旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降の記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
へのリンクとなっています。 

特別支援教育 30 ギター一本

2013-01-31 22:07:06 | 特別支援教育
特別支援教育 30 ギター一本

 たまにはこの関係も書いておきます。

 学生の頃からギターを弾いてます。サークルのボックスのフォークギターがおいてあったので、それでコードをおぼえたのですが、技術的にはその頃、既に30年以上前、から、ほとんど進歩はありません。

 メロディとかちゃんと弾けないので、ジャンジャカとストロークでコードを弾くか、アルペジオなりスリーフィンガーでポロポロと弾くかどっちかです。

 ギターは古いモーリス。ネックは反ってるし、ピックガードの横の部分はピックがあたって板がえぐれてます。


 それでも、ギターを弾きながら歌えると、これは、まあ、現場では結構役に立つところがあります。

 基本、ギター一本あると「間」が持つのです。ちょっと5分とか10分とか。

 また、クラスの授業の展開の中でもギターを弾くところがあるとそれが展開のアクセントになったりもします。

 子どもらに対しては、私自身のキャラクターの一つにもなります。

 特技とまではいかなくても、こういう「持ちネタ」があるというのは、色々役立つ場面があるわけですね。

 これは楽器でいえば、別にオカリナでもハーモニカでもフルートでもバイオリンでも、なんでもいいといえばいいのです。
 が、簡単にいろんな場面で使えて、しかも、子どもらがわりとひきつけられるという意味ではギターはやはりよいです。

 楽器の中では、ただコードを弾くというぐらいであれば、ギターはそんなに難しくもないです。

 「Fで挫折」とかいう人がわりといたりしますが。Fのコードは全部の弦を人差し指で押さえないといけないのだけれど、これがしっかり押さえられずちゃんと音が出ないというようなことだと思います。

 これ、別に人差し指で全部押さえなくてもいいのだけど。また、人差し指に力を入れて押さえようとばかりするからいけない。人差し指は固定しておくだけ、力を入れるのは裏の親指の方という感じなのですが。

 また、フォークギターの弦が硬くて押さえにくいなら、クラッシックギターという手もあります。これなら、弦が柔らかくて押さえやすい。
 全然ギターのことを知らない人には意味がわからないかと思いますが・・・。

 私と同世代、多少、上とか下の世代というのは「フォーク・ニューミュージック」世代なので、ギターを弾く人は結構多いように思います。

 下へ行くと、これは比率としてはかなり減るような印象があります。

 したことがない人、特に若い人は、別に今からでも遅くないので、誰か近くにいる人な教えてもらって、ギターをしたらどうかと思います。

 ギターはちょっと敷居が高いということなら、ウクレレはどうでしょうか。

 弦の数は少ないし、楽器は小さくて携帯にも便利です。音の響きはギターほどのことはないですが、近い使い方はできますし、コードをおさえるだけならギターよりもずっと簡単ですぐできます。楽器の値段も1万円ちっょとぐらいで、そこそこのものがあると思いますし。教則本もいっぱい出ています。

 ギター、本当は新しいいいのが欲しいし、ちゃんと弾けるようにしたいのだけど・・。また考えたいと思います。

コメント

万科企業 17香港ドル近辺 売り上がりの誘惑

2013-01-31 21:42:48 | 株式投資・資産運用
万科企業 17香港ドル近辺 売り上がりの誘惑

深センBの万科企業ですが、さすがにストップ高云々というのはここのところはないですが、
株価は17香港ドル近辺で上場来高値水準。

うーん、これは順次売り上がりの誘惑がありますなぁ・・・。

ただ、それは実際の香港H株として上場してからの方がいいのかもしれません。
実際、どれが正解、最もいいかは、結果論的にはなんとでも言えますが、事前にはわかりませんな。

内藤証券の場合の深センB株の売買手数料を見てみます。

・国内手数料→100万円以下 約定代金の0.42% (買付のみ最低525円)
・為替手数料→為替は約定当日の三菱東京UFJ銀行発表の、対顧客レートの仲値(TTM)に、
US$は0.5円、HK$は0.15円を加減した額。
・現地手数料→手数料0.50%、取引所税0.0321%、印紙税0.10%、名義書換料0.05%
合計、0.6371%。
との記載があります。

例えば、17香港ドルで500株売った場合はどうなりますか。ここは100株単位での売買が可能ですが。
売買代金は8500香港ドルですね。
ここで0.6371%の現地手数料がかかるのかな。となると、54.1535香港ドル。
11.73円/香港ドルとすると635円ぐらいですか。

