鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

フォッサマグナから3000メートル乗鞍への旅(11)

2017-09-30 21:21:23 | インターネット・パソコン・デジカメ
フォッサマグナから3000メートル乗鞍への旅(11)

 ようやく最終回です。

 新潟県に入り、ひすい峡への案内に従って国道を左折、山の方にはいっていきます。

 工事中ということで通行止めの箇所があり、回り道をしなければなりませんでした。


 静かな池です。


 何か大魚の言い伝えがあるそうです。


 背後に巨大な岩山が。あのふもとがひすい峡らしいです。


 ひすい峡までやってきました。下が川、奥が先程見えていた岩山です。




 川には大きな岩がごろごろしているのですが、そのうちいくつかはヒスイの原石らしいです。


 奥の方の白い岩はヒスイの原石らしいです。って、解説があるからそうかなと思うだけで、素人には
区別できませんわ。必ずしも、緑色っぽいのがヒスイというわけではないらしいし。


 これも原石。展示用においてあるものです。


 アップで見ると、そう言われればヒスイ?。


 岩山は明星山という山で、この岸壁は下から上まで450メートルもある国内でも有数の岩壁だそうで、
ロッククライマーの聖地でもあるということ。


写真では伝わりにくいですが確かにこの存在感、迫力はすごいです。
これは全部が石灰岩でサンゴの化石なども含まれているということでした。


この日はのぼっている人はなかったです。ロッククライミングだけでなく、普通の登山道もあります。




アクセラと明星山岩壁。間に川をはさんでます。


帰り道。ん?。


サルの群れです。わりと近くまで車で接近しても、気にはしているけど、逃げません。


リラックスして毛づくろいをするなー。なんかサル、増えているのかな。大町でも白馬でも見かけましたが。


ということで、この日はまた白馬の宿泊施設へ。

翌日。あちこちで農産物を買いつつ、安曇野ICかに長野道、中央道へ。

穂高駅近くの行きたかった蕎麦屋へ。二八ですが、みずみずしい感じで蕎麦はなかなかよい。
上にはわさびが散ってます。




渋滞もなく、夕方には自宅に帰着。

ということで、このシリーズは終了です。なかなかいい旅でした。
コメント

秋の作品展示

2017-09-30 19:32:35 | インターネット・パソコン・デジカメ
かつての職場の先輩が毎年、自宅ギャラリーでいろんな方の作品展示会をされます。

 まあ、本格的な絵画とか、すごい作品が多数ですが、私も写真を貼らせてもらっています。

 今年はこれとか


先日撮ったこれとかをA3に印刷して貼りました。


 全部で10枚ぐらいかな。
コメント

9月オークション 5万強

2017-09-30 19:26:45 | インターネット・パソコン・デジカメ
9月オークション 5万強

期待の地域バザーは不発で、あまり利益につながりませんでした。

が、すかいらーく、アークランド、スタジオアリスなどの株主優待売却が貢献し、
落札金額は5.3万程度と、前月の今年最低水準よりは回復しました。

といっても、9ヶ月中で8位と、先月よりはましたったということにすぎませんが。

来月は引き続き、すかいらーくやマクドナルドの優待系売却が続きますので、
既にほぼ今月並みの落札額は確保できていると思われます。

上積みについてはちょっと期待薄ですね。
コメント

有価証券報告書の見方・読み方―会社情報の宝庫

2017-09-30 08:43:30 | 株式投資・資産運用
有価証券報告書の見方・読み方―会社情報の宝庫
クリエーター情報なし
清文社


京都市の図書館で借りていましたが、色々読まなければいけないものが多くて、こちらまでは当面無理ということで、一回返却・・・。

 まあ、新しい本ではないので、またすぐに借りることはできると思いますが・・・。
コメント

株主優待申込書 サイゼリア、フジ

2017-09-30 07:45:13 | 株式投資・資産運用
株主優待申込書 サイゼリア、フジ

2社から優待申込書が届きました。

サイゼリアはこれを選択。去年ももらいましたが、かなりの量です。
ただ、あまり好みてせはないものも含まれていたりしますが。
まあ、パスタとオリーブオイルとトマトソースは確実に使えるのでよいです。
届くのが2月とちょっと遅いです。忘れた頃にやってくる感じでした。



