旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

昇る朝日

2011-01-27 05:13:43 | インターネット・パソコン・デジカメ
 仕事が片づいていなかったので、早めに職場に行きました。

 いいこともちょっとはあるもので、7時半頃ですが、いつもの池の向こうから朝日が昇ってきました。夕方みたいな感じですが・・・。

 写っている木は多分クヌギです。









ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ 
コメント (4)   トラックバック (1)

鴨さん

2011-01-23 19:55:29 | インターネット・パソコン・デジカメ

 近くの池に毎年、鴨がたくさん来ます。サギもよく見かけます。

 今朝、でがけにちょっと撮りました。

 えらくバッファに時間がかかるなぁと思ったら、トイフォトモードになっていました。

 ダイナミックトーンでもちょっと撮りました。

 飛ぶところはやっぱり難しいですね。

























ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

卯年・冬の花

2011-01-23 02:20:26 | インターネット・パソコン・デジカメ
 そういえば今年は卯年でした。あー、年賀状の当選番号は?。今日、わかるのね・・・。





トイフォト。


外に出てみましたが、さすがに花はあまりありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

サンディスクSDHCカード 8GB SDSDH-008G-J95

2011-01-22 11:54:42 | インターネット・パソコン・デジカメ
SanDisk Ultra SDHCカード 8GB Class4 SDSDH-008G-J95
クリエーター情報なし
サンディスク


NTT-WESTのポイントがたまっていたので交換手続き。

実売2000円強程度のものですが、E-5でも使えるので。

コンパクトフラッシュとどっちがいいのかな。汎用性はSDカードの方が高い感じです。
コメント

同じドアをくぐれたら BUMP OF CHICKEN

2011-01-21 04:45:41 | 映画テレビメディア
同じドアをくぐれたら BUMP OF CHICKEN

別れの歌です。人生にはいろんな選択があります。

「揺らした天秤が掲げた方」を選ぶしかありません・・・。

BUMP OF CHICKEN【SUPERLIVE】supernova
ライブでアレンジがちょっとCDとは違います。
コメント

写真展示

2011-01-18 05:51:05 | インターネット・パソコン・デジカメ

 以前の職場の同僚の方が光明寺の近くに別宅を持っておられて、そこをギャラリーのように使われているのですが、3月の中頃に写真の展示をしていただけることになりました。

 職場での花や鳥の写真を中心に、少し仕事そのものの写真も入れられたら、あとは最近回った神社仏閣関係から一枚ずつなど、ちょっと考えています。

 本当は額にでも入れればいいんでしょうけど、そんな額ばっかりいっぱい後に残っても、自宅で飾っておくスペースもないですし、色画用紙でも使って写真を貼ろうかな。

 職場で他にも写真が好きな方がおられるので、声をかけて一緒にしようかなと思っています。

 楽しんでできたらいいな。そろそろ今の職場も転勤かもしれないので、記念になるかなと思います。
コメント (5)

ダイサギ

2011-01-15 20:46:39 | インターネット・パソコン・デジカメ

 くちばしが黄色いのでダイサギでしょうか。いつも来るのはアオサギですが。

 同じ写真をオリンパスのフォトパスにもアップしていますが、こちらにも。

















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント (3)

エルピーダCB、利食い

2011-01-15 19:51:59 | 株式投資・資産運用

2011/01/12、売付 107.5円。受取 1,064,701円。

 ということで、2つもらっていましたが、利食い完了です。

 受払利息は909円。売買手数料は10675円。やはり高いです。消費税が533円。

 102.5円の買いです。

 結局、205万の買いで、利益は4.9万程度。保有は2ヶ月程度ですので、年換算の利回りは14.3%程度ということになります。

 まあ、堅く堅く。

 とりあえず、CB不敗状態は継続しています。無理な売買をしなければ、そもそも負けにくい商品ではありますが。

 これで保有しているのは京都銀行2だけです。 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

東宝、ソフトフロント、利食い

2011-01-12 02:11:45 | 株式投資・資産運用
東宝100株、1362円で売り。ソフトフロント、65000円で1株売り。

基本、思っていた形で着実に売り上がり。東宝は残り300株、ソフトフロントは2株。

ソフトフロントはストップ高まで上昇。新興系の銘柄は動き出すと一気にというところがあります。なかなかうまくとらえずらいです。ここからはさらに値幅を大きく。

東宝は上昇すれば静観。下落は50円値幅程度で買い戻しも。

京阪は買えていません。

ま、ぼちぼちと。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント (4)

クレイジー・ハート

2011-01-12 01:52:31 | 映画テレビメディア
クレイジー・ハート [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


 落ちぶれたアル中のカントリー歌手が、母子家庭の女の人と出会って、まあ、立ち直るという、それだけといえばそれだけの話。

 別にひねりもなにもないです。

 結局、女の人は別の人と結婚しちゃうので、単純なハッピーエンドではないですけど。

 カントリーはジョン・デンバーを昔ちょっと聞いたぐらいで、ほとんどわかりませんけど、この映画の中で出てくる曲の雰囲気はいいですね。

 人は人と出会って変わる。それはいいんだけど、二人がお互い好きになっていく過程にちょっと共感しずらいです。唐突感あり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ



