旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

大和主口座 残高5,000万で家族分もプラチナステージ

2018-07-31 21:28:18 | 株式投資・資産運用
これは7/30現在ですが、本日の終値換算でも、5,000万は超えていると思いますので、
これで1年間は家族分も含めてプラチナステージになり、チャンス当選10倍となったと思われます。

 ここからはもう資金を引き出しても、1年間はステージが下のグレードになることはありません。

 一応、明日、支店の営業くんに確認しておきます。
コメント

日本株-25 REIT+5

2018-07-31 19:24:16 | 株式投資・資産運用
日本株-25 REIT+5

 んー、引き続きしょぼい状態です。

 比率的には、減益発表を受けてか、味の素の下落率が大きめでした。

 日本電産もじわっと下落。徐々に買い増し圏に近づいています。

 売買は2471エスプール、1526円で100株 売。 
 後場に今日買った分は逃げた形です。
コメント

「未来のミライ」

2018-07-31 19:04:03 | 映画テレビメディア
「未来のミライ」予告2


今日まで有効の東宝優待券を使って、見てきました。

 うーん、これは「こども」向けではなくて「大人」向けのアニメかなという印象でした。

 実は別に大したことは何も起きない、ストーリーそのものにはまったく魅力はありません。

 で、主人公の男の子クンちゃんの声は上白石萌歌さんがしてますが、ふつーにただの女の子の声にしか聞こえず、さすがに映画の中盤には
それにも慣れてしまったところはありますが、そこまではどうにも違和感が頭からはなれませんでした。

 あれこれの過去とつながるエピソードを挟み込むことで、これは家族の歴史を語るような展開になっており、見ている「大人」の側は、
この映画を見ながら、自分自身の家族の物語を追体験するような感覚になるところがあります。

 それが作品のねらいだとしたら、そこについては「成功」はしている、しかし、作品そのものの気持ちよさみたいなものとかスッキリ感と
いうのはあまりないといえば、それもそう。タイトルの「未来のミライ」ちゃん自身もそんなに活躍するわけでもないしね。

 駅のシーンとかバイクのシーンとか、作画的には、いいなーとかすごいというところは散見されます。

 全体として、まあ、意外感のある一作ではありました。

コメント

4368扶桑化学工業 2875円100株買 2471エスプール1514円100株買

2018-07-31 09:16:32 | 株式投資・資産運用
4368扶桑化学工業 2875円100株買 2471エスプール1514円100株買

扶桑化学工業は2906円売を買い戻し。

2471エスプールは買い増しですが、タイミングが早かったか・・・。
コメント

IRセミナー 3480ジェイ・エス・ビー 着実、経営のスピード+分割・優待に期待

2018-07-31 08:46:51 | 株式投資・資産運用
IRセミナー 3480ジェイ・エス・ビー 着実、経営のスピード+分割・優待に期待

 学生マンションの管理・経営が中心。

 業績は堅調。入居率、ほぼ100%。
 早期の入居予約にも注力。これをしておくと、期日が迫っての値下がりリスクを下げられるということ。

 「売り手市場」で、少子化も、極端に大きな影響を受けるわけではない模様。

 一般の賃貸マンションとは違った管理・運営のノウハウがあり、意外に相応の参入障壁がありそう。

 二部上場から短期で今年東証一部へ。
 増資での希薄化懸念もあり、やや株価は下落。ただ、株数の増加は7%程度。

 PER15倍程度で、配当利回りは1%以下。株主優待はなし、株価は5600円程度で、100株単元。
 出来高が少なく、1,000株以下の時も。

 ここ、最初は京都学生情報センターという名前だったと思います。地元ですので、この名前は見覚えあり。

 全体として業績は堅調です。利益も相応に伸びていますが、さらにスピード感をもった経営が望まれるという印象です。
 M&AとかREITの活用も考えているか聞いてみましたが、M&Aはよい話があればぜひということでしたし、REITも
視野にははいっているということ。

 ここは高齢者住宅事業にも参入しています。施設数は少ないですが、評価は高いようです。
 ただ、ここを拡大していくのがいいのかなー。留学生事業というのはわかりますが。

 そこよりも、特定の分野での賃貸物件の運営とかの方向性はないのかな。
 例えば、大規模な病院の職員用のマンションとか。看護師さんの寮のいいやつみたいなものみたいなイメージ。

 今後は海外からの労働者用のアパートとか。これも特別なノウハウがいりそうで、学生用物件運営のノウハウとかがいかせる
ところがあるかもしれません。

 海外の労働者の人って、無論職種とかにもよりますが、厳しい労働条件で、住環境も厳しめで・・、というようなイメージ
があったりしますが、労働条件として住居もこれだのものがあります、能力のある人はぜひ来て働いてというような方向という
のはあると思います。これは、とりわけ、医療とか介護の分野とかかな。

 まあ、低金利ですし、少子化傾向はあっても学生用マンションの需要は根強いから、増資ではなくて、銀行借り入れで
これまでのノウハウも活かした収益性の高い新規物件を取得というのもいいのかな。

