旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

SBI証券 当選株の減株はできません さて、どうする?

2018-11-30 22:13:43 | 株式投資・資産運用
SBI証券 当選株の減株はできません さて、どうする?

「複数株当選しました。株数を減らして購入することは可能ですか?
当選された株数での購入(約定)となりますため、当選株数(口数)
未満のご購入(約定)は受け付けておりません。」

ソフトバンクのIPO、SBIは主幹事の一角で、なにせ配分株数が多いです。

なので、これは、いつものように適当に多い株数のブックをいれておけばいいということには
なりません。VALUENEXなんかはこの形で別によかったわけですが。

今回のソフトバンクについてはブックの株数はよく考えて。

当選した場合は、全部もらうか全部放棄かのどちらかとなります。

さて、どこまでの株数でブックを入れるのがいいのか、これは思案のしどころです。

ブックの株数を多くした方が当選確率は高くなり、複数単位の当選もあるでしょう。

しかし、過大にまとめてくると、これはマーケットの状況が大きく変化した時にちょっと困った
ことになりかねない。

また、実はそんなには欲しくなかったという場合、意思表示段階では、無理して全部もらうか、全部放棄か
しかないということになります。

かといって、わずかな株数では、ほしい株数の当選まで至らないかまったく当選がない可能性もあり。

さて、どうする?。
コメント

来週の方針 ソフトバンクでNISA埋め? 12月優待は優先順位を 売買記録・損益計算

2018-11-30 20:52:00 | 株式投資・資産運用
来週の方針 ソフトバンクでNISA埋め? 12月優待は優先順位を 売買記録・損益計算

 今週のPFは指数を上回る上昇で、週間で130万強のプラスでした。

 さて、いよいよ12月ですが、とりあえずソフトバンクへの対応を明確にしておかないといけません。

 まず、大和支店の口座のNISAをソフトバンクで埋められるところまで埋める。
 支店の感触を聞きながらですが、まあ、さすがにそれなりには配分があるのではないか。

 日興ネットは100株にとどめ、あとはSBIも当然含めて全参加が原則です。
 が、ネット系は最終的に当選してもスルーする可能性も残します。

 ソフトバンク以前では、アルテリアは原則としてスルー。オーウエルあたりがまとめて取れると
いいかなと思ってますが、マザーズほどではないけれど、そんなに株数は多くはないです。

 もっと品薄で有望なものでも、そろそろチャンス当選が炸裂してくれともいいところですが・・。

 なお、私のSBIのチャレンジポイントは300弱というところで、

 11月とは違い、12月は株主優待も多いです。
 12月優待は優先順位を考えつつ、早めの取得を考えていきます。

 現在はすかいらーく1,000+1,000、マクドナルド500+300は確保済みです。
 マクドナルドはあと200追加。200株、カブドットコムの一般信用で売れたら、原則外ですが、時差クロスで安く買う
ことも検討。

 なお、来週は月曜にはSBIのフライングクロス、火曜からはGMOの一般信用売りも圏内になるんだったかな。
ここはもう一回、期日と狙いに行く銘柄を確認をしておきましょう。

 あとは損益計算をしておくこと。年内に損失確定の売りなどをする必要があるのかどうか?。
 信用の方は売買手数料だけでなく、金利や配当の支払いも損失分になのますから、これらは積み重なるとかなり
大きいです。

 なお、確定申告は今年と同様に「所得税は総合課税、住民税は申告不要制度」ということでいいのかどうか。
今年からは不動産の所得も含まれてきますが、ここをどうしたらいいかよくよかってないので、ハウスメーカーさんに
聞いておきます。

 というような、運用云々よりも、明日は心臓のエコー検査。長く放置していた高脂血症、最近の高血圧も投薬等の治療
になりそうです。こちらの方がここから先の重要な課題かと。


 


コメント (2)

