鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

株式投資 今週

2015-05-31 19:55:49 | 株式投資・資産運用
株式投資 今週

IPOの方は、スマートバリュー、デジタル・インフォメーション・テクノロジー、
マーケットエンタープライズの3銘柄がブック期間入り。

期待は 大和主幹事のスマートバリューですが、株数少なく、公募取得はなかなか困難か。
他の2銘柄も、とりあえずネットでブックが入れられるところは入れます。

週の後半にはヘリオスの当落が判明?。ここは実際に取得する云々よりも、当落の状況を見るのみになりそう。

既存銘柄についてはいつもどおりの売買。
売却して買い戻したホクトは、再度上昇があれば売却。下落は当面放置。

川本産業、小幅上昇で利食い。昼飯代捻出。

他ではナカバヤシがそろそろ売れるか?。

細かく売ったオムロンも注視。

その他、注目は8876リロ・ホールディング。なかなか上値を追って新値を取るような形になりません。

「自己株式の取得および自己株式の公開買付けに関するお知らせ」が出ていて、これは筆頭株主の株式売却
に伴うもので、時価より安い(買付け等の価格 普通株式1株につき、金9,133円)ので、
あまり個人投資家には関係なし。この期間が6/12まで。

これはこれでいいのですが、ここは、1:3程度の分割が求められるところかなと思います。

他、中国株市場を注視。一定の売却も視野に入れ検討。
コメント

6月の懸賞当選

2015-05-31 10:37:41 | 懸賞
6月の懸賞当選

今日届くかもしれませんが、ここまでは以下のとおりでした。

件数7
総数8
て゜、目標の2桁には届きませんでした。
序盤堅調、中盤はお済みで、終盤にやや盛り返しという感じでした。

「大物」は2リットルペッボトル6本の海洋深層水。独特の柔らかい水です。

不動産投資バイブル 朝日マリオン
尾鷲海洋深層水 日経
ボールペン 朝日マリオン
「ふしぎな岬の物語」DVD 毎日新聞まいまいクラブ
「求心力」平尾誠二 ☓2 PHP
「踊る昭和歌謡」  スター・チャンネル
QUOカード1000円 野村IR
コメント

東宝株主優待券 過去の落札額は?

2015-05-31 09:47:31 | 株式投資・資産運用
東宝株主優待券 過去の落札額は?

 出品した東宝の優待券ですが、既に入札があり、現在価格は708円。

 ん、これはわりと高くなっているのではないかなということで、過去の落札額を調べてみました。

 過去の落札額は最低が500円、最高が770円でした。

 なので、やはり高い方ですね。配当が半期2000円だったかな。なので、その1/3ぐらいを優待で追加している感じです。

 ま、ぼちぼちと。
コメント

トヨタ新型株は買い? 選択肢の1つにはなりそう

2015-05-30 23:09:16 | 株式投資・資産運用
トヨタ新型株は買い? 選択肢の1つにはなりそう

読売新聞のサイトに記事がありました。

・原則として5年間は売買できない
・株価が下がっても取得時の金額でトヨタが買い取ってくれる
・6月16日の株主総会で承認が得られれば、7月にも発行。
 第1回は5000万株を上限。
 将来的に発行済み株式の約5%まで新型株を増やす。

・新型株の価格は、市場で売買されている普通株より2割ほど高くする。
・取得から5年が過ぎれば、普通株に転換するか、トヨタに買い取ってもらうことができる。


というようなことらしいですが・・・。

さて、これはどうでしょう。株式ですから、当然、配当は普通株と同様に出るということでしょうね。
今の株価が8604円。これより2割高いとなると、10325円ぐらい。
100株単元だとすると、これは100万を超えます。

読売の記事では「トヨタは個人投資家の持ち株比率が1割程度と低く、長期保有してくれる個人株主を増やす狙いがある。」
とされていますが、多くの個人投資家にとっては、ちょっと100万超だったらハードルが高いのではないかな?。