 ただ、株価5,000円以上で最低投資額が50万を超えるというのは個人投資家にとっては抵抗感があると思われます。
 50万一発でなく、15万300株で、分割売買した方がリスクは下げられますし。

 1:2か1:3の分割で最低投資額を下げること、また優待も設定すれば、個人投資家へのアピールにもなるし、出来高も増加
すると思います。セミナーの中でもそのような趣旨で発言させてもらいました。

 1日の出来高1,000株以下とかだと、個人の売買でスッと株価を動かしてしまうようなこともありそうなので、ここはやはり改善
というか、早急に取り組むべきこと、取り組んで欲しいポイントかな。

 評価が高まり、株価が上昇して50万以上になりましたというのはしょうがないけれど、50万以上の状態を会社としてそのまま
放置しておくというのは、東証の示す基準(50万以下)というのを形としては「無視」していることにもなりますので。

 評価としては、買い候補として、とりあえずウォッチ銘柄に追加。




 
コメント

IRセミナー 7701島津製作所 ニュートラル すでに相応の評価

2018-07-31 07:00:54 | 株式投資・資産運用
IRセミナー 7701島津製作所 ニュートラル すでに相応の評価

 昨日は2社のIRセミナーがありました。

 7701島津製作所と3480ジェイ・エス・ビーです。

 どちらも京都本社の企業ですが、今回は話を聞いたことがない後者の企業の話がメイン。

 というのは、島津はすでに2回、話を聞かせてもらっていますし、株価推移については堅調であり、
相応にPERも高く、評価が高まっている感があり、逆に投資妙味は薄くなっていると考えているからです。

 なお、島津については以前に売買対象としており、25万程度の利益が出ています。

 島津は基本的に「相変わらず」で、計測機器のセグメント(「科捜研の女」とかに出てくるようなもの、
以前、IRさんに動画をIRの広報に利用させてもらったらと提案したら検討してくれたけれど、権利関
係で難しかった模様、でも、機器提供で協力しているし、使徒は明確なので、使わせてくれてもいいのに
と思いますが)は売上、利益率、利益率が高く、利益的には全社のほぼ9割をここで稼いでいます。

 で、中計の資料にも重点であるとのコメントがありましたが、ここは消耗品などもかなり高い利益率で業績
に貢献しているということです。具体的にはこういう製品群だと思います。
https://solutions.shimadzu.co.jp/cgi/ac?cmd=1&url=/glc/shopping/hplc_column/hplc_column.html
 ただ、機器は島津でも、消耗品は他社のものを使うこともでき、そこは競争があるということではあるようです。

 医用機器(X線関係など)はシーメンス、GE、フィリップスなど、世界の大手企業との競争がありますが、
売上、利益率も改善してきています。

 産業機器は、半導体製造用のポンプなどが強く、ここも売上、利益率は改善。

 ただ、航空機事業というのは、国内の防衛向けは利益率が極めて低く、民間用を含めても、とりあえず赤字で
はないというレベルで、なかなか全体の業績に大きく貢献してくるようなことは、事業内容の構造的な問題として
望めない感じです。ここは、事業売却して、成長分野に集中したらいいのにとか、素人は単純に考えますが、まあ、
そんなに簡単なことではないのでしょう。

 いずれにしろ、全体としてはヘルスケア、医療関連等の分野への展開などがマーケットからは相応に高く評価されて
いるという印象があり、EPSは100円を少し超えるというレベルで株価は3,000円以上、PERは30倍近くになってい
ます。

 やはり新製品など、自社で新しい分野へ事業を広げていける可能性があり、その技術力もある、それがヘルスケア等
今後の大きな伸びが期待される分野であるというところが評価されている基本的な理由かと思います。
 ここらは業績が好調でもPERは1ケタ台にとどなる自動車部品メーカーとは違います。

 逆に、配当利回りは1%以下ですし、ここからさらに業績が急激に伸びていくという見通しもないですから(慎重な会社
の業績予想?)、現状からの投資妙味は薄いという評価もできます。

 プレゼンとしては、私自身は島津についてはすでに投資経験もあり話も聞かせてもらっているということがあるから
だと思いますが、投資家対象のセミナーではあるので、もうちょっと「どこで稼いでいて、今後、さらにどこを伸ばしたい
か」ということと「具体的な課題はどこか」というところに集中した形での紹介をしてほしかったなという感じがしました。

 あ、そうそう、島津は京都市内に二条木屋町に創業記念資料館があります。
 大きな施設ではないですが、なかなかしぶい展示がしてあって面白いです。
 事業報告書の裏表紙にはここの無料入館券がついています(通常、一人300円ですが、4名まで無料)。
 機会があれば行ってみてください。




コメント

日本電産新社長はオール巨人さんに似ている

2018-07-31 06:27:44 | 株式投資・資産運用
日本電産新社長はオール巨人さんに似ている

以下にインタビューが載ってます。
まあ、すんごい賢い方ではあるのでしょう。
http://www.nidec.com/ja-JP/ir/individual/interview/00/?utm_source=gdn&utm_medium=remark&utm_campaign=nagamori

顔がオール巨人さんに似てません?

