鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

入籍!・しゅばく・痛車・電車でGO

2018-08-19 16:55:41 | その他
入籍!・しゅばく・痛車・電車でGO

 17日、長女が入籍し、今日は二人で挨拶に来てくれていました。

 で、3人でしゅばくへ。「自分がそば食べたいだけやろ」との長女のお言葉。
さすが、正解です!。

 メニューはいつものざるそばと、そば汁を使って炊いた炊き込みごはんのはいからご飯。
安定のおいしさです。日は11時半の開店直後に行きましたが、並ばずに最終の座敷席に座れました。

 で、帰りは、二人のレンタカーに乗せてもらってきたので、京阪電車で宇治から黄檗まで二駅乗りました。
日頃は自分の車で動いているので、京阪宇治から電車に乗るというのはほとんどないです。

 宇治駅から見えた「痛車」。地元の宇治が題材になった「響け!ユーフォニアム」が描いてあります。
いわゆる、聖地巡礼中?。このアニメ、見たことないけど、テレビから映画にもなっていて、地元のアニメスタジオ
の制作です。


 で、二駅だけだけど、先頭車両に乗って電車でGO。
 宇治駅出発。三室戸駅手前。ここは距離がすごく短い、すぐです。


 三室戸駅。こから三室戸寺までは15分くらいはかかるかな、徒歩だと。


 もうすぐ黄檗駅。対向列車が来ました。


 ということで、とりあえず、おめでとうというか、一安心です。

 挙式は10月に宇治上神社(←世界文化遺産)でする予定になっています。



コメント

とくら・カッパカントリー

2018-08-18 19:10:45 | その他



 上はとくら。

 一昨日に行きました。京都では有名なハンバーグのお店です。いわゆる肉汁ジュワーッ系ですね。
値段も安く、気軽に行けます。
 よくテークアウトで自宅で食べたりしていましたが、やはり実際に店で食べる方がおいしいです。
 今回は新堀川店で食べました。

 カッパキザクラカントリーは伏見の酒蔵の中にあります。

 先日、友人と一緒に大倉記念館に行きましたが、その近くです。

 ここは地ビールが3種類あります。どれも軽めで飲みやすいです。

 昨日は古い友人と、ほんと、久しぶりに直接会いました。まあ、なんの違和感もなく、先週も会ったような感じ
であれこれ話せたのが嬉しかったです。



コメント

とくら

2018-08-16 18:07:48 | その他
コメント

クリックポスト9/1から値上げ 164円→185円

2018-08-14 08:14:41 | その他
クリックポスト9/1から値上げ 164円→185円

 オークションの発送で利用することがあるので、これも注意が必要。

 オークションでのトラブルの多くは送料に関するものだったりしますので。
 商品説明の送料設定も、再出品する場合などは訂正が必要なことがあります。
コメント

白馬の蕎麦と温泉を攻略中

2018-08-13 19:40:31 | その他
白馬の蕎麦と温泉を攻略中

 ということで、ここのところ、白馬方面へ行くことが多くなっています。

 まあ、素泊まりなら1000円ですし、ログハウス一棟借りも+5000円で可能なので、まあ、行ける
時は使おうという感じになっています。
←会員になっているリゾート施設。しかし、高級なものではなく、カジュアル。

 で、白馬の蕎麦屋さんと温泉を攻略中で、あちこち行ってみています。

 こちら、蕎麦屋さん。ここに掲載されていない店もあります。安曇野から小谷まで、蕎麦屋さんは多いです。


 ○をしてあるのが行ったことがあるところです。
 おすすめは「蕎麦処 りき」かな。食べやすい、のどごしのいい蕎麦です。店内も明るい雰囲気です。休日などは混雑しています。
 「そば工房 林檎舎」は、ちょっと八方の旅館街の方にはいっていかないといけませんが、辛味の強いおしぼりそばはなかなか
いいです。

 逆にちょっとどうなのかというのが魚武白馬店。じいさん、ばあさんがしているのはいいのだけれど、なぜか
割り箸の箸袋を使いまわしていて、色が変色していました・・・。そばは普通ですが、これはちょっとなー。

 こちら、温泉です。


 おすすめはシェラリゾートというリゾートホテル内の「古民家の湯」です。
 まあ、いいホテルできれいですし、温泉も、半露天の室内と木の浴槽の露天+岩風呂があります。
 価格は通常でも1,000円とやや高いですが、「冨より健康」のコピーが有名(?)な地元の松田乳業のコーヒー牛乳が無料で飲めます。
アイスキャンディーも無料。基本は宿泊者用の温泉ということなので。あと、使い捨てひげそりもシックのもので剃り味がよいです。
 ただ、繁忙期はお客さんが増えるのを嫌って、価格がさらに高い1500円になります。

