旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降の記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
へのリンクとなっています。 

トヨタ モーター クレジット コーポレーション 2011年10月満期ユーロ豪ドル建社債

2009-09-28 20:19:36 | 株式投資・資産運用
トヨタ モーター クレジット コーポレーション2011年10月満期ユーロ豪ドル建社債

この商品は仮条件が年4.00%~5.00%。
期間は2年。

現在、豪ドルはMMFで624,568口保有。日本円で573,480円。

一方、豪ドル建ての外貨MMF、直近の分配率は下記。
実績分配率  2.491%  (課税前)
年換算利回り 1.992%  (課税後)

ということは、ほぼ倍違うということ。

2年の間で短期の金利がどう動くかなんていうことはわかりませんが、
つまりは、6000豪ドルをこの債券に回すと、まあ、日本円にして
ほぼ月1000円程度はインカムゲインが増えるという計算になります。

うーん、どう?。半分、これにふってみますか?。半分だと月500円ね。

あー、細かい。細かいの、結構好きですが。

コメント (1)   トラックバック (1)

行動ファイナンスで読み解く投資の科学 "お金は感情で動く"は本当か?

2009-09-28 19:56:30 | 株式投資・資産運用
行動ファイナンスで読み解く投資の科学 "お金は感情で動く"は本当か?

トレーダーズショップモニターで当選しました。まだ届いていないですが・・・。

このモニター、本がもらえていいと思うのですが、相変わらず応募者は少なそうです。

行動ファイナンスは非常に興味がある分野です。

効率的市場仮説と行動ファイナンスの考え方どう折り合いがつくんでしょうか?。

つかんか。
コメント

風だ!光だ! 株式運用猛レース

2009-09-28 19:18:54 | 株式投資・資産運用
風だ!光だ! 株式運用猛レース
http://archive.mag2.com/0000014908/index.html?start=0

先週末で区切りになり、以下の結果でした。あまり大きな差がつきませんでした、今回は。

自分としては、「まあ、こんなものか」というか「いかにも」というか、自分らしいところに落ち着いているなという印象でした。

さてと、私が賞品を提供しているのですが、今回は何にしましょうかね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第41レース
1位 うのっぴ     +9.01 %
2位 uhhi       +3.26 %
 3位 伏見の光    +2.79 %
 4位 かつらぎ     +2.47 %
 5位 hiroling     -0.90 %
 6位 空っ風野郎 -6.01 %

TOPIX -0.45%
日経平均株価 3.93%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント

浙江高速道路ゼイジャンエクスプレスウェイ

2009-09-28 19:13:24 | 株式投資・資産運用
 今日は在宅してマーケットを寄りから見ていました。

 で、久しぶりに中国株を買い。浙江高速道路 。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
銘柄 N4650: ゼイジャンエクスプレスウェイ
[市場コード:00576]
売買 買付
市場 香港
口座 一般
注文株数 2,000 株
注文単価 6.900 HKD
概算受渡代金(円貨) 161,790 円
注文受付日 2009/09/28
発注日 2009/09/28
注文状態 発注済

受渡日 09/10/01
約定株数 2,000 株
約定単価(外貨) 6.900 HKD
売買代金(外貨) 13,800.00 HKD
約定状態 全部約定
現地手数料(外貨) 50.00
現地取引税(外貨) 1.24 HKD
その他(外貨) 14.00 HKD
現地受渡代金(外貨) 13,865.24 HKD
約定為替 11.62
受渡代金(円貨) 161,114 円
国内手数料(円貨) 644 円
消費税(円貨) 32 円
受渡金額(円貨) 161,790 円
一部約定
約定日時 約定株数 約定単価
09/09/28 10:15 2,000 株 6.9 HKD
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内藤で買っています。SBIとかの方が手数料は安いのかな。

ここは以前に売買して、その売買益が162867円ですので、まあ、ちょうど「ただ株」になったところという感じです。

ちょっと色々考えています。

コメント

みんなのFX終了、オリックス証券口座開設

2009-09-27 07:33:25 | 株式投資・資産運用
名義間違いで入金の手続きを再度行ったみんなのFXですが、先週に売買を完了して
キャンペーン適用条件をクリア。

ここはEMCOM証券というのですが、振込時にMを抜かしてECOMとしてしまったのが間違いでした。名称はEMCOMよりも「みんなのFX」の方が親しみやすい感じはしていいかもしれません。

売買損益は-900円。また、JNBが即時入金に対応しておらず、振込料が262円。一回間違えたので、524円。

これで、キャンペーン入金が8000円ですので、実利は6576円かな。

オリックス証券は、かざかと丸八に口座があるので、放置すればそのままオリックス証券の口座になります。ここは入金して取引すれば3000円というキャンペーンがあったので、先に口座開設。

かざか、丸八分は移管後は名寄せで1つになるということでしょう。

FXも、主立ったところはおさえてしまった感じ。
で、開設したところはすべてキャンペーン適用条件をクリアし、入金後に資金を戻すフェイズになっています。

あちこち開設して感じたのはスプレッドが各社で異なること。
米ドル/円で2銭ぐらいのところがある一方、0.5銭ぐらいのところもあります。また、最近は少ないですが、売買手数料がかかるところもなおあります。