業績はいいけど、まあ「織り込み済み」的で、株価的にはそんなに強い動きではないですね。

が、常に暴落時の買い増し候補としてウォッチはしています。

コメント

Yahoo!JAPANのビッグデータとAIが教える21世紀の投資戦略

2018-07-31 06:06:24 | 株式投資・資産運用
Yahoo!JAPANのビッグデータとAIが教える21世紀の投資戦略
クリエーター情報なし
講談社


図書館本。

 これはリクエストした本だったかなー。忘れました・・・。

 AIの投資への応用というのは、当然可能性があるでしょう。

 ただ限定的で、AIだろうがなんだろうが、基本的にはずっと高いパフォーマンス
を続けることができる投資戦略というのはなく、逆に、大きな損失を避けるようなシステム
というのは実現の可能性があるかなという気がします。

 本書の中でもAIの具体的なアルゴリズムとかその本質に関わるような記述はないです。

 また、AIを利用した運用のパフォーマンス、トラックレコードも、まだ有用なデータ
というのは出てこないでしょう。

 本当に有効な戦略というのは、あっても、具体的には表には出てこないという気もします。

 ちょっと期待以下の内容というか、まあ「さわり」で可能性はそれなりに感じましたという本です。

コメント (2)

8月優待クロス カブドットコム一般信用売 吉野家、サイゼリア、アリス・・・

2018-07-30 20:43:16 | 株式投資・資産運用
とりあえず全滅~。

 なんか出足が早くなってませんか?。
コメント

日本株-11 REIT+3

2018-07-30 20:25:57 | 株式投資・資産運用
日本株-11 REIT+3

 エスプールが安く、
 扶桑化学工業、なぜか尾家産業が高いです。

 全体ではしょぼい状態。

 今週はIRセミナー等はないと思っていましたが、
証券会社系で島津とジェイ・エス・ビーのIRセミナーに申し込んで
いたので、映画にしようか迷いましたが、とりあえず参加してきました。

 島津の話は3回めで、IRの担当の人は顔をおぼえてくれています。

コメント

4368扶桑化学工業 2906円 100株 売

2018-07-30 10:39:58 | 株式投資・資産運用
4368扶桑化学工業 2906円 100株 売

 久しぶりに2900円台まで上昇していました。

 残り200株です。

 今年の売買回数がこれで600回になりました。
コメント

ディーゼル再興にのろし 常識を覆すマツダ、20年規制達成へ

2018-07-30 10:19:04 | 
ディーゼル再興にのろし 常識を覆すマツダ、20年規制達成へ

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00795/

内燃機関、とりわけ乗用車用のこうしたディーゼルエンジンの開発では、
mazdaは世界トップといっていい技術があると言っていいのではないかな。

「残存者利益」的な意味でも、
これが業績に具体的に反映されるようだといいのですが。

CX-5のディーゼルのAWDは、現状では次期購入候補の中の最有力です。
今度、一回、試乗させてもらおうかと思っています。
コメント

4688明光ネット 100+100 優待クロス

2018-07-30 09:23:00 | 株式投資・資産運用
4688明光ネット 100+100 優待クロス

カブドットコムで優待クロス。

1,000円クオカードを400円ぐらいで買う感じ。
コメント

8876リログループ 3080円100株売→3055円買

2018-07-30 09:05:46 | 株式投資・資産運用
8876リログループ 3080円100株売→3055円買

寄りで売って、すぐ買い戻し。

2分7秒、+2,112円。
コメント

宇治市内観光

2018-07-29 20:57:23 | インターネット・パソコン・デジカメ
友人がこちらに来てくれたので、宇治市内観光。

 台風はとりあえず通過し天候は回復しましたが、蒸し暑いです。

 ただ、市内の観光地はいつもの日曜よりも人が少ないようでした。

まずは宇治川東岸から朝霧橋を渡り平等院へ。






 平等院の阿彌陀佛も拝観。

 で、朝霧橋を戻って、宇治神社から宇治上神社へ。

 で、いつもの蕎麦屋のしゅばくへ。今日はすいていて、開店直後も空席があってすぐ入れました。
普通の日曜は開店前は行列ができていますが。

 で、宇治川をちょっと上流へ。天ヶ瀬ダムの下からダムの上へ。

 次は三室戸寺へ。すでにあじさいは終わっていますが、本堂前の蓮の花の鉢はきれいに開花しているものもありました。


 で、府道へ戻って伊藤久右衛門でかき氷。けっこう量が多くて、頭がキーン!。

 最後は自宅のすぐ近くの萬福寺へ。参拝の人は少なく、静かな雰囲気でした。華僑墓地からの眺望はよし。

 ふー、やはり蒸し暑かったです。



コメント