旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降の記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
へのリンクとなっています。 

E-5、やはりなかなかいいです

2010-10-31 23:44:03 | インターネット・パソコン・デジカメ
ということで、マニュアルを見ながら引き続きさわってますが。やはりなかなかいいです。男っぽいというか、ガシッとした感じがよいです。

 キャンペーン適用で、なんかくれるんだったな。バッテリーホルダーHLD-4と電池BLM-5。1.7+0.88で2.5万ぐらい。これかな。なお、電池はやはりBLM-1も使えるようです。容量がBLM-5の方が少し大きいみたいです。

 SANDISK 32MB SDHCというのもあるけど、これは1万ぐらいかな。

 明日から、車に積んでおいて、ガシガシ撮ろう。紅葉にも間に合ったし、これから楽しみです。

 なお、E-5本体の購入価格は、オンラインショップのポイント等をフル活用で、144355円でした。カード決済ですので、実質、ここからさらに2000円分のカードのポイントがあります。

 また値下がりしていくのでしょうけど、現状では安く買えたかなと思います。

 次のねらいは、やはりZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD。

レンズケースプレゼントのオンラインショップだと、ポイント利用で「お支払い金額合計:80,717円」

 価格.comで見ると、最安値「80,000円」。カード決済ポイントを考えれば、オンラインショップがいいのかな、現状では。

 まあ、ここはちょっといきなり買うというわけにはいきません。ただ、これと50-200SWDがあれば、それでほとんどの撮影はこと足りるかと思いますが。
コメント (2)

久しぶりの懸賞、カレンダーの戦い

2010-10-31 22:32:08 | 懸賞
ダイキン、ここはいつも写真がいいです。


クラレ。ここのもよさそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

コメント

夜会 VOL.16~夜物語~本家・今晩屋

2010-10-31 02:44:49 | 映画テレビメディア
夜会 VOL.16~夜物語~本家・今晩屋 [DVD]
クリエーター情報なし
エイベックス・マーケティング


生で見た「夜会」ですが、DVDが出たということで、つい購入・・・。

もう一度、じっくり、この作品を見てみたいと思います。
コメント

センチメンタルな旅・冬の旅

2010-10-30 08:37:35 | インターネット・パソコン・デジカメ
センチメンタルな旅・冬の旅
荒木 経惟
新潮社


 この写真集は既に何度も見たことがあります。

 ですか、手元においてじっくり見たくなって、上の娘に頼んで買ってきてもらいました。本屋でバイトをしていて、社員割引で10%オフです。

 まあ、なかなか、厳しい写真集です。

 写真とは何かということも考えさせられます。

 きれいな花や鳥、風景の写真も写真です。

 同時に多くの人にとって最も関心があり、最も心が揺れ動くのが人との関係です。

 この頃、自分としてはかつてないほど、「人」を撮っています。仕事の関係では以前からたくさん撮ってはいましたが、自分の身近な人の写真も撮っています。

 人の写真を撮ると、その中には撮る人と撮られる人の関係性みたいなものも一緒に写り込む感じがします。そういうことを強く感じだしたのは最近ですが。

もちろん、写真の巧拙というのはありますが、「人」の写真は、こういうその時点での「関係性」を写し込むということが本質の一つなのかなと感じています。

 ふーっ。

 
コメント

OLYMPUS E-5、最初の一枚

2010-10-30 08:25:23 | インターネット・パソコン・デジカメ
 バッテリーは520のものが入りました。

 で、早速、外へ出てちょっとシャッターを切ってみました。

 最初の一枚はこれです。いつもの花ですが。あいにく(幸い?防塵防滴性能が高いボディで、つけたレンズもこれに対応したもの)小雨模様でしたが。



 まだマニュアルも読み込んでいないので、日時の設定もできていませんが、感じはいいですね。

 5枚~6枚/秒程度の速度になっているので、カシャカシャカシャとシャッターが切れるのが素速いです。まあ、この程度の速度は他社比較でさほど速いということもないのでしょうが、感覚的には620との比較になりますので。