フジは初取得になります。
ここは中四国エリアを中心に店舗展開する、地域密着型のチェーンストア。
ネット通販もしていて、そのポイントが5000もらえます。
四国ということで、柑橘系のジュースなども選択できるようです。
まずネットで会員登録して、その会員IDを記載して申し込まないといけません。


実際、何に使うかはまたポイントが来てから考えます。

コメント

フォッサマグナから3000メートル乗鞍への旅(10)

2017-09-30 07:27:13 | インターネット・パソコン・デジカメ
フォッサマグナから3000メートル乗鞍への旅(10)

 鎌池から小谷温泉・山田旅館に向かいます。

 途中、川の向こうに大きな滝が見えたので撮影。かなりの落差です。数十メートル?。
名前がなんだったかなー、カーナビに出ていたのですが。
 距離が離れていても轟音が聞こえましたから、近くまで行ければかなりの迫力だと思います。


 さて、山田旅館です。ここは江戸時代以来の古い建物が残っていて文化財指定を受けています。
 この日も床板の補修をされていましたが、管理が大変だろうと思います。
 この地域は冬場は日本でも有数の豪雪地帯で雪に閉ざされますしね。でも、そういう時にゆっくり
来てみたい気もします。


 軒下のビッシリとツバメの巣です。今もたくさん来るのかな。


 何か日本の温泉の代表として海外の博覧会かなにかに温泉をもっていったのかな。
 「温泉をもっていく」って、温泉のお湯を汲んで、また海外で沸かすのかな??。
 

 露天風呂もあるのですが、内湯に入ります。
 そんなに広くないですが、最初、泊まっている方が入られていてしばらくしたら出られたので貸し切り
状態に。若干の濁りと若干の硫黄臭があります。
 これは好みというところもあるでしょうが、なんか、ここの温泉のお湯、よい感じなのです。


 湯気でわかりにくいですが、これは上から源泉がドボドボと流れてきて、それを打たせ湯のように受ける
ことができる場所です。すぐ裏で源泉が湧いています。
 色が変わっているのは温泉の成分が鍾乳石みたいにだんだん固まってきているもの。


 これがその25年ものだそうです。年輪のようになっているのは時期により湧き出す成分が少しずつ違う
ということなのかな。


 外には湧き水が出ているところあり。汲んで帰りました。柔らかい感じのする水です。



 さて、新潟県方面へ進みます。ひすい峡へ。次回で最終かな。

つづく。
コメント

来週の方針 資金移動 お休み・・・・

2017-09-29 22:54:36 | 株式投資・資産運用
来週の方針 資金移動 お休み・・・・

 さて、今週は、全般には株価も上昇し、先週の下落分をほぼカバーしました。
PFは、正確にはよくわからんけど、年初来高値圏です。

 IPOの方も、利益はそんなにないですが、とりあえず無事通過しました。

 IPOスキャルピングも、まあ、ほぼイメージどおりには成功しました。
これね、だいたい成功するのですよ。なんでかというと、ポジジョンも値幅も細かい、
せこいからです(^_^;)。 これだとメンタル的には負担感が非常に少ないです。

 これは感覚としては「楽しみ」の要素が強いです。

 「うーん、寄るのか、まだ寄らないのか・・」
 「そこで寄るんかーい!」
 「はい、売り、売り。ん、下押し、いや、戻すね。売り売り。」
 「なんや、そないにあがるんかーい!」

 みたいなのは、わりとドキドキ感というか楽しいですね。
 で、多くの場合、多少なりと利益が残りますし。

 今度は5日に3銘柄ありますので、また様子を見て考えます。午後は用事があるので回避するかもしれません。

 9月優待関係は終了しましたし、10月はそもそも優待銘柄が少ないです。
 ということで、優待クロス等は実質的にはほぼお休みということになります。

 カブドットコムのゴールドプランも終了になりますので、とりあえずまた資金を移動させます。

 10月は第二週に入院も予定されていますし、ま、おとなしくしている週になりそうです。

 そういう時に、これまでの売買の記録をきちんとしておかないといけません。
 信用取引での配当含みの記録をしておかないと、あとでやたら面倒なことになりそうです。
 なにせすべて一般口座なもので・・・・。

