鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

10月優待 直前で4666パーク24 いけるところで3038神戸物産

2018-10-15 23:14:29 | 株式投資・資産運用
10月優待 直前で4666パーク24 いけるところで3038神戸物産

 もともと優待の少ない10月ですが、ここまではお菓子やクオカードなど、とりあえず細かい
ところをおさえているだけです。

 あと、狙いはパーク24の駐車場チケットと神戸物産の業務スーパー金券。

いずれもオークションでの落札価格は堅調なようですが、パーク24は3,000円台、神戸物産は6,000円台
と株価が高いのがネットです。

 パーク24は直前まで一般信用残がある場合が多いようです。
 GMOでも一般信用売がありますが、売建株数は200株まで、ここは1000株がいいので、どうだろう、SBI
の直前であるのでしょうか。

 神戸物産はIPOで大きな損失が出た銘柄。
 ここも現在はSBIで「余裕あり」です、株価が高いので、1000株では金利負担が重くなります。
 来週中盤まで引きつけられればメリットはありそうですが・・・。

 というあたりかなー。


コメント

IPOイーソル 見送り 難しい

2018-10-15 22:27:01 | 株式投資・資産運用
IPOイーソル 見送り 難しい

2日め持ち越しで、ぶっ飛んできての急落もあるかということで、
これはセカンダリー見送りの銘柄だったのですが、さて、結果はどうだったかというと・・。



 うーん、参戦していたら、多分200株初値買いから。50円程度の値幅で、初値後の上昇で細かく利食いで
終了となった可能性が高く、そこを逃すと、その後の下落で、やや大きめの比率で損切りか。

 その後の後場の上昇、13時すぎからの上昇と14時からの急落、その後の戻しなど、すべて予測できず
まあ、ついていけなかったと思われます。

 というか、売買に参戦していたとしたら、最初の数十秒、長くて30分程度の勝負だったでしょうから、
後場の値動きとかは当初から眼中にはないですが・・・。

 これは、まあ、見送りでよいというか、最初から参戦予定なし。

 注目は週末のギフトです。その前のところの銘柄で考えるかも。



コメント

保有されている債券の償還日が近づいています マネックス11月12日満期 1.5% 円建社債

2018-10-15 19:02:32 | 株式投資・資産運用
保有されている債券の償還日が近づいています マネックス11月12日満期 1.5% 円建社債

通知メールが来ていました。

「平素よりマネックス証券をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
お客様が保有されている、下記債券の償還日が近づいてまいりましたので、お知らせいたします。
マネックスグループ株式会社 2018年11月12日満期 1.50% 円建社債」

 これは50万だけ保有していました。

 最近発行のものはBBB格でも、この程度のクーポンすらないですから、違う意味で投資不適格
です。あまりにクーポンがしょぼすぎるため、新規に発行されるものは買いの対象にはなりません。

 ということで、これも当面は現金ポジジョンに振り替わるだけということになります。
コメント

日本株-46 REIT-1

2018-10-15 18:47:12 | 株式投資・資産運用
日本株-46 REIT-1

またしょぼい展開で、昨年末来もマイナス圏に沈んでいます。
-30万程度。REITは+15万程度。

個別では夢真ホールディングスやテクノプロ、MS-Japanの下落が大きめ。
あら、業種的に似てますかね。この3つは。

他もおしなべて安いです。

6677エスケーエレクトロニクス、ここから下落があると、「上方修正なかったこと」
状態になりますので、買い増し候補です。
中味を見て検討してみてください。無論、自己責任で。
コメント

8079正栄食品工業 100株 優待クロス

2018-10-15 12:46:12 | 株式投資・資産運用
8079正栄食品工業 100株 優待クロス

 先週、やらかしていた銘柄ですが、今回は普通にクロス。

 後場寄りで、カブドットコム 一般信用売、GMOクリック 一般信用買→現引→移管

 今の時期であれば、約定代金50万以下は、この形が低コストになるのではないかな?。

 あまり時期が権利落ちに近いと、移管の期間が取れません。権利落ちまでに移管できない。それでも売買手数料
はGMOの方はかかりませんので、わずかな日数オーバーであればこの形でいいのかも。

