旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

あれこれ、長府製作所、フェローテック、フジミ

2007-08-31 00:00:18 | 株式投資・資産運用
 今日は細かくあれこれ売買。

 下の記事で挙げていた銘柄の中で長府製作所 【東証1部:5946】を新規に買い。
 ボイラー関係で、利益水準はもうひとつみたいですが、まあ、無借金で内部留保も多いです。単純に低PERとか低PBRの銘柄をバリュー系と言っていいかについては疑問もありますが、まあ、これはバリュー系でしょう。環境配慮型の伊勢品が伸びるなどして利益水準が変われば、株価も上昇することもあるのではないかと思っています。

 前の記事の井上製作所なんかもそうですが、バリュー系の銘柄は見直されるのに非常に時間がかかることが多い印象があります。そのまま沈んでいるままというのもよくあります。が、もともと株価の水準が低いので、高い成長性が期待されていながら、それが実現しなかったようなグロース系の銘柄のような急落、株価数分の一なんていう事態はあまりありません。

 FXの場合だと、私はバタバタとあわててしまうことが多かったですが、株式の場合は別に何年持っていても苦にはなりませんので、のんびりといきます。

 フェローテック。ここは株価は堅めの展開です。先日100株、今日100株は一応は売り上がりの形になっています。
 磁性流体など、独自性のある技術があり、最近では太陽光発電のシリコン製造装置などもてがけていたはずです。残り200株。ま、じっくりといきたいです。

 フジミ。ここは「ハイテク粉屋」と呼んでいますが、ウエハ用高精度研磨材なと゛をてがけています。フェローテックもですが、こういう独自性のあるハイテク企業にひかれがちなところがあります。成長分野もあり、ここからの買いは、まあ、全体の動き次第ですが、悪くもないかと思っています。

 土曜日、早起きできたら、東京まで行ってみるかなー。
コメント

早朝、比叡山へ13

2007-08-30 23:07:46 | 






さてと、これで最終にしたいと思います。

比叡山は観光施設ではなくて生きている宗教施設ですから、ちゃんと修行の場所もあります。修行道場からは若い僧侶が大きな声でお経を読んでいる声が響いてきました。かなりの大人数で迫力のある声でした。

で、とまっていたのが比叡山延暦寺エスティマ。んとなくおかしかったです。

横川の駐車場のところに飲料の自販機。これ、写真ではよくわからないと思いますが、なぜかお茶系の飲料は120円で、他のコーヒーなどは140円。比叡山ではお茶を飲めということ?。

最後、「しょうぼうじどうしゃジプタ」のような消防自動車が点検か訓練をしていました。

横川からは比叡山ドライブウェイを一度、大津の方におり、そこから途中トンネル、で、大原の方へ戻り、途中から鞍馬方面の道へ。

で、鞍馬寺入り口のさらにちょっと奥の鞍馬温泉へ行きました。で、昼飯を食べて温泉に入って戻ってきました。

個人的にはいろいろ思い起こす事などもあり、この夏ではもっとも印象に残った1日になりました。

あと、「南都北嶺」の「南都」の方も行ったのですが(別の日)これはアップしようかどうしようか思案中。このシリーズと一緒で、始めるとなかなか終わらなくなりそうなので。


コメント

早朝、比叡山へ12

2007-08-30 22:54:14 | その他



 

元三大師堂。ここのお札はデザインがおもしろいです。

 門前で青虫の死がいに蟻がたかっていました。なんということはない光景ですが、こうした宗教的空間の中で見ると、なんとなく意味ありげに思えてしまいます。

コメント

早朝、比叡山へ11

2007-08-30 22:46:29 | 
 西塔の境内には石仏が並んでいたりしました。なんとなくなごみます。

 横川へ向かいます。「よかわ」と読みます。

 ここは一番奥というか、滋賀県側になります。
 東塔周辺とは雰囲気が異なり、昔の雰囲気を一番残している感じがします。
 お堂の周辺、紅葉の頃はとてもきれいだろうなと思います。

 堂内には寄進された小さい仏さんがいっぱいならんでいました。


コメント

懸賞情報 松井証券に口座のある方、扇子全プレ

2007-08-29 21:16:51 | 懸賞
 松井証券で、扇子の全プレがありました。

 こちら。

 VWAP取引の説明書をクリックするだけです。

 口座がある人だけね。
コメント

早朝、比叡山へ10

2007-08-29 21:13:09 | 
 

これ、まだ10時前だったと思いますが、日射しが既にきつくなってきました。

 木漏れ日がまぶしいです。

 駐車場の車。他にはとまっている車はほとんどありません。

 境内にあちこちに野猿注意の看板がありますが、出会いませんでした。

コメント

懸賞情報 日清食品

2007-08-28 19:10:28 | 懸賞
日清食品。

定期巡回コースの一つにしていますが、よく知られているところだと思います。

ここの応募はIE5+アイバー2005というのが相性がいいみたいです。
アイバーもバージョンがあって、2000だと、電話番号のところに「-」が入ってしまい訂正する必要があるのですが、2005だと「-」なしで一発入力になるので、応募が簡単です。

まあ、丁寧にずっと応募を続けていれば、たまに当たると思います。
コメント

早朝、比叡山へ9

2007-08-28 18:52:03 | 
 ここは最澄伝教大師の御廟がある浄土院の庭です。

 きれいに掃き清められています。これ、どうやってするのかなぁ・・・。

 浄土院は他の場所と違い、またなんとなく独特の雰囲気があります。
コメント

早朝、比叡山へ8

2007-08-27 20:42:36 | 




 西塔へ。

 杉の木立の下のこけ。スギゴケ?。

 日差しの変化、雲の動きによって、一瞬で表情を変えます。
コメント

日経IRフェア9/1

2007-08-27 20:31:47 | 株式投資・資産運用
日経IRフェアの葉書が来ました。9/1の分です。
講演の中で、唯一、ちっょと聞いてみたいと思った竹田和平さんと三原淳雄さんの講演。