あー、そうそう、トレーダーズショップモニターでもらった本が読めていないので、これを読破すること。

 週明けの月曜は大阪でアステラスの株主説明会あり。
 週末は、これも大阪でパンローリングの投資戦略フェアあり。

コメント

いいと思います 「憲法観や安全保障へのスタンスで選別」

2017-09-29 22:10:25 | その他
いいと思います 「憲法観や安全保障へのスタンスで選別」

 いいと思います、元々、前原さんなんかは改憲論者でしょうしね。

 矜持のある人は無所属で出るでしょう。そこは共産党は引けばいい。

 つまり、構図は、

自民VS前自民+民進党右派VS民進党左派+社会・共産

 これはわりと明快なように思います。
コメント

【マネーフォワード】総額100万円プレゼント!上場御礼キャンペーンのお知らせ

2017-09-29 21:41:57 | 懸賞
【マネーフォワード】総額100万円プレゼント!上場御礼キャンペーンのお知らせ
https://moneyforward.com/landing/thankyou3994/

マネックスでも。
http://mail01.monex.co.jp/?4_141956_101516_7
コメント

日本株+8 REIT+2

2017-09-29 18:52:01 | 株式投資・資産運用
日本株+8 REIT+2

全体では微増。

第一希元素が年初来高値ですわ。
「ようやく気がついたかい、君たち」状態ですが、
いうても、300株しか持ってませんわ(^_^;)。

衆議院選挙ね。前原くん、なんなん??。
地元京都の出身で、先日も出町柳で喋ってるのを見かけましたが。
いや、まだ選挙云々のことは出ていない時ね。

まあ、共産党とは一緒にやりたくないけど、票は欲しいというジレンマが一つはあった。
京都では従来からすごく仲が悪い・・。

おっと、希望の党、共産党捨てても、そっちに行く方が選挙通りそう。
だったら、別に民進党とかどうでもええし・・、ということでしょうか。

なんかなー、そもそも民進党とはなんでした?という話ですわね、一つは。

まあ、水面下では色々あるんだろうけど、表立った徹底抗戦というか反論が内部から
出てきていないように見えるというのもわかりません。

矜持と言うか誇りというか、そういうのは・・・。


コメント

3994マネーフォワード 3000円300株買→3025円300株売

2017-09-29 13:07:48 | 株式投資・資産運用
予想以上に強いなぁと思いながら注文入れて見ていました。

 急にスッと寄りましたね。

 10秒ほどで売却完了です。

 ありがとうございました。
コメント

IRセミナー6640第一精工 いいんだけど話がザックリしすぎ・・・

2017-09-29 12:51:43 | 株式投資・資産運用
IRセミナー6640第一精工 いいんだけど話がザックリしすぎ・・・

さてと、2日間のセミナーで、まず最上位に選んだのがここです。

なんの会社かというと、パソコン・スマホを中心としたコネクター類とか
車載関係のセンサー等の各種エレクトロニクス部品の会社ですね。

スペックはさきほどヤフーファイナンスで見た情報は以下です。
まあ、ざっくりPER高めで、配当利回りは低く、ここだけ見ると一定の成長
の可能性を評価されているのかなという印象です。
事実、株価は本日、年初来高値を更新していました。

時価総額43,479百万円
発行済株式数16,722,800株
配当利回り(会社予想) 0.58%
1株配当(会社予想) 15.00
PER(会社予想) (連) 27.17倍
PBR(実績 (連) 0.98倍
EPS(会社予想) (連) 95.68
BPS(実績) (連) 2,664.89