 あと、カブドットコムは50万以上と以下で、手数料がちょっと違ってますね。50万以下は安いですが、超えると
ちょっと高い。

 どうでしょう、今回はこれでコスト500円ぐらいでしょうか。それで優待のお菓子購入と考えると、そんなに安くも
ないかと思いますが、ま、楽しみとしてはいいかと思います。
コメント

9824泉州電業 7856萩原工業 優待クロス GMOクリック

2018-10-14 22:15:30 | 株式投資・資産運用
9824泉州電業 7856萩原工業 優待クロス GMOクリック

10月優待は少ないので、とりあえずGMOクリックで1,000円クオカード銘柄
を拾っておきました。

GMOクリックは一般信用のキャンペーンで年内は手数料がかからないので、
支払いは金利のみです。

金利も株主優待で値引きになるといいのですが、金利分は優待値引きに含まれません。

まあ、いつもの「しないよりはする方がまし」状態です。
コメント

資産運用(8)「一番合理的なお客さん」とは?

2018-10-14 20:04:24 | 株式投資・資産運用
資産運用(8)「一番合理的なお客さん」とは?

 先週、SCREENのIRセミナーに参加した時に、一緒に結婚した長女の改姓、住所変更の書類を
証券会社に提出してきました。書類がそろっていれば郵送でも手続きは可能ですが、最初に登録
した時の印鑑の照合なども必要だったので、直接支店へ持参しました。

 で、ちょうど担当の営業くんがいたのでちょっとあれこれ話していまたが、その時の中の一言
が「一番合理的なお客さん」です。

 担当していろお客さんは何百人もいますが、その中で一番合理的ですわ、とのコメント。

 雑談的に話していたのは、優待クロスで使わないものはオークションで売るとか、昨日のIPO
ではスキャルピングでちょっと利益があったとか、実家の土地には小さい賃貸住宅を建てただのという
こと。

 「合理的」というのは、これは言い換えれば、支店に利益をもたらすような客ではないということ
でしょうねー。だって、ファンドラップはもとより、投信とかも全く買わないですから・・・・。
 基本、証券会社が対個人で売りたいような商品は、こちらは買わないということになっています。

 だから「合理的」な客は、すぐに利益をもたらしてくれるという意味で「いい客」ではないのですよ。

 よく、IPOとバーターで云々なんていう話がありますが、そういう、阿吽の呼吸的腹芸もできません
しね。

 だから、そういうことは相互にわかっているので、「どうお役に立てますかねー。」とか、なかなか役
に立てそうなことがないですー、というニュアンスで言われたりしましたが・・・。

 まあ、ソフトバンクあたりでNISAの枠は埋めてもらいましょうか、ある程度はそれはあるかもしれない
ですね、ということばお話は終わり・・・。

 前にも書きましたが、営業くんがどうこうでなく、支店がなー、なにせ全国2位、本店に次ぐ営業成績の
ようですから、資金量も買う商品も「いいお客」さんがいっぱいいるんだろうと思います。

 そういう店では高コストの商品を買わない「合理的」な顧客には小型のIPOなど、なかなかまわっては
こないということね。ま、しゃーない、IPOはネットでもたまに当たることはあるしね。
コメント

3807フィスコ優待 情報提供企業の優待として「空白」期間があるのは疑問

2018-10-14 17:11:20 | 株式投資・資産運用
3807フィスコ優待 情報提供企業の優待として「空白」期間があるのは疑問

フィスコの優待は以下の内容になっています。

自社ウェブサイト「クラブフィスコ」のIPOナビ(リミテッド)無料クーポン
100株以上 1ヶ月 (6,480円相当)
2,500株以上 3ヶ月 (19,440円相当)
5,000株以上 6ヶ月 (38,880円相当)