 他は小規模なところが多く、お湯は無色透明の、つるっとする(つまり肌の表面がとける)ような温泉が多いです。
 この系では八方の湯が施設的にはきれいでよいです。

 個人的に最もおすすめなのが倉下の湯。

 ここは施設そのものはそんなにきれいではないですが、風呂上がりは二階の休憩場所で横になって休めます。

 ここのお湯は茶色っぽくにごっています。で、しょっぱいです。飲用不可と書いてありますが、口に入れると確かに塩味あり。
 で、出てきた時は透明ですが、空気にふれると茶色になります。が、有馬温泉の金泉のように鉄っぽいことはないです。

 透明でなく、これだけはっきりと茶色に濁っている温泉は、白馬ではここだけかと思います。独自性あり。近くの橋から見る白馬連山
の景色も素晴らしいです。




 
コメント

富山といえば、ますの寿司!

2018-08-13 19:09:17 | その他
 今回の白馬行きは、行きも帰りも、北陸道まわりでした。

 これは名神や中央道の渋滞を回避するという意味もあり、北陸道は交通量が少なくて走りやすい
(スピードが出すぎて危険なことも^^;)ということもありますが、
 富山のサービスエリアなどでますの寿司を買って、黒部ICで一度高速をおり、近くの名水公園
(生地方面)で、名水の湧水を飲みながらホールケーキならぬ「ホールますの寿司」を一人で全部
食べるというのが、定番の旅行コースになつているため、信州に行く場合、北信方面の場合は上信越道
まわりで、白馬方面の場合は糸魚川まで、行き帰りのどちらかは北陸道を走ることが多くなっています。

 今回はお盆の渋滞回避という意味もあり、どちらも北陸道にしました。
 計画どおり、渋滞はうまく回避できています。

 で、ますの寿司です。

 行きに買ったのがこれ。「特選」でちょっと高いものです。
 まあ、普通のますの寿司ですが、食べごたえあり。名水公園の横の駐車場で食べました。


ますの寿司は、実はいろんな製造している会社があります。例えば以下。
http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/?tid=100006

 富山駅へ行くと各社の特徴なんかの説明書きとともに、いろんなますの寿司を売っています。

 で、帰りはこれ。


新発売ということで、ますの寿司、鰤、甘エビ、かじきの寿司が、すでに1/8にカットされて個別包装
された形で、2つずつ入っています。これはちょっと面白いことは面白い。

 しかし、やはり定番のますの寿司を一人で全部食べる方が充実感があります。4種のは多分、もう買いません。

 さて、今度はいつ行けるか?。秋に行きたいですが。





コメント

あら、9/1から1キロ以上、3センチ以上のゆうメール廃止

2018-08-08 18:49:32 | その他
今日、オークションの落札品を郵便局から発送しましたが、
その時に料金改定のプリントを手渡されました。

 見てみると、9/1からは規格外のゆうメール、重さ1キロ以上とか厚さ3センチ以上のものは
扱いが廃止になるということです。

 こうしたものは定形外かゆうパックになるということです。

 これは送料が高くなる場合がでてきそうです。

 オークションでは、送料がトラブルの原因になることがありますので、注意しないといけません。
コメント

2018年 向日が丘 秋の絵画・創作展ご案内

2018-08-01 16:54:41 | その他
  関係者連絡。

 また写真を貼りに行こうかと思っています。
コメント

最近、これからのお買い物・物欲

2018-07-28 07:22:14 | その他
最近、これからのお買い物・物欲

今週、ニトリでD-room用の布団セットを2組購入しました。
電話で店鋪での在庫を確認しておいて直接購入。
温度調整 布団6点セット カバー付き(GY&BK S)
商品コード: 7543396
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7543395s?ptr=item

上記は購入済み。

検討しているのはドアホン。

防犯上の必要から今週、玄関の鍵をシリンダー部分のみ新しいものにしました。
ついでにドアホンも、画像・録画がどきるものに変更し、さらに監視カメラ的
なものもつけられればと検討中です。
今のドアホンは、音声だけの旧式のもので、15年以上前に新築した時のままです。
これだと、誰が来たかよくわからないし、2階のPCルームに子機のようなものはありませ
んので、あわててバタバタ下まで行かないといけないことがあります。
チャイムが聞こえないこともあります。カメラで玄関前とか道路の様子が見えるといいかな
と思っています。
メーカーはパナソニックかアイホン。カメラをつけくわえるならパナソニック?。
とりあえず工務店の方に見積もり依頼中です。