なお、コネクター関係の主たる競合企業は以下で、時価総額的には下記の2社
以下となっています。

時価総額
6807日本航空電子工業 160,976百万円
6086ヒロセ電機 633,128百万円

実はここの本社は自宅から車で15分もかからないところにあるのです。
駅としては京阪宇治線の桃山南口の近くになります。

私は、この東証一部の第一精工と、あの桃山南口の第一精工がすぐにつながりませんでした。
「あー、そうだったの・・」という感じです。

主たる部品はパソコンやスマホの中の各種コネクタ。アンテナに相当するRF同軸コネクタという
のもあります。

これらは世界の主要なメーカーの主要な製品に搭載されれば、数量も利益も大きくなり、
逆に一気に需要、注文が急減する場合もあるということ。
部品屋さん、デバイス屋さんとしては、これはしょうがないところか。

ここは元々は製品の金型を製造していて、今も部品の金型からつくっているので、パソコンやスマホ
のいろんな規格が変更になったり追加になったりした場合は、それに対応した部品などをすばやく製造
して販売し利益につなげていくことができやすいところもありそうです。
逆にに売れない部品からは撤退していくという、このカテゴリー内での迅速なスクラップ&ビルドのよ
うなことが常に求められるという印象でした。

ここのセグメントの業績が必ずしも安定しないので、業績も2013.12期は赤字、2016.12期はなんとか黒字
というところです。が、こうした時期も含めて設備投資等は高い比率を保っています。

自動車関連部品のセグメントもあります。こちらは着実に売上を伸ばしており、コネクト関係が300億で
自動車関係が200億の売上というようなイメージ。
こちらは利益は安定的。車載用のセンサー部品をDENSOにおさめたりしています。
ただ、部品の納入だけだと、利益率は高くはなりにくい(KYBの時も聞いたようなこと)ということ
で利益率が高い自社ブランドのコネクタ等も伸ばしていきたいということでした。

他には安川電機にロボット関係のデバイスを納入したり、様々な新規の試みもしています。

あと、6315TOWAと同業の半導体関連の封止装置なんていうのも額は少ないけどあり。
もともとここにいた人がTOWAを立ち上げたということのようです。

全体として、なにかコネクタとかいうと汎用品が多くて、利益率は低いビジネスというような印象があった
のですが、そうではなくて、次々に既存のものも新しいものもチャレンジングなことをしていかないことには
成長はないのはもちろん、既存のレベルの収益も維持することはできない、なかなか厳しく、また逆に成長
の可能性があるビジネスだなと感じました。

ここ、社長の話が関西弁で面白いです。ただ、中味的にあまりにザックリしすぎているという感じはしました。

でも、別にアナリスト向けにあれこれ話をしているわけではないわけで、聴衆の多くは高齢者、じいさん中心
ですからね。これでいいのかもしれない。

「25万ぐらいから買えるから株買って」とあけすけに繰り返し語る姿は好印象です。あんまりIRセミナーで
トップ自らがこういう言い方をするというのはないですから。

全体として、チャレンジングな姿勢や技術力は高く評価できるところもあると思うのですが、
それは既にかなり株価に織り込んでいるなあという感じがします。

エスプールのように、すぐに「面白い、一つ買っておいてみようか」とはなりません。
全体の大きな下げの時などに拾ってみる候補には入るかなという印象でした。

あー、そうそう、本社の前に「インテル入ってる」みたいに、
「あなたのパソコン、スマホにも第一精工入ってる(という可能性がかなりある・・)」みたいな
広告看板を「証券コード6640」というのも書いて、ドーンと掲げたらどうですかね(^_^;)。
そうしたら釣具メーカーとも間違われにくいでしょうしね。

そうしたら、私のように、あの上場している第一精工と、この地元の第一精工がつながりにくいというような
ことも、ちょっと解消されるかもしれませんよ。

宣伝的な意味も含めて株主優待も設定されたらいいと思いますよ。どうだろうも100株でクオカード2000円
でどうでしょうか。第一希元素が最近、そういう設定をしましたが。

こうしたIRセミナーであれこれ話すというのもいいですが、優待を設定すると、確実にそれで一定の買い需要
は生じますし、宣伝にもなります。無論、コストはかかり、株主公平の原則からははずれる部分もあるのですが、
それは承知で、対費用効果を検討の上実施されるといいと思います。