コメント

シャッター アイランド

2011-01-10 09:07:49 | 映画テレビメディア
シャッター アイランド [DVD]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


 うーん、凝ってますね。面白いなとは思いましたが、いい作品、好きな作品とは言い難いです。

 宣伝の印象からすると、デカプリオが隠された島の秘密や悪事を暴いていく、その中にいろんなトリックが・・・、というような作品かと思ったのですが、全然違いました。

 どこまでが事実でどこまでが妄想なのかわからない形で話は展開します。まあ、意外といえば意外な結末。よくわからなくて、見た後にネットで検索して色々調べて納得・・、みたいな。

 たびたび、収容所での兵士としての経験みたいなのがトラウマ的に出てくるのですが、これは、ある意味、「0の焦点」とか「砂の器」と共通する要素もあるのかなと思いました。

 あー、こわ・・・。
コメント

急伸で始まる、ここからどうしましょうか

2011-01-10 07:19:26 | 株式投資・資産運用
 さて、マーケットの方ですが、とりあえず2011年の最初は急伸で始まりました。

 伏見の光的には単週でPFが3.5%も上昇するのは珍しいです。やや過熱感という印象ですが、こからどう動くかはわかりませんな・・・。まあ、米国市場の動向と為替次第でしょうか。

 保有銘柄等の中で目立ったのは2321ソフトフロント。年末に「1500円の利益~」というような細かい売買をしていましたが、そこから株価は5割上昇しています。ろに利益も出ていない企業ですが、こういう「夢」系銘柄の扱いは難しいですね。特に売るタイミングが。保有3株、すでにこれまでの売買で「ただ株」ですが、ここからは値幅を大きく刻んで売り上がりを基本に。

 他で目立つのは7270富士重工。昨年来高値を更新しています。米国市場でレガシーが好調とか。為替動向にもよりますが、ここからさらに上昇も。保有800株。700円超えから順次売り上がりを基本に対応予定。そこまで伸びるのかどうか。

 先週、売買注文を出していたのが9602東宝と9045京阪電鉄。

 9602東宝はあまり元気のよい動きでもないです。いつものように細かく値幅を刻んで売買する予定ですが、あと一歩というところ。映画もですが、不動産銘柄としての側面も強いです。とりあえず、今週、一つ売れるかどうかというところ。

 京阪電鉄は年末に細かいデイトレをしました。PERも割安とはいえば、配当+優待利回りも高くはないですが、地元銘柄としての親近感もあり、買い戻しを検討。できれば売値よりも安く買いたいところではあります。保有400株のため、単元株での保有をするのであればこの400株は売却予定。

 株式以外ではエルピーダのCBが堅い動きに。時価107円。年初来高値は107.75円。102.5円買いで0.5%のクーポンがあったはずです。今週、売却を検討。

 海外関係ではETFを見ています。

1680 MSCI-KOKUSAIインデックス
1550 MSCI-KOKUSAIインデックス

1681 MSCI エマージング・マーケット・インデックス
1678 東証 (NEXT FUNDS)インド株式指数上場投信

1680と1550はどう違いますか。ヤフーファイナンスで見ると1550の方が信託報酬が安い?。

 あと、今週はSBI債の売り出しがあるのかな?。

 というところです。
コメント (1)

ゼロの焦点

2011-01-08 10:50:31 | 株式投資・資産運用
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
クリエーター情報なし
東宝


 静かなBGM、色を抑えた昔っぽい画面、陰鬱な北陸の冬・・・。なんか全体を通して、重いトーンで重い展開・・・・。

 悪くはないのだけれど、これは丁寧につくった土曜ワイド劇場とどこが違うのか?。

 前半がだるいです。もうちょっとテンポよくすすめてもいいのかなと思いました。あと、広末さんのナレーション的解説しゃべりが多すぎる感じ。木村多江さんは、なんかこう薄幸な役が似合います。

 最終的な感想は、あー、これは「砂の器」とか「人間の証明」と同じだなと・・・。

 テーマは重いです。最後に現代の街の様子がタイトルバックと一緒にうつるのですが、そういう時代の後に今があるのだなというのを感じました。

 悪くないですよ。しかし、「砂の器」の方が作品としての重さとか映像の美しさという点で上かと。あ、昔の映画の「砂の器」ね。

コメント (2)

月光

2011-01-06 05:40:38 | 映画テレビメディア
あの鐘を鳴らすのはあなた  (唄 徳永英明)


徳永英明~月光~



徳永英明 -ハナミズキ-


Onitsuka Chihiro鬼束千尋- Gekkou月光(Live)


未来予想図Ⅱ- 徳永英明

コブクロ I LOVE YOU

コメント (2)

おと・な・り

2011-01-06 05:39:44 | 映画テレビメディア
おと・な・り [DVD]
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル



 アパートの隣人同士の、「音」だけでお互いを意識するような関係を中心に、それぞれの人物模様を描いたといった作品。

 なかなか雰囲気はあるのですが・・・、という感じ。ややご都合主義的に物語が展開する感あり。

 岡田准一, 麻生久美子はなかなかいい感じですけど。

 まあ、そう、うるさいことは言わずに雰囲気を楽しめればいいか・・・、という作品。
コメント