあえず2400株
保有から1859円で100株売りです。この株価でも上場来高値水準ですから、方針には沿って
はいます。

 さて、ここからは通常の売り上がり・買い下がりモードに入ります。

 下は小さめに、上は大きめにというイメージで。
 1800円以下を買い戻しで、2000円超えを売っていきたいというような感じです。

 ただ、利食いはいいのですが、長期投資で買いコストか低いですので、利益の額が大きく
なりがち。これは優待クロスの手数料損ぐらいでは埋まらないです。

 あ、そうそう、求人関係のサイトでここ及び関連会社の口コミを見てみましたが、
体育会系とか数字を出さないときついとかいう、ありがちなコメントとともに、上層部は創業者
(今は会長さん?)への忠誠度が高いというようなコメントが目立ちました。

 ニッチなところをグググーッと深耕していって会社をここまでにしたという感じなのかな。
 その「果実」は十分においしくいただいています。

 インデックスファンドへの投資ではこういう感慨はないですね。

コメント

新規当選 ラジオNIKKEI 桧家ホールディングス

2017-03-30 09:46:11 | 懸賞
新規当選 ラジオNIKKEI 桧家ホールディングス

IR関係のところでの当選。

クリアファイルと本とサーモステンレスボトルです。




懸賞関係はさぼりまくりで、今月の応募総数は1500にも至っていません。

当選も3つかな。

コメント

9282いちごグリーンインフラ投資法人 91300円 1口 買

2017-03-30 09:29:34 | 株式投資・資産運用
9282いちごグリーンインフラ投資法人 91300円 1口 買

9283日本再生可能エネルギーインフラ
が直近の上場銘柄で公募割れになってましたが、類似がこれ。

新規に買いでPF組み入れです。
ここは長期の分配金の見通しを最近出しました。

http://www.ichigo-green.co.jp/files/2017/03/IchigoGreen_20170324_10-year_Earnings_Forecast_JPN.pdf
利益超過分配金込みですが、来年からは6000円台前半から後半で安定してくると
いう見通しです。

この状況が継続すれば時価での分配金利回りは6-7%となり、かなり高いです。
まあ、予想なのではっきりしない部分もあるでしょうが、事業内容から、予想の確度はかなり高いとも思われます。

金のETFとか原油のETFなんかも少し買っています(前者は含み益、後者は含み損)ですが、
実際に関連商品を少しでも持っていると、そこへの関心というのが持続します。

再生エネルギー関連のここを持っておくのはそういう意味もあります。

まあ、なぞ(情報開示等)のクラウドファンディングよりは、相対的に上場しているこうした商品の方が
透明性は高く、安心感もありますし。

9283日本再生可能エネルギーインフラもまた安ければちょっと拾いたいです。





コメント

6262ペガサスミシン製造 895円 100株 売

2017-03-30 09:08:25 | 株式投資・資産運用
6262ペガサスミシン製造 895円 100株 売

 昨日、889円買いから。

 また下げたら買いましょう。


コメント

春のおでかけ予定

2017-03-29 23:22:44 | その他
とりあえず金曜は神戸市立博物館へ行く予定です。次の土日までの展覧会のチケットがあるので。
 神戸や大阪に行くのは、電車が基本です。逆に、奈良や滋賀は、電車もあるけど車の方が多いかな。

 次週、桜の開花状況をみて醍醐寺へ行きましょう。
 大きな桜の古木があります。去年も行ったのですが、タイミングがちよっと遅かったので、今年はうまくタイミング
を合わせたいです。

 醍醐寺は自転車で行けます。ちょっと他のところも探して、行ったことのないところへ行ってみましょうか。
黒谷金戒光明寺は行ったことないな。南禅寺や疎水など、あのあたりは好きでよく行きますが。

 4/9はGFC奥琵琶湖に行きます。湖北の桜の名所、海津大崎のすぐ近くですので。
 ただ、今年は桜がやや遅いようで、満開とはいかないかな。それでも行ってみたかったので、取れてよかったです。
 GFCの施設は湖畔ではないですが、施設内にも桜の木がたくさんあります。

 4/29は信州です。これは毎年ですが、いつもは一泊ですぐ帰ってきていました。
 今年は翌30日は白馬GFCに行くことにしました。ログハウスでなくて本館の部屋なら、素泊まり1000円ですみますし。
 で、どこか行ってない温泉でも行きましょう。

 あと、人々が動く混み混みのGWは静かにしておいて、その後の時期を活かしたいです。
 白浜に数日滞在して南紀を深耕するか、皆生温泉のリゾートマンションに行って山陰をめぐるか、
 あるいは新緑の信州、やはり白馬から安曇野か。