あと、写真印刷用プリンター
 通常の文書等の印刷はキヤノンのG3310を買いました。コピーの拡大縮小ができないのは
ちょっと残念でした(買ってからわかった)が、他は特に支障なく、普通に動いています。
前のプリンターは葉書の紙送りがうまくいきませんでしたが、今回、とりあえずは大丈夫です。

 ただ、これはサイズはA4までで、写真の印刷はそこそこです。

 現在、A3対応プリンターはキヤノンのPro9000MarkⅡがあるのですが、どうも、この印刷が
純正インクを入れてもきれいに出ません。

 ということで、キヤノンの顔料インクのA3対応機の購入を検討しています。
 エプソンでもいいのですが、プリンターはここのところはずっとキヤノンを使っているので、やはりキヤノン?。

ここからは、IPO一発など臨時収入があったら。

カメラ

オリンパスOM-D E-M1 Mark II
 これはやはり持っている初号機とはかなり違います。ヨドハシに行ったりすると実機をさわってみたりしますが、
シャッター音、シャッターの感覚からして違います。
ただ、価格は17.5万ぐらいはします、ボディだけで。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
これ一本で、あれこれまかなえる万能系ですが、ま、12万円・・・。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
こちら15万ほど・・・。

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
こちら12.5万。

ギター
 アコースティック・ギターは20万程度までで。ギター教室も行きたいけどなー。


自動車
 車は来年の2月で今のmazda・AXELAが2回めの車検になります。
 大きな不満のない車ですが、CX-5のAWDをちょっと検討しています。

 その前に、とりあえずドライブレコーダーを買おうか・・・。

というところです。





コメント

ムソー 国内産・十割そば 200g

2018-07-26 08:39:12 | その他
ムソー 国内産・十割そば 200g
クリエーター情報なし
ムソー


 実際に買っているのはアマゾンではなくて、ヤフーですが、乾麺の十割蕎麦はいつもこれです。

 週に1袋か2袋は使っています。200グラムですが、他にあれこれおかずがない場合は、一人でちょうど一袋一食分という感じです。

 ヤフーは期間限定ポイントが定期的にはいってくるので、これがサンガリアの炭酸水で、そのポイントを消化する感じになっています。
コメント

このクソ暑いのに迷惑メール大会

2018-07-18 21:19:09 | その他
なんか、やたらいっぱい、迷惑メールフォルダにはいってます。

 それから、日刊スポーツのサイトを見ていると
「Googleメンバーシップ・リワード
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」
のフィッシングサイトにとばされることがよくあるような・・・。私だけかな。
コメント

しゃれにならん 京都市39.1度って、インフルエンザ発熱状態かっ!

2018-07-18 19:08:23 | その他
しゃれにならん 京都市39.1度って、インフルエンザ発熱状態かっ!

 最高気温(℃) 39.1 14:11

多分、これはまた7月の最高気温記録を更新していると思われます。

 なんか京都市は、ちょっと内陸で盆地でもあるため、熱がこもりやすいそうですが・・・。

 今日はちょうどこの前後、四条河原町あたりを歩いていました・・・。

 なんか冷房のあるところと屋外とを出たり入ったりしていたら気分が悪くなりましたわ・・・。

 金曜日はIRイベントで名古屋へ行く予定でしたが、もう、やめっ!。
 この暑さでは無理・・・。
コメント

京都市 38.7度 あかん!

2018-07-15 19:11:59 | その他
極端な暑さになっております・・・。

 京都市ですが、今日の最高気温は38.7度。って、これは全国でも有数の高い気温・・・・。

 住んでいるのは京都市の一つ南ですが、まあ、似たようなもの・・・。

 湿度がやや低めなのは救いですが、それでもあまりにも気温が高いです。
ちょっと外を出歩こうという気にはならない・・・。
コメント

湯の山温泉へ 7/4-5(1)

2018-07-08 07:53:28 | その他
湯の山温泉へ 7/4-5(1)

今日は久しぶりに晴れ間が見えます。なんかホッとしますね。近所は、とりあえず水害の方も大丈夫そうです。やれやれ・・・。

 さて、4日-5日の旅行の方ですが、10時頃に自宅を出発し、京滋バイバスから名神、新名神へ。

 天候は小雨模様。

 時間があるので草津のSAに入り、次は新名神の甲南PAへ。

 ここは伊賀・甲賀で知られる忍者の里。甲賀の方ね。


 で、こんな展示がしてあったりします。うーん、仕事をしている時だったら、この衣装、ちょっと欲しかったかも。


 さらに進んで、亀山からは東名阪自動車道へ。

 自宅から、愛知県や静岡方面、さらに東に行く場合は、関ヶ原などを通る従来の名神よりも、新名神からこの東名阪
というルートの方が近く、カーナビもこのルートを案内します。これまで数回通ったことあり。
今年の夏もまた富士山方面へ行く予定なので、また通ることになるでしょう。