 しかし、50-200のレンズをE-5につけると、さすがに重いです。短時間であれば手持ちも可能ですが、ずっとつけて手持ちで撮影を続けるのはやはり厳しい感じがします。

 ピントのスピードはやはりスカッと合う感じで気持ちがいいです。この50-200のレンズはファームウェアがバージョンアップになっていたと思うので、ネットにつないで更新しないといけないのですが、できていません。それでも速い感じがします。

 アートフィルターは新設定のドラマチックトーンの評判がいいようです。これもまた使ってみたいです。また、620で常用していたトイフォトですが、これも連写がきくようになりました。書き込みには時間がかかるようですけど、とりあえず連写がいけるというのはありがたいです。基本の設定方法は620と同じところが多いので、そんなに迷うこともないでしょう。

 こうなると、やはりレンズがまた欲しくなってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

キター!OLYMPUS E-5

2010-10-30 07:14:15 | インターネット・パソコン・デジカメ
待っていたE-5、とりあえず発売日に届きました。

 実はさしてドキドキ感がなかったりします。というのは、自分の身の回りに心配事や気になることがあったりすると、やはりそっちの方に気持ちがいってしまいますので。

 でも、嬉しいことは嬉しい。これがどんな絵をはき出してくれるのか期待です。

 とりあえず箱ですが、わりと小さいです。50-200のレンズを買った時は巨大な箱でびっくりしたのですが。まあ、ボディだけですしね、入っているのは。。


 で、段ボールをあけるとこんな感じ。間には紙の詰め物がありました。
 キャンペーン応募の用紙とオンラインショップの2年延長の保証書が入っています。


 内容物はこれ。本体はまだ白いベールの中に。


 で、あけてみると・・・。
 うーん、620との比較だと、やはり「ゴツイ」感じがします。


 背面。液晶は閉じた形。


 開くと・・。右がカードスロット、左は動画とかUSBとかの端子。


 見下ろすとこんな感じです。上部の液晶は620にはないです。


 カードスロットはデュアル仕様。xDピクチャーカードはさすがに不採用。


 左側端子はこんな感じ。


 さて、とりあえず電池の充電と。あれ、これ520と同じ形の電池ですか?。違う?。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


 
コメント (8)

京都西山・今日の夕空

2010-10-29 22:12:28 | インターネット・パソコン・デジカメ
 仕事の帰り、空がきれいだったので、あわててカメラを取り出して撮りました。

 曇天のWBにすると夕焼けが強調される感じがします。

 さて、ようやくというか、早くもというか、E-5が届きました。これからあけてみます。













ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント

空の色・飛行機雲

2010-10-23 17:12:15 | インターネット・パソコン・デジカメ
「ひこうき雲」といえば荒井由美

小田和正も。

それはおいといて、雲は画像処理により随分と雰囲気が変わります。

見た印象はこんな感じ。


空の青さを強調。


トイフォトでちょっと不穏な雰囲気に。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

落陽・桜葉

2010-10-23 17:04:25 | インターネット・パソコン・デジカメ
 今年は毛虫がやたらと多くて、桜の木には葉っぱがあまり残っていないものがあったりします。

 道路が毛虫の糞で赤茶色く変色するほどでした。

 それでも葉っぱがいくらかは残っていて、それが散っています。

 桜の葉の紅葉は見過ごされがちですが、きれいなものだと思います。

 ノーマルで。

 
 トイフォトで。


E-5は10/29発売だそうです。到着を楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

最愛 月光

2010-10-20 05:04:09 | インターネット・パソコン・デジカメ
最愛 by柴咲コウ


鬼束ちひろ[PV]「月光」


鬼束ちひろ[PV]「月光(album version)」

柴咲の「最愛」はちょっと線が細い感じもありますが、独特でいいです。

「月光」は、怖いんだけど、力のある歌だと感じます。


コメント

ミズヒキ

2010-10-20 04:59:09 | インターネット・パソコン・デジカメ
自宅の庭で。

小さい花で、マクロでのピントも合いにくいです。

そもそもこのレンズはピント迷うし。

でも、なんか好きですね、これは。














ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント (3)