これは、投資家にとっては株式というよりも転換社債のイメージに近いかもしれません。

5年間は配当が取れます。
以後は元本を返却してもらってもよいし(債券の償還に近い)、株式への転換も可能。

これは投資家の立場からすれば選択肢の一つとしてはありかも。

日経には「トヨタ新型株に反対 議決権行使助言のISS 。」という記事もありました。

さて、どうなるか、ちょっと注目。
コメント

当選 朝日マリオン 不動産投資バイブル

2015-05-30 13:20:17 | 懸賞
不動産投資バイブル
クリエーター情報なし
PHP研究所


朝日マリオンで当選。

とりあえず応募しておけば、まれには、何かは当たります。
それが何かが問題ですが(^_^;)。
コメント

毎度おなじみ、東宝株主優待券

2015-05-30 13:10:38 | 株式投資・資産運用
 本日届きました。2セット4枚。

 これはいつもオークションまわしです。

 500円以上にはなります、2枚で。

 東宝も株価が上昇してしまい、買い増しする気にはなりません・・・。
コメント

ジェーン・スー 相談は踊る

2015-05-30 09:52:39 | 映画テレビメディア
ジェーン・スー 相談は踊る (一般書)
クリエーター情報なし
ポプラ社


 ラジオ番組の相談を書籍化したもの。

 ジェーン・スーさんのコメント、なかなかよいです。

 しかし、色とかフォントとか、この編集は・・・。ちょっと見るのがしんどいです。別に学術論文を読みたいわけではないので、楽しい?雰囲気にしてくれるのはいいんですが。

 相談の内容は、どうでもいいような小ネタから、結構深い一般的、本質的なことにつながっていくようなものまで多岐にわたり、楽しめます。
コメント

3459サムティ・レジデンシャル投資法人 狙い目か?

2015-05-30 09:10:28 | 株式投資・資産運用
3459サムティ・レジデンシャル投資法人 狙い目か?

REITの新規公開。
細かく見てないですが、大和が主幹事なので狙い目か?。

いくら主幹事でも、品薄の人気銘柄の公募はほとんど取れないのに比較して、
REITの場合は複数の配分も期待できます。

今年もケネディクス商業REITは5口の配分がありましたし。

REITの新規公開は、そんなに暴騰することはない(しかし、かなりの値上がり率になる場合はあり)
ですが、まとまればそれなりの利益につながることもあります。

もう少し調べてみます。
コメント

オークション 28分で5冊出品

2015-05-30 09:04:25 | インターネット・パソコン・デジカメ
オークション 28分で5冊出品

クラブオフアライアンス宿泊補助券1万円は、5000円で出したらすぐに入札がありました。
ウォッチリスト数も増加しているので、もう少し上昇すると思います。

最近は新書関係の出品をすすめています。

朝から、スキャン→出品まで、どれぐらいの時間がかかるか計測してみました。
結果、5冊出品するのにかかった時間は27分でした。一冊、5分ちょっとということになります。
もう少しかかっているかと思いましたが、今回は一気に集中して作業したので、比較的短時間でできた
と思われます。

書籍の関係は、最近はデジカメで撮影するのではなく、複合機のプリンターでスキャンした画像を使用
することが多いです。この方が鮮明でわかりやすく、デジカメよりも短時間で作業ができるからです。

大判の書籍の場合はデジカメで撮影することもあります。

で、取り込んだ画像を加工します。といっても、トリミングや縮小程度のことなので、短時間でできます。

出品する書籍の情報をネットで検索し、出品すめためのHTMLファイルに落とし込みます。
テキストのひな形がありますので、タイトル、情報等を出品するものに入れ替える作業ということになります。

劣化、書き込み等、必要に応じて書籍の状態を書き込みます。

オークションの画面で出品するカテゴリーを選択して出品します。
大抵は以前にも出品しているカテゴリーと重なるので、履歴のところを見て出品カテゴリーを選択する場合が多いです。

実際の出品された画面を確認します。この作業を怠って、あるいは見ていても見逃して、誤った情報、
あるいは不正確な情報を掲載していることがまれにあります。

という感じです。

一度新規出品をしてしまえば、落札されなかった場合の再出品については、特に加筆や訂正等がなければ10秒程度
で可能です。


コメント

個人向け国債ころがし

2015-05-29 22:34:22 | 株式投資・資産運用
個人向け国債ころがし

ディフェンシブで多少は金利上昇についていける金融商品として、
10年変動の個人向け国債を2000万ほど組み入れております。

が、金利はさっぱり上昇せず、保有している個人向け国債の年利率も0.26とか0.31・・。

これだと、ネット定期に劣るか同等。大和ネクストでキャンペーンがありますが、この適用を受けなくても
預かり資産での優遇で、半年・1年の定期は0.3%です。

そこで証券会社の個人向け国債キャンペーンの利用を考えます。
ういている現金ポジジョンは現在のところ、IPOのブック資金としてSBIに入れています。
この資金を活用する。

大和の個人向け国債のキャンペーンはこれ。


1000万買うと5万+1000ポイントくれます。1000万未満よりも1000万の方が比率が高くなっています。

この対象金額は、
「個人向け国債のうち、10年債、5年債のご購入金額の合計金額から、2015年6月1日(月)~
2015年7月10日(金)の期間に売却された個人向け国債の額面金額*を差し引いた金額」
となっています。