やはり業者の信頼度が決定的に重要ですが、実際に取引するとしたらくりっく365になるかと思います。

新規口座開設はうちの奥さんの指導して、同じことをしてもらおうか。どうしましょうかね。
コメント

さよなら、さよならハリウッド

2009-09-27 02:48:55 | 映画テレビメディア
さよなら、さよならハリウッド [DVD]

日活

このアイテムの詳細を見る


 「いかにも」なウディ・アレンの作品。

 理屈っぽくて、いつもコンプレックスをかかえているようなウディ・アレンは、やっぱり好きです。

 やはりどこかで自分と重ねて見ているんでしょう。

 映画としては「マンハッタン」の方がいいですけど。まあ、「マンハッタン」は大好きな作品の一つですから、比較するのはかわいそうかな。

 いや、好きですよ、この作品も。なかなかいいです。
コメント

祭りの準備

2009-09-27 02:38:38 | 映画テレビメディア
祭りの準備 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


楽天無料レンタルの3枚目。

1975年、黒木和雄監督。

江藤潤主演で、この人は「青春の門」の印象が強いんですけど、この作品の初々しさもよいです。竹下景子の下手な芝居も悪くなかったりします。

が、なんといっても、存在感があるのは原田芳雄。上半身裸で、ホームから列車に向かって手を振るラストシーンは結構鮮烈です。

まあ、今から見れば「古い」という感じもしますが、このティストは嫌いではないです。

いかにも昔のATGらしいというか。

「サード」とか「遠雷」も見たくなったな・・・。
コメント

「株式にっぽん」か!

2009-09-23 12:03:03 | 株式投資・資産運用
ダイヤモンド「株」データブック 2009年 10月号 [雑誌]

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


雑誌的な感じで毎回買っている「株」データブックですが、
これなあ、編集がどんどん妙な方向に行っていると思いますよ。

まあ、四季報みたいに全銘柄が掲載されているわけではないからね。
そういう意味では元々「データブック」にはならんわけですよ。

で、この選択の掲載基準がわからん。というか、ない。
例えば、9602東宝。載ってませんわ、多分。8701大和証券。ないですね。

で、なんか、「買い」とか「強気」とかいう銘柄ばっかり載ってるのね。
なんでかと思ったら、なんのことはない、そういうのだけを集めて載せて
いるわけですわ。

あー、これだと「オール投資」とか「株式にっぽん」と同じではないかいな。
そうじゃなくて、弱気銘柄なんかも載せてくれないと、ただの「いい銘柄
ありまっせ」雑誌になっちゃいます、というか、なってますね。

で、日本株だけに特化して深めればいいものを、半端にREITだの中国株
だの為替だの載ってるし・・・・。

さらにこの方向でいくのなら、購読は中止です。
コメント

日経インテレッセ 今月の応募ナンバー

2009-09-23 07:14:59 | 株式投資・資産運用
 これで検索される方がやはりおられるので。

 今月は【11510】です。

 コーヒーでも狙ってみましょうか。当選人数もやや多いですし。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

コメント

離煙パイプ

2009-09-23 07:08:27 | その他
 離煙パイプというのを買ってみました。

 職場の同僚の娘婿さんがこれで禁煙できたというのを聞いて検索してみました。
 
 6500円ぐらいでした。つまりは、パイプに穴があいていて、少しずつ吸い込む煙の量が減って、摂取するニコチンなどの量も減っていくということです。まあ、アイディア料という感じです。

 理屈としては少しずつ減っていくので、負担感が少なくなると・・・。

 「離煙」で、いきなり「禁煙」でないのが弱気というかとっつきやすいというか。つまりはタバコは吸えるというものですので。

 さて、既に4日目(1日ずつナンバーに従ってパイプを次のものにしていく)ですが、別に苦にはなりません。ネットで検索すると20日以降がやたらと薄く感じるようになるとか。

 ただ、パイプの分、長さが増しますので、どこかにタバコの先端が当たってしまうことあり。また、パイプだけ見あたらなくなることがあり、途中でパイプなしでタバコを吸うのは×ということなので、バタバタすることがあります。

 さて、どうなりますか・・・。これで禁煙につながれば安いものですが。


 
コメント (2)

茶匠 ふじ井

2009-09-23 06:52:25 | その他
学生時代の友人から唐突に電話があって「近くに来てる」とのこと。

で、茶匠 ふじ井というお店へ行って来ました。

伊藤久右衛門 本店
の方がお店は大きいのですが、混んでいて待ち時間もありそうだったので、
ちょっと大きな道から横に入ったふじ井へ。

お茶関係のスイーツなど、あれこれあって、まあそんなにすごくおいしい
ということもないですけど、悪くないかと・・。

そんなに洗練されているという感じでもないですが、家族的な雰囲気のお
店です。
 
コメント (4)