ここの優待は一度別に形に変更になりましたが、多分、株主、投資家からの希望も多かった
のでしょう。以下のとおり、もとの現在の形に戻っているという経緯があります。

フィスコ優待変更 H29.8.14
http://www.fisco.co.jp/uploads/20170814_fisco_ir.pdf

フィスコのIPOナビについては、IPO投資をしている方は、直接、間接にその情報を
利用している人は多いでしょう。
初値予想がどうかということもですし、中味的にどのような評価をしているのかということに
ついでもです。
単に初値予想であれば、IPO専門に丁寧にブログを書かれている方のところに掲載されるので
それを見れば事足ります。が、判断の上では、中味についても読みたいので、そのためにはこの優待
は有効です。

IPOについてはフィスコの情報は「アンカリング効果」が一定はあるかと思います。
→意味わからんかったり、「アンカリング効果」で検索してみて。

5,000株といっても、株価は322円とかですから、必要な資金は160万程度。
制度信用のクロスで優待を取ることもできます。もちろん、人によりますが、ここに価値を見出す人
はそれなりにあると思います。

で、5,000株だと6ヶ月の情報提供がなされます。これが9月末で一度終了になります。

で、継続して同じ優待を取る場合、最速で10/1から優待登録の受付になり、その登録が完了するまでは
情報を見られない期間が今回の場合は10日程度ありました。

これは「たかが10日、しかも優待で見せてもらってるんでしょ」という見方もあると思いますが、
情報提供をそもそも本業としている企業の優待としては、たとえ優待とはいえ、継続して情報を利用でき
ない期間があるのは疑問です。

優待を提供する企業側の工夫の仕方で、これは改善できるはずです。

というようなことをIRの方に伝えておきましたが、さて、改善されるかどうか・・・。


コメント

日本株+19 REIT-3

2018-10-12 22:59:35 | 株式投資・資産運用
日本株+19 REIT-3

若干の上昇で昨年末来はプラス圏に浮上。
但し、ごくわずか。

個別ではエスプール、MS-Japanなどが上昇。
システムディも高いです。

反面、アステラスやフジ・メディア・ホールディングスが安いです。

コメント

来週の方針 PFの売買を丁寧に IPOギフト 10月優待 セミナー

2018-10-12 22:40:24 | 株式投資・資産運用
来週の方針 PFの売買を丁寧に IPOギフト 10月優待 セミナー

 今週の大きな下落の後、来週はどのような展開になるか注目。
 下落では丁寧に買っていく方針に変化はなし。

 エスケーエレクトロニクス、日本電産、エスプール、オカダアイヨンなどに注目。

 IPOは久しぶりに野村ネットでの当選あり。ギフトはP+程度の評価。
 このあたりが買い増しにはよいかもしれません。初値買いで株数追加を検討。

 優待は10月はもともと少ないですが、本日やらかした正栄食品工業などの取得を検討。
他、GMOでクオカード銘柄も。パーク24は引きつけて取りたいかな。

 あと、りそなホールディングスのセミナーが木曜にあります。参加するかは未確定です。



コメント

海は結構荒れていたけど、小魚釣りは続けた 今日の売買

2018-10-12 17:33:09 | 株式投資・資産運用
海は結構荒れていたけど、小魚釣りは続けた 今日の売買

一つ一つ書くと面倒なので、本日分をまとめるとこう。


こういう細かい売買は、もとから大きな利益は考えてません。

「お楽しみ」「エンターテイメント」的要素もかなり大きい売買ですが、
まあ、結果的に「なにもしないよりはまし」であればよいかなと思っています。

感じとしは、大きな船に乗って、そこで小魚釣りをしているようなもの。
1日1日で考えれば、この小魚を食べてそこそこ暮らしていけたりすることもありますし。

個別の売買。

すかいらーくと正栄食品工業は書いたとおり。

ニプロは買ってみたけど、すぐ一度撤退。

エスケーエレクトロニクスは上方修正後に、マーケットが大幅安で、
あたかも上方修正がなかったような状態に・・・。
100株キープで、今日は細かい売買でコスト下げ。チャンスがある銘柄だと思います。

池田泉州は382円売りを買い戻し。売り切り候補だが、レンジで上げ下げがあるなら細かく売買。

住友商事は久しぶりに買い。ちょっと前にIRセミナーで話を聞きましたが、総合商社の中では
事業ポートフォリオのバランスがいい?。割安度強まり、配当利回りは4%を超えてます。
PF組み入れを基本に対応予定。

