旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

実家活用プロジェクト(7)D社プラン

2017-03-30 18:26:16 | 株式投資・資産運用
実家活用プロジェクト(7)D社プラン

 今日はD社のプランを聞きました。

 現地調査はされているのですが、先日のA社のような細かい金額の数字の提示は次回です。
 が、まあ、総額では5000万超にはなり、多分、金額的にはA社とそんなに変わりません。

 ここは多分、大東建託なんかはグッと低い数字を提示してくるのだと思いますが。

 ただ、図面を見てわかるようにA社プランは2LDK3戸だったのですが、今回のD社プランは
1LDK4戸です。前者は家賃8万☓3の24万を見込み、後者は7万☓4の28万です。

 両社とも30年一括借上の形ですが、A社の管理料は家賃の15%に対してD社は10%。

 これが長期にわたって続くとなると、その違いは大きくなります。

 単純に出された2社のプランの比較では収入面でD社が有利なのは明白です。

 ここでA社に1LDK4戸の形はどうかと投げ返してみるのもいいかなと思います。

 まあ、また序盤の序盤ですので、とりあえずあれこれ話を聞いて見聞を広めたいと思います。

 1階。


 2階。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本株-5 REIT-2 | トップ | 日本株-12 REIT-1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!大家さんですか (桃ひろ)
2017-04-01 16:19:09
いよいよ、不労生活への地固めをしつつありますね。
30年間一括借上だと家賃は固定保証されるタイプって事てすか。それはかなり大きいですよね。
やはり土地があるといろいろ違いますね~

自分は大家さんは一時期考えましたが、管理するのが面倒なので、今は諦めました。
返信する
ようやく (伏見の光)
2017-04-01 23:16:43
3年ほどたってようやく実家のあれこれが片付いてきたので、まあ、なんか活用しようかという感じです。
期間は30年一括というのは大手各社はありますが、家賃保証は当初10年固定であとは見直し(つまり引き下げ)とか色々条件があるようです。
安く建てて、早期の資金回収を考えるか、高くても長期のメンテコスト等の削減等までみるか、微妙なところですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事