旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

9628燦ホールディングス 配当+優待利回り

2008-11-30 22:57:58 | 株式投資・資産運用
 燦ホールディングスから半期の配当と優待が届きました。

 配当は25円で、100株だと手取りで2250円。優待は「花とみどりのギフト券1000円×3」です。優待の方はいつもオークションに回していますが、だいたい8掛け、2400円程度での入札があります。

 ということだと、(2250+2400)×2で9300。時価は1878円ですので、実質手取りでの場合、100株投資であれば、利回りは4.95%となり、比較的高くなります。まあ、年間で93円、買いコストが下がると考えてもいいでしょう。

 ここは2400円強で買っていて、3年半ほど保有していますので、40円配当の時期もありましたので、まあ、年間で90円のインカムゲインとして、この3.5年分だと210円。これでは株式の時価での評価と比較すると含み損です。まあ、今時、株を持っている人はだいたい含み損でしょうけど。

 が、配当が届く頃になると「あー、そういえばこれもあったな」と思い出す感じで、こういう銘柄をPFに組み入れておくのはまったく苦になりません。

 葬儀関係の会社ですから事業環境は全体としては楽観はできません。

 最近は個人の場合は家族葬というのもかなり一般化していますし、香典については辞退という場合がほとんどです。ビジネスという視点で見れば、そのチャンスが減っているということになります。

 景気が悪化すれば、コスト削減は社葬なんかにも及ぶでしょう。

 根本的なところでこれを打開するのはなかなか難しいでしょうが、まあ、M&Aなんかで、各地域の葬儀社なんかを統合して規模を拡大し、可能なところで合理化をはかること、そして何より、サービスそのものを、そこらの小規模な地域の葬儀屋さんとは違う、質の高いものにしていくことしかないかな、という印象です。

 最近「おくりびと」という映画が公開されました。なかなか評判がいいようです。ビデオ店にまわってきたら、見てみたいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

E-520(98)三日月と星

2008-11-30 22:38:26 | インターネット・パソコン・デジカメ
 夕方の日が暮れた頃に外に出てみると、西の方に三日月と星がきれいに出ていました。

 手持ちでは撮れないので三脚を初めて使ってみましたが、三脚をつけて手でシャッターを押すというのはなんだか・・・・。レリーズとか持ってないし・・・。

 ネットで調べたら5000円以上しますな・・・。まあ、使うことはまれだとは思いますが、ちょっと欲しい。

 一応、星もうつってますね。



 赤いのは車のテールランプです。


 これは40-150のズームで撮っています。これ。ダブルズームセットのレンズですが、70-300のレンズを買ってからは、使用頻度が大きく減少しています。コンパクトだと使いやすいんですが、やはり超望遠300ミリの方が何かと便利というか、利用範囲は広いように思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント (2)

E-520(97)万福寺界隈 アップ、鳥、虫

2008-11-30 11:14:09 | インターネット・パソコン・デジカメ
ススキ。光が当たってきれいでした。ススキはよく逆光で輝いているような写真がありますね。




カラス。今、飛び立とうとするところ。



これはツグミかなあ?。鳥の名前はよくわかりません。






蜘蛛。自然の色、デザインというのは、なんというか、ずこいなと思います。デジタルのマクロにつけかえて撮っています。



ということで、朝の万福寺界隈の散歩でした。場所はお寺よりちょっと上のところになります。

 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

E-520(97)万福寺界隈 紅葉・黄

2008-11-30 11:07:11 | インターネット・パソコン・デジカメ
 こちら銀杏。黄色が非常に鮮烈。


 これはなんという木なのか。墓地の中にある木です。


 ちょっと奥の方にいくと、また紅葉がきれいな場所が・・。人は誰もいません。


 うーん、実際はもっときれいなんだけど、うまく撮れませんな。



 こんな道です。


 光があたってきれいでした。そんなに大きな木ではありません。



 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

E-520(96)万福寺界隈 紅葉・赤

2008-11-30 11:00:18 | 懸賞
 なにも遠くまででかけなくても、徒歩圏内で紅葉がきれいなところもあります。

 オークションの落札品の投函のついでに、万福寺界隈をちょっと歩いてきました。朝日がまぶしく、紅葉もまだきれいでした。

 これは「赤」シリーズ。

 獅子林院というところで、ここは墓地になっています。うちのお墓もこのすぐ近くです。江戸時代からの古い墓石も多いです。


 日陰の写真というのは難しいです。露出の程度がよくわからんので、適当に撮ってあとで調整しています。


 逆光で光が透過するような形だとそれなりにきれいには撮れると思いますが、パターンが同じになりがちです。


 かといって、順光では、なんだかベターッとした写真になりがち・・・。


 これも逆光のいつものパターンですが、色はきれいかな。


 こういう光に変化がある写真が好きです。


 これも同様に光が当たっているところとそうでないところがあり、ちょっと色の変化があるかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