関西電力、細かい売買

2010-10-20 04:55:27 | 株式投資・資産運用
10/12 1974円 100株買
10/19 2010円 100株売

売買手数料が200円と300円で500円。
値幅36円×100株-500円で利益3100円です。貸株金利が10円くらい?。

こういう細かい売買、結構好き。
というか、こういうのしか最近はしてないような・・・。


株式投資で3000円というと、えらく細かい売買のように感じてしまいますが、
実生活では3000円は相当の使用価値があります。

まあ、これはこれでよし。

あら、NYが下げてます・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント (4)

切符関係の落札額

2010-10-18 00:53:36 | インターネット・パソコン・デジカメ
切符関係の落札額ですが、以下のようになりました。

予想以上でした。

常備券という、列車名等まであらかじめ印刷された切符は高くなるみたいでした。

昭和49年青函第一便寝台券・松前丸 1,510 円
昭和49年宇高ホーバー券 1,310 円
昭和49年827列車B寝台券 3,100 円
昭和49年急行列車名入り硬券 5枚一括 8,260 円
昭和49年~50年特急列車名入り硬券 5枚一括 1,600 円

合計15780円。
コメント (5)

大和の担当者変更

2010-10-17 06:42:51 | 株式投資・資産運用

 預かり資産的にはメインで利用している大和の担当者が先日、変更になりました。

 朝から携帯に電話あり。もうちっょと時間、考えられないか、普通の勤め人に電話するのに。ま、いいですが。

 口座開設以来しばらくは担当者は女性、それも短期で変わりました。

 で、前の前の担当さんも女性だったのですが、この人はわりと長くて、どうだろう、10年まではいかないか。辞めて違う分野での仕事をされていると聞きました。なかなかよかったんだけどなぁ、この人。というか、失礼な言い方をさせてもらえば、担当してもらっている間に仕事面で随分成長されたなあというのを感じました。

 で、先日までの担当さんは男性。若くて、ま、そこそこ勢いは感じるものの、うーん、なにか足りないような・・・。今度も若い男性ということです。

 で、エルピーダのCBが出るということなので、支店に電話。呼び出すも外回りで不在。帰社予定なれど、その日は連絡なく、翌日の午前、朝9時頃に電話あり。その日に電話しないと、一応は。

 とりあえず、エルピーダ、一つ申し込んでみましたが、どうでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

FotoPus感謝祭

2010-10-17 06:02:03 | インターネット・パソコン・デジカメ


9日の土曜日、雨でしたが、大阪でオリンパスのFotoPus感謝祭に行ってきました。大阪駅からすぐのところです。

一応、会員限定のイベントだったのかな。

E-5が発表としてことで、場内にいっぱいおいてありました。まあ、短時間さわっただけですが、操作感はよかったです。短時間ですのて、重さもさほど感じませんでした。

開発者の方の話とか、プロの写真家の方の話(北奥耕一郎さん)など。

投稿写真の添削もあり、私の夕焼けの写真についてもコメントしていただきました。下の黒い部分が少し大きすぎるとのこと。確かにそうかな。これから空がきれいな時が多いので、そういう時にカメラを持っていることが大事とも。これも確かに。

この添削対象にしてもらえると、Tシャツがもらえました。おみやげで、FotoPusの焼き印入りのカステラも。

ついでにOLYMMPUSのロゴの入ったポロシャツとパーカーも買ってしまいました。まあ、1000円と1500円でしたけど。

こんな感じですけど、知人からは「インストラクターか?」と言われました。ブルーが使ってあるあたりはオリンパスらしいのだけど。



E-5は10月下旬に発売とのこと。来るのを楽しみにしています。アートフィルターでも連写が可能になったとのことで、これは嬉しいです。トイフォトとか、一枚撮るとかなり待たされる感があったので。
また、新しい「ドラマチックトーン」というアートフィルターのことをイベントではわりと強調していました。確かにこれも面白そうです。

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
もやはり欲しくなります。

キットのレンズとはやはりひと味違うのではないかと。
最安価格(税込):\78,750
メーカーのオンラインショップだと、割引適用で80000円ぐらいです。

ちょっとおしなしくしていましょうか・・・。

コメント