城にはラフモノクロームがよく似合う

2009-09-23 05:32:52 | インターネット・パソコン・デジカメ
 唐突に姫路城に行って来ました。大修理が入るのでしばらく見られなくなるとうちの奥さんが言うので・・・。

 実際は見られなくなるということはないみたいなのですが・・・。

 で、朝の6時半頃に出発。姫路城着は9時頃。道路の渋滞予想どおり、高速は宝塚あたりで少々混みましたが、
あとはそこそこ流れました。

 アウディはやはり高速安定性は高く、すいていると、すぐにスピードがあがってしまいます。別に不安感はない
のですが、ちょっと抑え気味に走らないといけません。

 お城は、見られる時間は9時からです。美術館、動物園の近くの駐車場に入れて、お城の方へ。

 あとからわかったのですが、入ったのは搦手門という裏の方でした。

 当然、写真なんかで見たことはあるわけですが、実際にお城に行ってみると、その規模のでかさに驚かされます。
コンクリートで後から作ったお城ではなくて、木造の実際のお城としては最大級?。

 中は人が数珠繋ぎ状態で、天守閣へは順番待ち(入場制限)もありました。

 西の丸の方は長い廊下があり、多くの居室なども見られて、こちらも興味深かったです。

 行くまではあまり気が進まなかったところもありますが、これはやはり一度は見ておくべきだと思いました。

 写真の方はラフモノクロームというモードで多く撮りました。お城はモノクロが似合うかと思います。





普通に撮るとこう。






土台から貫かれている大きな柱。


梁の柱もでかいです。




これはトイフォト。なんとなく不気味。



 
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

赤トンボあれこれ

2009-09-21 21:13:59 | インターネット・パソコン・デジカメ
見ているうちに、床運動の倒立みたいに、スーッとお尻の方をあげていきました。なんか意味がある?。


なんかバランスが悪いです。


落ち着きました。


どうしたらリング状のきれいなボケとかが入るのでしょうか。これでは無理?。


1/200のシャッターだったと思いますが、羽根の動きが見えません。それだけすばやく動かしていると
いうことか。


これだけ違う種類です。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

栗拾い・曼珠沙華のアートフィルターと露出

2009-09-21 21:03:36 | インターネット・パソコン・デジカメ

 今日は栗拾いです。といっても、家の裏の小さい川のところに落ちているのを
拾うだけなので、徒歩3分です。

これはトイフォトのモード。こういう被写体には合うかも。


 なんか、えらい山の中に住んでるみたいに思われることがありますが、そうでも
ないんですけどね・・・。まあ、いろいろ楽しいです。蝶も鳥もトンボも、ヘビも・・。

で、川の方へ降りてみると、曼珠沙華がちょっとだけ咲いていました。

これはアートフィルターのポッブアートのモードで撮ったもの。
特に調整などはしていない、そのままの画像です。
基本的に「どきつい」色になります。


同じ花ですが、これは多分、ファンタジックフォーカスのモードで撮ったもの。
露出とコントラストを元の画像からちょっといじっています。


後ろが明るく前は暗いような場面。普通に撮ると、背後の明るさに影響されて、花は暗くなりがちです。
まあ、オーバーよりもアンダーの方が後で調整がきくのですが。


で、わざと+2ほどオーバーにしてみます。


これだと、背景がとびまくりでなにかわかりません。わからない方がいい場合もあるでしょうが。

少し露出を適正方向へ戻すと、ちっょと背景が見えてきます。


なかなか難しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント

NTTスマートトレード書籍申し込み完了、再確認

2009-09-21 09:10:32 | 株式投資・資産運用
『サブプライム後の新世界経済』は会員画面でのプレゼント申し込みが必要なので、申し込みを完了。
→これはオークションに回す形になります。既にこの書籍は読んでますし。

「キャンペーン期間中に新規に口座開設され、キャンペーン期間中の入出金額の合計(入金額-出金額)50万円以上で、キャンペーン期間中に1万通貨以上の取引をされた方にもれなく5,000スマートポイント(sp)をプレゼントします。

※入出金の合計額は、月末に入金額-出金額を算出して判定します。
※取引通貨量は、買い取引、売り取引の合計です。
※プレゼントは、キャンペーン終了日5時までに口座開設が完了している方が対象となります。キャンペーン期間中に口座開設の審査が
 完了するためには、口座開設に必要な書類がキャンペーン終了日の前日までに当社に到着していることが必要ですのでご注意ください。
※口座開設日は開設後にお送りするユーザーID、パスワードの用紙に記載されておりますので、ご確認ください。
※既に口座を開設済みの方が2口座目を開設しても対象とはなりません。
※ポイントは、翌月中旬にプレゼントされます。」

上記の条件からいくと、口座の資金は10月になれば全額引き出してもキャンペーン適用になるはずです。
が、中旬にはポイント付与ということなので、念のため。ポイント付与確定までおいておきましょう。

なお、ポイントは1ポイント1円ではないです。

ジェフグルメカード (6枚)3,000円分
4,500sp

図書カード 3,000円分
4,500sp
ということで、0.67円換算ですか。
コメント