日本株+4 REIT+1

2018-11-30 18:54:37 | 株式投資・資産運用
日本株+4 REIT+1

 PFは4日続伸。週間では+130万程度。

 今日は昨日3155円で売ったリロを3105円で買い。
 「逆方向は細かく」の例。

 今日は個別ではコメダが高く、年初来高値に迫っています。
なぜ?。

 来週あたりからはIPOと12月優待で忙しくなりそうです。
コメント

キター! サイゼリア優待 1,000円10枚が4セット

2018-11-30 18:10:16 | 株式投資・資産運用




ここは1,000+1,000でクロスです。

 これまでは食材の優待でしたが、今回から優待の食事券が加わりました。

 額面で4万円分ですから大きいです。

 ただ、取得コストが1.5万程度かかっています。

 オークションでは額面の95%程度での入札はあるようです。


 
コメント

11月オークション 低調4.6万ほど

2018-11-30 07:44:46 | インターネット・パソコン・デジカメ
11月オークション 低調4.6万ほど

 11月のオークション落札額は4.6万程度と低調でした。

 株主優待関係の落札がいくつかあったものの、バザーでの仕入れも低調で、
あまり見るべきものがありませんでした。

 集計開始以来の落札額は700万円を突破しました。
 実際は集計以前から取り組んでいるところもあるので、金額はもうちょっと多いですが。

 ここからですが、12月は9月優待関係が届くので、いくつかオークションに回せるものもあると思われます。
 現在、木曽路は額面1.6万に対して1.56万の入札があります。

 金券関係は時々額面以上の入札があることがありますが、これは期間限定のポイント利用などが関係しているのかな。
ポイントを消化してしまいたいということでしょうか。

 ヤフオクくじなどは金券カテゴリーは対象外となっていることがありますが、私はこれは切手の購入代行などで
適用になるカテゴリーで使っています。。

 あと、明日、去年、一昨年とフィギュア関係が多数出品されていたオークションがあるので、これにちょっと期待。

コメント

書くだけダイエット 75.3 +0.2?

2018-11-30 06:42:19 | その他
書くだけダイエット 75.3 +0.2?

 夕食前入浴後の数値で微増。

 そんなに食べてないですが、ろくに動いていないので、どうともなりません・・。
コメント

日本株+29 REIT-3

2018-11-29 21:44:02 | 株式投資・資産運用
日本株+29 REIT-3

 PFは続伸。昨年末来はまだ+100万以下で、ちょっと大きめに下落すれば
水面下といった水準。

 個別ではテクノプロ、MS-Japanなどが高い。

 下落はフジ・メディア・ホールディングス。
コメント

映画『人魚の眠る家』

2018-11-29 20:53:22 | 株式投資・資産運用
映画『人魚の眠る家』


東宝の優待、実質今日が期限というのがもう一枚あって、桐谷さん的に消化。

これは、篠原涼子さん、熱演といえばそうなのですが、うーん、結局、「脳死は人の死ですか?」っていう一言につきるという印象で、
しかも、その答えは、映画の最後はなんとなくおだやかに終わってますが、曖昧なままで、何も「解決」していない。

 答えを預けるのもいいのだけど、できればつきつめたところでのこのストーリーなりの「結論」を試しに示して見せてほしかったです。

コメント

映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』

2018-11-29 19:47:40 | 映画テレビメディア
映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』本予告【HD】2018年11月23日(金・祝)公開


 東宝の優待で本日鑑賞。

 シネコンですが、大画面スクリーンで、音響もいい箱。

 SFXはなかなかの迫力。前作同様、小動物系キャラがかわいいです。

 また、画面全体の雰囲気はハリーポッター系を引き継ぐような感じで、なかなかよいです。

 ただ、お話は、また、基本、「対決物」ではあるんだろうけど、前作を見ているにもかかわらず人間関係がさっぱりつかめず
ストーリーに入っていけません・・・。途中、ところどころで意識を失っておりました(寝ていたとも言う)。

あ、この主役の俳優さん、なんか少年隊・東山様に似てません?。

映画の方は続編がまたありそうです。


コメント

リログループ3155円 100株 売

2018-11-29 09:16:34 | 株式投資・資産運用
残り2000株。

直近は3100円買い。

同方向は値幅を大きく、逆方向は小さく。
コメント

2702マクドナルド 500株クロスしときました

2018-11-29 08:28:20 | 株式投資・資産運用
2702マクドナルド 500株クロスしときました

マクドナルドですが、早いですが、もう500株クロスしときました。

カブドットコムの一般信用で売って、GMOの一般信用で買って現引き、移管。

ポジジョン的に余裕があるなら現物は貸株(優待優先)にしておく。

で、期日で現渡決済。

という形がコスト的には安いかな。

500株優待のオークション落札価格は1.5万-1.8万程度です。

500株260万で貸株料が1.5%だと、月間での貸株料は3250円程度。
カブドットコム手数料は1100円。GMOはキャンペーンで今月までは手数料はかかりません。
まあ、4500円コストとすると、コストはオークション売却価格の1/3-1/4程度となります。