円貨の手取りは8445ドル☓(11.73-0.15)=102425円程度。ここに国内手数料がかかるのか?。420円ぐらい?。
ではない?。現地手数料を引かれる前の金額か。まあ、さして変わりませんが。

為替分は0.15☓8845=1327円ぐらい。比率としてはこれが大きい。ここが証券会社の利益。

合計で1327+635+420=2382円ぐらいか。

ということはコストが2.33%かかるということです。これは、国内のネット証券の日本株の売買手数料水準と比較すれば、当然、かなり割高ではあります。

さて、そうしてでも売っていく意味があるのかどうか?。

中国株はここのところずっと放置状態ですが、こうして注目しだすと意識がそこにいくので、売買対象になりがちです。




コメント

懸賞 ディスカバリーチャンネル

2013-01-31 20:56:18 | 懸賞
懸賞 ディスカバリーチャンネル

 スカパーのチャンネルの一つですが、スカパー関係のチャンネルは結構、プレゼント企画のあるところがあります。

 それも毎月定例で実施しているところが多いです。しかも、比較的当選確率が高いように思います。

 ディスカバリーチャンネルは、釣具などの懸賞がありました。
コメント

ペガサスミシン 205円 400株 売

2013-01-31 20:27:17 | 株式投資・資産運用
 1/15に196円で500株買ってますが。

 ここだけだと、値幅9円☓400株で3600円の利益。

 松井の手数料無料の10万円以下に売買をおさえています。

 まあ、いいのではないでしょうか・・・。相変わらず細かいです・・。

 他にも売りを出していますが、売れていません。

 2321ソフトフロントは、なかなか強烈な下方修正。
 7.7~8.5億の売上予想が4.9億に修正。多少なりと黒字の予想から大幅赤字へ。
 まあ、もともと、わけのわからんところではありますが・・・。

 さて、今年のIPOの方も始まりますね。今年はどうかな。
コメント

DTI、障害・・・

2013-01-31 20:19:40 | インターネット・パソコン・デジカメ
 以前、接続プロバイダとしてDTIを利用しており、その関係で現在もメインのメールはDTIのものを継続して利用しているのですが、
午後3時すぎ頃にスマホからメールを確認しようと思ったらつながりません。

 複数回、試みても同様。他のサイト等は普通につながるので、これはDTIの方の障害であるうと推測。

 自宅に戻ってDTIのサイトを見ると、やはり障害のアナウンスが・・・。

 今もメールはつながりませんな・・・。
コメント

年賀はがき 当選番号

2013-01-30 21:40:18 | 懸賞
 とりあえず確認しておかないと。ここに載せておけば忘れないでしょう。

 なかなか末等以外のものは当たらないですが。

 下4桁は1/1万の確率ですから、しょうがないですね。

 以前は切手シートも3/100の確率だったし、1/1000で当選の賞もあったと思いますが。

 が、年賀はがき100枚あったら、3等も1/100、1%の確率ですから、当たらないとも言い切れない。
 それは1等、2等でもそうですが、さすがにこれは宝くじなみ。

 1%というのは、ネット懸賞で考えればそんなに低い確率でもないです。
コメント

日本プロロジスリート 支店ブック

2013-01-30 21:39:24 | 株式投資・資産運用
とりあえず支店にブックを入れておきました。

なんかREITも異常に強い動きになってますね。

3282コンフォリア・レジデンシャルは支店から連絡がないのでスカかな。
株式のIPOもですが、スカの場合はそのままスルーで、原則としてセカンダリーで参戦することはありません。