場所は東京ビックサイト。お台場ですね。

この日は世界陸上の親子チケットが当たっていて、下の娘と行こうかと思っていましたが、奥さんが行くようなので、私はこっちに行ってみようかな・・・。

しかし、新幹線でも3時間半ぐらいかかるし・・・。

開場の10時に入ろうと思うと、自宅近くの駅は6時過ぎに乗らないといけない・・・。

で、片道1.4万円ぐらいかかると・・・・。

うーん、どうよ・・・・。

要項はこちら。
コメント (3)

割安機械株

2007-08-26 23:07:44 | 株式投資・資産運用
割安機械株
IMVを見ていますが、同様にマイナーな機械株ではPER1桁で割安なものが多いです。

井上金属工業【大証2部:6246】
07.3のEPS180円から08.3は120円に大幅減の予想。
それにしても、時価715円の18円配当は安いのでは?。PER6倍以下。
660円は底打ち?。

ヒラノテクシード【大証2部:6245】
08.3のEPS162円予想。PERは1377円の時価だと8.5倍。

カワタ【JASDAQ:6292】
ここの08.3のEPSは70円ぐらい。時価、時価545円だと8倍弱というところ。

長府製作所 【東証1部:5946】
ここは減益で08.3のEPS予想は75円程度。時価でのPER割安感なし。
但し、無借金で利益剰余金900億。PBR0.7倍程度。株価、底値圏か。
コメント

早朝、比叡山へ7

2007-08-26 15:04:43 | 
でかい写真をアップしてしまいました・・・・。gooオリジナルのサイズではなくて、元のPC内にあった写真をそのままアップしたためです。

 比叡山の写真はすべてデジタル一眼のキヤノンEOSで撮ったものです。オリジナルデータは非常に重いので、ここにアップした大きい写真もデータは縮小した後のものです。が、いつものコンパクトデジカメと比較すると、縮小後であってもやはり写真はきれいだと思います。

 blogのデザイン、両側のサイドバーがある形だと大きい写真は見にくくなるかもしれないと思い、片側だけにしました。

 今後は大きい写真も使っていこうかと思います。

 根本中堂の近くにはお稲荷さんもありました。

 何か狐が語りかけてくるように気がしました。

 稲荷といえば、伏見稲荷。小さい頃によく遊んだ場所ですが、ここの鳥居のトンネルは圧巻なので、またゆっくり行きたいと思います。


 根本中堂は夏のしばらくの間だけライトアップされるようです。これはなかなかきれいというか幻想的な雰囲気なのではないかと思います。機会があれば来てみたいです。

 ということで、東塔を離れて西塔へ向かいます。

コメント

あなたの夏のお勧めのウイスキーの飲み方は?

2007-08-26 13:45:39 | 懸賞
あなたの夏のお勧めのウイスキーの飲み方は?

これも懸賞応募です。

サントリーの山崎蒸留所は近くなのだけれどまだ行ったことがありません。
一度、ゆっくり行きたいと思っています。

近くにはサントリーのビール工場があって、こちらも見学できます。

この場所にこうした蒸留所や工場があるのはいい水が出るからです。
というのは、京都盆地に降った雨水などは地下水脈を通ってすべてこのあたりの場所に集まるからだそうです。地形を見ると、確かにそうかなという感じがします。

ウイスキーはあまり飲まないですが、深夜に冷房をきかせて一人でテレビの映画、ビデオなどを見ながらロックで飲むのはわりと好きです。量はちょっとね。


山崎蒸溜所ブログ
コメント

早朝、比叡山へ6

2007-08-26 09:26:33 | 

境内は杉の木などが多いです。

 ここは世界文化遺産に指定されていますし、歴史的風土保存地区でもあると思うので、むやみに木を切ったりしてはいけないのだと思いますが、時々、切り株も目にしました。

 といっても、切られたのは随分以前のことなのだと思います。

 中には、切り株の上からまた木が生えていたりするものもありました。

 延暦寺は僧兵を抱え、強大な武装勢力でもありました。それ故、時の権力者からは疎まれたことも多く、中でも織田信長による焼き討ちは激烈を極めたようです。

 杉の大木の樹齢がどれぐらいのものなのかよくわかりませんが、そうした人の世の移り変わりの中にずっとこの場所にあった木々もたくさんあるんでしょう。

 境内の木々をながめながら、そうした歴史の移り変わりのことをなんとなく考えていました。

コメント

コメント、トラックバック、【プレスブログ】

2007-08-26 09:12:35 | その他
 相変わらず、ここの内容とまったく関係のないコメント、トラックバックが毎日入ります。どうなんだろう、こういうのは自動的に書き込めるようなソフトがあるんだろうか。あるんでしょうね。

 多少なりとも関係がありそうなトラックバックはそのままにしていますが、無関係、不適切と判断したものについては即刻削除するようにしています。

 また、プレスブログの広告関係の記事については、その旨を記事に表示してもかまわない(判断はこちらでしてよい)ということなので、今後はプレスブログ関係の記事については末尾に【プレスブログ】と書き込むようにしたいと思います。

 広告記事は記載条件に合致した形での記事を書くと、それで謝礼がもらえるというものです。よい記事だと特別謝礼が出たりします。まだこれは2回しかないですけど。逆に、条件に合った記事を書けていないと、謝礼が出ないという場合もあったりします。
コメント