というところです。

コメント

4598Delta-Fly Pharma 大健闘! が、当初からスルー

2018-10-12 13:48:10 | 株式投資・資産運用
4598Delta-Fly Pharma 大健闘! が、スルー

初値は4385円と4770円の公開価格からはマイナスでしたが、
その後は上昇し、5000円超えまで伸びています。

結果的には、これは、後場13時半頃までのところでは、初値が安値で、
初値買いで成功ということになります。

ただ、これ、初値で売ってしまった人はイラッとしたりしますね。
しかし、それは初値売りでリスク回避するというのを選択したんだから、
しょうがないです。

個人的には創薬ベンチャー系のIPOは、IPOとしては嫌いで、
ブックにも参加しません。

事業そのものも価値や意味は一般的な意味ではわかりますが、
あまりに個人の投資対象としては「海のものとも・・・」状態で、
買おうという意欲につながりません。

大手の新薬系のところはそうでもないのですが。

ということで、ここはスルーです。

もうひとつのインソールは意外もかなり強く、こちらはそこそこ
ぶっ飛んでくる系になり、こちらもスルーになりそうです。
コメント

また、やらかし! 8079正栄食品工業 優待クロスになってないっ!

2018-10-12 10:09:37 | 株式投資・資産運用
また、やらかし! 8079正栄食品工業 優待クロスになってないっ!

10月は優待銘柄が少ないですが、あー、正栄食品工業って、お菓子あれこれですか。
カブドットコムで一般信用売の残があるなら、クロスしておきましょうかね。

「お菓子とかもらって、また太るやろっ!」とか言われるか・・、などと思いつつ
買いはGMOクリック一般信用買の現引から移管しましょうかということで注文。

GMOで確認。はー、いくらで寄りましたか?。4,180円ね。はいはい、では現引してカブドットコム
に移管ね。

えーと、カブドットコムも見ておきましょうか。
ん?、って、こっちでも信用で買ってますやん!。クロスではなくて、信用で100株+100株、買ってますやん。

あらーん、間違えたら、すぐ訂正。

はー、今、いくらですか。4220円、はい、もう現引して移管手続きしたけど、GMOの方、売り、売り。
はー、4,220円で売れましたがな。やれやれ。

カブドットコムの方は?。そんな売り買いいっぱいできる銘柄ではない。もう、4,210円でよろし。
こちらは信用決済。

はい、終了-。って、なんやねん。なにをしてんねーん!。

結局

GMO 4180円100株一般信用買→現引→(移管手続き)→4220円現物売

カブドットコム4180円100株一般信用買→4210円決済売。

もー、6,500円ぐらい儲かりましたがな^^;。なんか、プチ結果オーライというのが多いような・・・・。

あ、GMOは単に移管の入力をしただけではすぐには移管手続きには入らないので、普通に売れます。
コメント

3197すかいらーくクロス カブドットコムでさらに200株追加

2018-10-11 20:15:20 | 株式投資・資産運用
 200株追加で、1,000株+400株になりました。

 まあ、じわじわで、1,000+1,000へ。
コメント

IRセミナー 7735SCREENホールディングス うーん・・・

2018-10-11 19:18:08 | 株式投資・資産運用
IRセミナー 7735SCREENホールディングス うーん・・・

 昨日、IRセミナーでした。

 ここは昨日の時点ですでに年初来安値となっているような状態でした。

 半導体製造装置の中でもウエハ洗浄装置が主な製品で、現状としてはここの収益が企業業績
を大きく左右するような状態。

 半導体製造関連はどこも株価的には厳しく、東京エレクトロンあたりと同じ値動きの傾向になっています。

 IRセミナーでは、やたらとサムソンとの関係の薄さというか売上の少なさみたいなのを強調していました
が(サムソンの関連会社が同業)、逆張りとはいえ、今、ここからは買いにくい銘柄ではあります。

 ここは「大日本SCREEN製造」という前の社名の時に細かく売買して薄利がありました。
 隣町の久御山にも事業所があり、地元銘柄の一角ではあります。

 粗品はルーペ。前にもらった小さいポーチの方がよかった^^;。


コメント