 いや、今年は星野リゾートの室戸岬の施設に行ってみたいのだけど。ここが本命です。


 
コメント

優待クロス関係の記録終了

2017-03-29 23:22:03 | 株式投資・資産運用
優待クロス関係の記録終了

売買手数料、金利等のコストを含んだ個別の売買記録
をエクセルでつけていますが、3月末の優待クロスの分の記録は
とりあえず終了しました。

あー、めんどくさかった。

このエクセルのファイルが見られなくなったりすると困るので、
とりあえずオンラインストレージに保存。
別にこれ自体は見られたら困るとかいうものでもないですし。

あー、そうだ、USBかなにかにもバックアップしておこう。
ということで、限定のヤフーのTポイントでUSBメモリーを
購入。

小さい容量のものは持ってますが、少し大きめのものを買いました。

まだ限定ポイントが残ってるなぁ。やはり蕎麦?。

記録をつけていて思ったのですが、やはり、全体にちょっとあせりぎみ
で、売買時期が早すぎるところがあります。それで少しコストが余計にかか
ってます。

それから、調べることなしに逆日歩を恐れているところがあり、
原則としてすべて一般信用でコストを固定することに意識がいってます。

全体に、取った優待とコストを比較すると、1/2を超えるようなものはほ
とんどなく、1/3-1/4、それ以下というものが多いです。

となると、過去記録などから逆日歩をそんなに恐れる必要がない銘柄も
ありますから、銘柄によっては制度信用も積極的に活用するのがよさそう
です。

というか、こういう細かいあれこれを考えておくのは嫌いではないです。

でも、優待クロスはやはりリスクをとった投資とは本質的に異なるもので、
意識としては、いわば「事務作業」のテクニックを追求しているという感じ
になります。

これはこれで、多少なりとも利益につながりますからいいんですが、
やはり個別銘柄の発掘、リサーチ的なところに注力し、それで成果を挙げる
方が達成感はあり、面白さも深いという感じはします。

コメント

【宇治市PR動画】観光アクションゲーム「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」

2017-03-29 22:36:23 | インターネット・パソコン・デジカメ
【宇治市PR動画】観光アクションゲーム「宇治市〜宇治茶と源氏物語のまち〜」


わりと評判みたいです。

いきなり、うちの近所の万福寺がでてきます。

コメント

実家活用プロジェクト(6)東建コーポレーション・大東建託

2017-03-29 20:45:12 | 株式投資・資産運用
実家活用プロジェクト(6)東建コーポレーション・大東建託

 東建コーポは、営業さんからメールが入っていました。
 70坪での可能なプランの提案があるかな?。

 大東建託さんは資料が届きました。
 自宅に来るな、電話よりメールでと書いておきましたが、さて、
どうきますかね。なんか、営業が濃いというイメージがありましたが、そうでもない?。

 あ、そうそう、最近、求人関係のサイトで、上場企業の情報を見たりしています。
辞めた人が色々口コミを書いたりしているのが面白いです。
 まあ、辞めた人というのを割り引いても、ざっと読むだけで会社の傾向なり雰囲気
というのは伝わってくるようなところがありますね。直接、投資の参考にはなりづらいですが。

 明日は大和ハウス工業さんと話す予定です。


コメント

日本株-18 REIT-2

2017-03-29 16:25:00 | 株式投資・資産運用
日本株-18 REIT-2

指数は小幅に上昇していましたが、PFは普通に下落しています。
どうだろう、配当落ち分程度でしょうか。3月分の配当がいくら入るか計算
していませんが。

8876リログループの株価が1800円というのは、何か感慨深いです。
って、10分割ですから当たり前ですし、株価自体は高騰したりしているわけではないですが。

ここは昨年来高値が18380円です。今日は1833円までありました。
保有は2400株で100株ずつ売買できます。18500円ぐらいで、昨年来高値を超えてきたら、
普通の売り上がり、買い下がりモードに入る予定なのでが、さて、どうでしょうか。

コメント

6262ペガサスミシン製造 889円 100株 買

2017-03-29 16:07:23 | 株式投資・資産運用
6262ペガサスミシン製造 889円 100株 買

直近910円売から。

500株の優待はスルーしましたが、配当落ち以上の下落で
買い戻し。保有200株。


コメント

品渡終了 記録がめんどい・・・

2017-03-29 08:53:43 | 株式投資・資産運用
品渡終了 記録がめんどい・・・

 優待クロス銘柄の品渡はすべて終了しました。

 それはいいんですが、多数の個別銘柄の売買記録を、売買手数料や金利含みで
すべてエクセルで記録しておかないといけません。

 時系列で、なにをいくらで売買という記録は日々しているのですが、個別のコスト
含みの記録は、信用の売買の場合、金利分のコストの確定が後になるので、すぐに
はできません。

 まあ、エクセルの枠だけつくっておいて、コストや売買代金のみあとから記載する
ようにすればいいのですが、それもできていないところがあるので、早めにしておか
ないといけません。

 これをしておかないと、確定申告の時の売買代金等の損益計算書の作成ができなくなります。
というか、また調べ直せばできないことはないのですが、売買回数や銘柄数が増加すると
非常に面倒になりますので、とりあえず売買が完了した時点ではきちんと記録しておいた方が
いいです。

 今、とりあえず、ポートフォリオ組み入れの銘柄についての記載を終了しました。

 これは本日中に終わらせておきましょう。
コメント