つまり、保有している個人向け国債を売却して、それで新規のものをすぐ買う形では、キャンペーンの対象になりません。
だったら、6月末に近いところで、SBIの資金を大和に移せばいい。それで1000万個人向け国債を買います。

で、7/11以降に保有しているものを1000万売却します。
38回を1000万売却すると、直近2回分のクーポンが引かれて、手取りは9,976,856円。1000万との差額は-23,144円。


個人向け国債キャンペーンの51,000円-23,144円=27,856円。

資金を移動させて個人向け国債の売買をするだけで、金額は大きくはないですが、利益にはなるということかな?。

どこか間違えてますかね。
これは先に売却をしておいて、その資金で後から購入する形でも適用になるということかな。

このデメリットはSBIのブック資金が一時的に減少することです。

そのデメリットを極力避けるためには、なるべく遅めに個人向け国債を購入する資金を移すこと。
で、対象金額となる時期になったらなるべく早く保有している分を売却をして資金を戻すことです。

個人向け国債はあと1000万ありますので、同様の手法はまた使えそうです。

で、金利水準とキャンペーンの金額によっては、1年以上たてば個人向け国債は売却可能なので、
余裕資金があればまた来年に同じ形がとれるということになるかもしれません。



コメント

ぎっくり腰(ぎみ・・・) 垂直離着陸状態

2015-05-29 21:26:51 | その他
ぎっくり腰(ぎみ・・・) 垂直離着陸状態

 水曜日、廃品回収の新聞を出そうと思ったら、左の腰が軽くギクッ・・・。

 子どもらとバタバタしている時はそこそこ動けたりするのでそんなに大したこともないのだけれど、
どうも腰をひねったり曲げたりすると、ビッ!と痛みが走りそうで怖いです。

 寝起きの時、すぐにパッと起き上がれない・・・。

 で、体をひねったりまげたりせずに、膝の屈伸のみで立ち上がったり座ったりする、
「垂直離着陸状態」になっております・・・・。

 あらら・・・。

 ばね指の方も、ひどくはならないけど相変わらずなので、明日、また病院へ行って、シップや薬を出してもらおうかな。


コメント (2)

8876リロ・ホールディング 長期優待宿泊補助券

2015-05-29 18:50:15 | 株式投資・資産運用
8876リロ・ホールディング 長期優待宿泊補助券

長期保有者への宿泊補助券1万円が届きました。
3年ごとに来ます。

前回はオークションに出して8250円で落札されています。
7500円で落札されたとすると、年間では2500円。

100株だと、24円配当(税引き後)と同等の意味あり。
ただ、今は株価が上昇してしまっているので、これではさして利回りは向上しませんが・・。

ここの優待、クラブオフはうまく活用できていません・・・。
コメント

さあ、でかけようか 八ヶ岳、軽井沢

2015-05-28 23:31:42 | その他
さあ、でかけようか 八ヶ岳、軽井沢

 去年の今頃は上高地、白骨温泉に行ってました。これはなかなかいい旅でした。

 ただ、これまでは信州の東の方、山梨や群馬との県境の方はあまり行ったことがありません。

 ということで、今回のチョイスは八ヶ岳と軽井沢です。

 八ヶ岳リゾナーレ。こちらは星野リゾートの施設。


 万平ホテル。こちらは軽井沢のトラッドなホテル。

 目的地はサントリー白州蒸溜所、そして鬼押出し。

 6月下旬なので、雨は覚悟です。
コメント

ヘリオス ブック完了ですが・・・

2015-05-28 19:16:57 | 株式投資・資産運用
ヘリオス ブック完了ですが・・・

ネットでブックを入れられるところは入れました。

つい習慣で日興でもブックを入れてしまいましたが、こちらは当選キャンセル時
のペナルティがあるので取り消し。

ヘリオスは野村の株数が圧倒的なので、当選があるなら野村?。

大和は株数が少なく、チャンス当選も効果なしか?。

結果はまた判明したらお知らせします。

日経平均株価が10営業日連続で上昇したということですが、
ここのところ、ポートフォリオはさほど伸びず、あまり実感なし。
コメント

1379ホクト 2349円 100株 買

2015-05-28 18:50:06 | 株式投資・資産運用
1379ホクト 2349円 100株 買

仕事帰り、スマホで株価を確認したら昨日より下落していたので買い戻しです。

昨日、2410円で売っているので、値幅61円☓100株-売買手数料で、5500円ほどの利益かな。

但し、売却時点で税負担が発生。で、簿価というか保有株の買い値はほぼ時価という形です。
コメント