 今、新名神延伸の工事が行われています。なにか、亀山から四日市あたりはよく渋滞する箇所りようなのですが、
これが完成するとさらに便利になるかと思います。

 さて、四日市で高速をおります。高速料金は2500円程度、往復で5000円程度ということで、これは宿泊料金よりもずっと高い
です。で、R477湯の山街道に入ります。

 昼食は菰野町(こものちょう)の茶茶というお店へ。とろろ飯やとろろ蕎麦も用意する自然薯料理専門店て゜、このあたりでは
有名なお店らしく、規模もかなり大きいです。
http://cha2.co.jp/

自然薯のとろろが大きな器にたっぷりはいっています。くどい感じではなく、食べやすく味付けされています。
いやー、これはかなり満腹。注文はセットでなくてもよいと思います。


とりあえず、宿泊場所の確認ということで477をさらに先へ。宿泊施設は国道からちょっとはいったところですぐにわかりました。
湯の山温泉の中心地の手前です。

 時間があるので、車で湯の山温泉の中心地の方へ行ってみます。

 御在所岳へのロープーウェイもあって、好天ならば乗ろうと思っていたのですが、なんと、点検中で運休でした。
まあ、山は雲がかかり、小雨模様で、運転していたとしてもパスでしたが。

 で、この温泉地ですが、うーん、台風が近づく平日の午後という状況ではあるのだけれど、ほとんど人影を見かけません。

 いくつか大きめの旅館などはありますが、廃業した旅館の施設がそのままゴースト化しているようなところもあり、なんか
寂しい雰囲気。

 かつては僧兵が大きな勢力を誇ったという三嶽寺というお寺があるようですが、所在がよくわからずスルー。

 まだ15時の施設チェックインには時間があるので、少し道を戻って、椿大神社という神社へ行ってみることにしました。

つづく。

コメント

湯の山温泉へ 7/4-5(0)

2018-07-07 22:34:07 | その他
湯の山温泉へ 7/4-5(0)

 7/4-5、台風が近づく中でしたが、三重県の湯の山温泉へ行ってきました。

 御在所岳のふもとになります。

 自宅からだと、滋賀県から鈴鹿スカイラインを超えてというルートもありますが、
時間的には新名神ができたので、亀山から四日市まで高速道路を走り、そこから湯の山温泉
というルートの方が時間的には早いです。休憩なしなら、だいたい1時間半程度でいけます。

目的地はここです。
GFC・SPACIA 三重・湯の山温泉 スパシア
http://www.gfc.co.jp/spasia/

GFCというのは私が会員になっているリゾートクラブです。
http://www.gfc.co.jp/spasia/

現在はクラブで4つの施設を持っています。
個人的には白馬のログハウスなどが借りられるということで加入をしました。
実際、最もよく使っているのは白馬です。

これ以外にリゾートマンションの部屋を所有している場所が2ヶ所あります。
白浜と皆生で、いずれももう古いマンションですが、普通に泊まるには十分です。

現在、淡路島に新施設を建築中ですが、稼働している中で最新なのがこの湯の山の施設です。

ラジジュアリータイプの部屋で、部屋は施設全体で5つしかありません。
どの部屋にも屋内の温泉と屋外ジャクジーがあります。
現在は食事は施設では出ず、外のレストラン等を利用する形です。

で、これが利用料金。
メンバーである私は素泊まり1,000円、同伴のビジターは2,000円です。


入会時に個人会員は180万の入会金が必要で、あとは年間2万円の会費がかかります。
これは高いといえば高いですが、東急とかリゾートトラストとか、全国展開している大規模なリゾートクラブと
比較すれば、価格はかなり安いです。

実は場所としては白馬よりも少し南の安曇野あたりで、自由に利用できる貸別荘的な施設がないか探していたのですが、
これはなかなかいいところがありませんでした。
貸別荘そのものはありますが、借りたい時に借りられるとは限らず、料金も安くはありません。
実際に別荘を買うとなると、これは資金的にも管理的にもかなり大変になります。

ということで、白馬の施設がわりと自由に使えそうなこのGFCを選んだというわけです。
まあ、去年は一週間ほど白馬の施設で気楽に過ごすようなこともしましたが、なかなか面白かったですね。

ということで、今回は湯の山の新しい施設へ。
ここは新しい施設で、かつ部屋数は少ないというあこともあり、なかなか予約が取れませんが、
今回、この日のみたまたま予約が取れました。

10時頃に自宅を出発です。

つづく。



コメント