IRセミナーについては、受付の横でミニブース的な展示と社長さん、社員さんの対応がなされているのは
とてもよかったです。私は木にせず全体の場で質問もしますが、聞ききれないことがある場合もあります。
また、全体の場では質問等しにくい方もブースがあると聞きやすいですしね。
これは、主催者側の方でOKが出るなら、今後も継続されるとよいと思いました。











コメント

寄り前気配 テック健闘、マネーおとなしい、西本あかん、郵政こんなもん

2017-09-29 08:32:48 | 株式投資・資産運用
寄り前気配 テック健闘、マネーおとなしい、西本あかん、郵政こんなもん

 寄り前の気配を見ていますが。

 日本郵政は、まー、こんなところですか・・・。寄った後に注目。

 IPO関係も、そんなに意外感もない印象ですが、マネーフォワードはややおとなしいかなー。

コメント

IRセミナー 2日で6社 その魅力の度合いは?

2017-09-29 08:22:35 | 株式投資・資産運用
IRセミナー 2日で6社 その魅力の度合いは?

一昨日は野村・大阪支店でのセミナー
クオール、野村総研、第一精工

昨日は日本証券アナリスト協会のセミナー
アルトナー、東京応化工業、三栄コーポレーション

「9月28日(木)開催13:30~14:20
株式会社 アルトナー (JQS:2163)
講師 代表取締役社長 関口 相三 氏
1962年に大阪技術センターとして設立、本年9月18日に55周年を迎えた技術者派遣の老舗企業。
機械、電気・電子、ソフトウェアの理系技術者を正社員雇用し、全国の大手メーカーに派遣しております。

14:40~15:30
東京応化工業 株式会社 (東証1部:4186)
講師 取締役 常務執行役員総務本部長 水木 國雄 氏
当社は半導体や液晶ディスプレイの製造に必要不可欠な化学薬品(フォトレジスト等)や半導体用製造装置
を開発し供給しております。微細加工技術を通じてエレクトロニクス業界の一翼を担っております。

15:50~16:40
株式会社 三栄コーポレーション (JQS:8119)
講師 経営企画本部長 田山 敬一 氏
当社は創業70年の生活関連用品を扱う専門商社です。海外進出から約60年を数え、海外20拠点のネットワーク
網を生かし、OEM(卸売)事業とブランド事業(直営店80店舗以上)を展開しています。」
「」内は日本証券アナリスト協会サイトからの引用。

上記6社で、個人的な投資魅力度ということで順位をつけると以下のようになりました。

第一精工
野村総研
東京応化工業
アルトナー
三栄コーポレーション
クオール

なんでこの順位にしたかは、また書きますが、場合によってはこの上位3社は実際の投資対象としても
いいかなと思います。但し、新規投資は株価が大きく下落したようなタイミングをとりたいです。

コメント

4666パーク24 100株 優待クロス

2017-09-29 07:51:34 | 株式投資・資産運用
4666パーク24 100株 優待クロス 

まだ9月なので、9月優待関係については終了しましたが、
カブドットコムのゴールドプランは有効です。

ということで、10月優待の4666パーク24を100株、優待クロスです。
 
ここの優待はタイムズチケット(駐車サービス券)で、オークション価格
は安定しています。一定の需要は常にあるような優待ですから。

金額は、
100株以上 2,000円分
1,000株以上 5,000円分

となっています。
1000株の方が当然金額は多いのですが、100株との差は3000円分。
ここから1000株クロスは金利負担分で優待の増加分が相殺されてしまう感じ
です。

100株であれば、信用売買の金利は、現物は貸株にすると少し金利が入ったりもしますし、
300円台前半です。それで2000円分の駐車チケットが得られれば「しないよりはまし」
的にプラスにはなります(^_^;)。

10月末時点で残数があれば追加というのもありえますが、ここでは売買手数料がかかって
しまうので、カブドットコムではまた優待の増加分が相殺されてしまいそうです。

コメント