REITの場合、買うならETFを選択します。個別銘柄の良し悪しの判断とかはつきかねるので。
コメント

楽天、期間限定ポイントでデジカメカード

2013-01-30 21:25:46 | インターネット・パソコン・デジカメ
 楽天で自動車保険の見積りをしたポイントが入ってました。

 1111ポイント。

 これ、使用できる期間が短い期間限定ポイント。

 放置しておくと無効になってしまうので、デジカメ用のカードを購入しておきました。メール便の送料を含めて、ちょうどポイント分ぐらいです。

 国内向けのものではないパッケージだけど、まあ東芝だし安心感はあるかなと思いまして。

 普通は、こういうポイントがある時はプリンターのインクなどを書いますが、今は在庫がある状態なので、カードにしました。

 各種のポイント、使用期間、使用期日が限定されている場合というのは結構多いと思うので、確認しておいた方がいいです。
コメント

SBI証券「ご入金のお礼」というメール

2013-01-30 20:35:29 | 株式投資・資産運用

 SBI証券から表題のメールが来ていました。

 これまで、こんなのは来たという記憶がないですが。

 一定額以上の入金をすると自動的に送られる設定になっているんでしょうね。

 どうなんだろう、これは1000万かな。

 今回はIPO対策で3000万入れてみましたが。
 今はサッと動かせるのはこれぐらいです。

現金ポジジョンで浮かせておくのはちょっとどうかと思うので、対応は検討して実施する予定です。
コメント

懸賞 餃子の王将 食事券2000円50名

2013-01-29 19:50:27 | 懸賞
懸賞 餃子の王将 食事券2000円50名


個別ですが、ここは毎月実施。

ずっと家族分の応募を続けていればそのうち当たる可能性大。

私は複数回当選したことがあります。もうずっと前ですが。

ちなみに、ここ、株では損しております・・・。
コメント

INFOBAR A02

2013-01-29 17:29:06 | インターネット・パソコン・デジカメ
INFOBAR A02

 発表になってますね。

 これ、シャープ製からHTC製に変わってますが。

・見慣れた画面デザイン。
・F値2.0のメインカメラ+超広角フロント (サブ) カメラ。
・4G LTE
・防水・防塵、ワンセグ
・大容量バッテリーや高速充電
・約4.7インチHDディスプレイ

 デザリングで、ウルトラブックあたりと接続すればモバイルでのPCネット環境も充実するでしょう。

 色は今、ミントというのを使っているから、青でといきたいところですが、この青はちょっと・・・。
 白かな。

 いくらぐらいなのかな?。

 ちょっと検討。しばらく様子を見た方が無難かもしれないけど。

 それよりも、家の無線LANをなんとかしないといけません・・・。まだつながらんぞ・・・。
コメント

懸賞 mylohas

2013-01-29 16:51:13 | 懸賞
mylohas


 ここは女性向けの懸賞が多いです。但し、個々の当選数は少なく、なかなか当たりませんが。

 会員登録しておけば1応募は3クリックぐらいで可能。

 ここではないけど、最近はまたリフト券などが当たっているので、オークションに回しております。
コメント

3282コンフォリア・レジデンシャル 大和ネット スカスカ

2013-01-29 07:08:21 | 株式投資・資産運用
 とりあえずスカ&スカからのスタートです。

 今日、大和の支店から連絡があるかな。

 REITもかなり人気が高くなってきているようなので、主幹事以外だと取りにくくなっているかもしれないですね。
コメント

ファナックで40円下落

2013-01-28 23:24:15 | 株式投資・資産運用
 日経平均寄与度が大きいファナックの下方修正。

 これだけで日経平均を40円押し下げたそうですね。

 ということもあってか、今日は指数は下げましたがPFの方は小幅ですが上昇しました。

 さて、明日あたり、上村工業が3000円台回復か。というあたりで指値してますが、どうかな。
 
 IPOの方はとりあえずまとまった資金をSBIに移しました。
 ジャパンネットバンク経由であれば入出金に手数料はかかりません。
 さて、これで主幹事銘柄が取れるのか?。
コメント

今週の売買

2013-01-27 18:39:41 | 株式投資・資産運用
今週の売買

トヨタは5000円近辺で売り上がり、4000円以下で買い戻し。
まあ、当面は見てるだけか・・・。

富士重工も下がれば細かく買い戻したいところですが、為替が91円近辺と円安にあれている状況だと上昇か。

先週売ったかどや製油、出来高が少ない銘柄なので、少し売られれば下落の可能性もあるため、また下がれば買い戻し。
上昇してしまえば見送り。

気になるのが日本電産。
HDDモーター減少での下方修正。その幅が大きく、やや売られる展開。
というか、既に他の銘柄と違って動きは鈍かったですが。
需要が減れば売上は落ちるのは当然。HDDからどう構造転換?。
円安は基本的には追い風。事業そのものの収益構造をどう転換していけるのか?。
一段の下落があれば細かく買い下がってみたい気はします。

他では4966上村工業が先週、あやうく売れてしまうところでした。
って、利食いだから、別に売れるのはいいのだけど。
大証で地味ですが、世界的な企業。
3000円台ねらい。可能性は高いと見ていますが、「売りたい強気」?。

他ではケンコーマヨネーズなども高いです。

他ではIPO関係。
3283日本プロロジスリート。支店でブックか。今週末まで可。

他の2銘柄はSBIと野村主幹事で、とりあえずブックは入れるというぐらい。
とりあえずSBIに資金は移してはみましたが、意味があるのかどうか。
確率的には意味はあるのですが、実質どうかはわかりません。

IPOの裁量配分を考えるのであれば、資金を大きく分割して野村、みずほとの支店取引を検討するべきか。
それよりも、家族分も含めてさらに大和を深耕?。このあたりは検討課題。
コメント