まあ、今、取っておいてもいいかなというところです。

コメント

11月28日のアクセス数 直近の最高

2018-11-29 08:17:43 | インターネット・パソコン・デジカメ
11月28日のアクセス数 直近の最高

閲覧数5,226 訪問者数1,379

これは直近では最高記録です。アクセスでは、下記記事のPVが多いです。

1 社債保証解除ソフトバンク上場がらみ2018-11-28 13:15:40 466 PV



広告の制限とかを考えると、独自ドメインで、ワードプレスとかでブログを作成した方がいいのかなー。

が、10万pv程度では、そんなに広告費は入らないみたいですが。1万/1日pvぐらいだとまた違うのかな。

コメント

おっと、IPOソフトバンク 某社予想はP+&P+で来ましたか

2018-11-28 19:58:36 | 株式投資・資産運用
おっと、IPOソフトバンク 某社予想はP+&P+で来ましたか

 P-P-かと思いましたが、「ワンランク昇格!」状態?。

 そないに大コケとかできない案件なので、なんか忖度?。

 まあ、コメント内容は無難な納得できるようなものでした。
コメント

IPOアルテリア・ネットワークス、主幹事ブックをスルー オーウエルは好みかも

2018-11-28 19:57:25 | 株式投資・資産運用
IPOアルテリア・ネットワークス、主幹事ブックをスルー オーウエルは好みかも

 さてと、IPOもあれこれブック期間になってきます。

 できればソフトバンクまでのところで若干でも利益を確保しておきたいところですが・・・。

 日興主幹事のアルテリア・ネットワークスはファンドの出口案件。規模も相応に大きく、主幹事日興で
申し込めばネットでも取れる確率が相応に高そうではあります。が、逆にそうした銘柄は魅力が薄い。
相対的にソフトバンクの方がまだまし?。
 ということで、日興はまだキャンセルペナルティがある(日興のイベントの時に直接伝えましたが、これ
もうやめたらどうか・・・)こともあり、主幹事でのブックはスルーか?。

 逆に大和主幹事、塗料商社のオーウエルは戦前からの会社。いかにも東証2部らしく地味地味。
が、売り圧力もなく、配当利回りがもっと高いといいのですが、割高感のない価格設定か。
 こういう方が好み。このぐらいのが支店でまとめて取れるといいのですが。
コメント

新型MAZDA3 アクセラ 発表

2018-11-28 18:43:55 | 
米国で発表、これが新しいアクセラ。

All-New Mazda3/新型Mazda3






これはハッチバックですが、スタイリングは現行のものと大きくは変わらないです。

若干、顔つきが鋭くなったという感じがします。

エンジンはガソリンで新型のものが載ってます。
MAZDAは内燃機関の従来型のエンジンの開発では、ガソリンもディーゼルも世界のトップを行くといっても過言ではないでしょう。

世の中はEVシフトが盛んに言われますが、その中で世界の中では規模が大きくないMAZDAは独自のとがった部分として
ここを深めてます。それはそれで好感が持てます。

この新しいクルマも、かなりいいクルマで走りも洗練されたものでしょう。

が、どうだろう、自分の購入候補にはならないかな。

というのは、別に今乗っている2.2Dのアクセラで、とりわけパワーの面では、不満がそんなにないからです。

スタイリングを見ると、現在の不満点である、後席の狭さ、圧迫感と後方視界の悪さはそのままでしょう。

現在のところ、とりあえず来年2月の車検はそのまま通す予定で、車は6年めになります。走行距離は月に1000キロ弱ぐらいかな。

で、CX-5のAWD、ディーゼルハイブリットが出たらそれを狙いたいところです。
コメント