IPO 2186ソーバル、直近IPO銘柄の中では有望感も

2008-11-29 17:29:12 | 株式投資・資産運用
IPO 2186ソーバル

IPOマーケットも閑散状態で、新規公開銘柄は公募割れ続出の状況。

 ということで、ここのところはキャンセルが容易なネット証券のブックする不参加という状況が継続しています。

 IPO銘柄のストックボードを見ると、なんと6月以降で現在、公募価格を維持している銘柄は一つもありません。

 そんな中、現在、ブックビルディングの期間中なのかソーバル。

 大和主幹事銘柄でJASDAQ、100株。事業内容はソフトウエア開発で、キヤノンとの関係が緊密。売り上げでも、キヤノン関係の比率高し。次がソニー。無借金。

 09.2のEPS予想からだと、公募レンジの予想PERは上限で4倍台。

 公開株は公募分に限られ、VCなどから出てくる分はなし。

 さて、普通であればこの銘柄はそれなりに評価されてよいはずですが、まあ、この相場展開ですから、何がどうなるかわかったものではありません。

 しかし、ホシザキ電機なんかよりはよほどましで、ぶっ飛ぶようなことはないにしろ、それなりに堅く来る可能性は直近のIPO銘柄の中ではかなり高いという印象もあります。

 とりあえず、キャンセルしやすいネットの方はブック参加。さて、大和の支店をどうするか。とりあえずは12/1の状況を見て判断か?。ブックは12/2までですが・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント   トラックバック (1)

E-520(95)自宅から見える紅葉、ヒヨドリ

2008-11-29 11:32:57 | インターネット・パソコン・デジカメ
 もうすぐ懸賞関係で取材の方が見えると思います。掃除をちょっとしておきました。

 今日はいい天気で、自宅から山の方も、ちょっとかすんでますが、よく見えます。さすがに11月末で紅葉も深まってきた感じがします。以前よりも少し遅くなっているのかなと思います。

 1枚目は自宅の向かいの紅葉ですが、これは赤茶けた色で、真っ赤にはなりません。そういう木なのかな。




 山の遠景の方は、実際はもっとかすんで感じですが、画像処理で色を強めに出しています。




 いつもピーピーとうるさいヒヨドリがすぐ近くの木にとまりました。あんまりじっとしていずにすぐに飛んでいってしまいますが。木の実を食べに来るのか?。







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

E-520(94)マクロ 見えないものが見える

2008-11-28 22:35:02 | インターネット・パソコン・デジカメ
 マクロレンズでちょっとあれこれ撮ってみました。

 最初の花の写真。これは小さな花の集まりなんですが、マクロで撮るとそう見えないところがあります。写真としてはあんまり面白くない。


 次はさて、なんでしょうか。これは落花生です。土の中から掘り出したところ。






 やはり面白いのは生き物かなぁ・・・。車のボンネットにいた小さい蜘蛛ですが、マクロで撮ると、肉眼とは随分違った印象になります。


















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

E-520(93)今日のアオサギ、今日のアキニレ

2008-11-28 20:51:50 | インターネット・パソコン・デジカメ
いつものアオサギとアキニレです。

 アオサギは70-300のレンズでも接近しすぎるととんでいってしまいます。

 今日の写真は羽根のところがなんとなくネガポジ反転しているように見えます。

 飛び立ったところを追いかけて撮ってみましたが、うまく撮れません。羽根の部分のみトリミングしてみました。

 アキニレはこれまではきれいだと思ったことはほとんどなかったように思うのですが、なぜかカメラをいつも持っているようになってからはとてもきれいだと感じるようになりました。

 ビシッとピントが合ったシャープな写真が撮りたいのですが、うまくいきません。










ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント (2)

本日の当選 マネックスから

2008-11-27 20:03:07 | 懸賞
Ballads
綾戸智絵
ewe records

このアイテムの詳細を見る


今日届いたもので、今、PCでこれをかけていますが、うーん、相当によいですね。
コメント

E-520(93)暮れてゆく青、桜の木

2008-11-26 22:10:46 | インターネット・パソコン・デジカメ

 夕方に。夕焼けよりも暮れてゆく空の青色がきれいだと思いました。









ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

E-520(92)アキニレ

2008-11-26 22:07:50 | インターネット・パソコン・デジカメ
番号がずれていて、(92)が正しいみたいです。

 朝に職場で撮影したもの。露出が違うと写真の印象も違います。

 やはり、順光より逆光の方が雰囲気は出ます。

 最後のは朝露と落ち葉です。








ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

本日の売買 東宝、キユーピー、大和證券

2008-11-25 21:44:14 | 株式投資・資産運用
 ということで、本日は東宝を寄りの1965円で100株売り。キユーピーは1111円で100株買い。大和証券ミニは寄りの(って、寄りしかないですが)454円で100株売りです。

 東宝は11月13日に1815円で買ったものを利食ったという感覚です。ここは夫婦で100株ずつの200株はとりあえず残して、あとは100株を下がれば買って騰がれば売るの繰り返しでコストを下げていくという形をとっています。
 基本的に邦画では東宝は圧倒的に強いと思いますし、不動産業としてもいいところにいい物件があり、強みはあるように思えます。極端に下げていくようなところがあれば順次買い下がっていくので別にかまわないという感覚です。

 なお、ここは半期で映画が800円で見られる券を2枚、優待でくれます。これがだいたい550円前後で売却できます。中間期のここの配当は5円ですので、現金配当よりも優待の方が価値があるということになります。期末は配当金がちょっと多いと思いますが。

 キユーピーは買い戻しです。予定どおりですが、これからもう少し下げるかもしれません。ここは配当と優待を取らず、むしろ、権利確定日前にやや値上がりしたところを買って、配当+優待落ち後に買い戻す形をとっています。売買手数料を差し引いて、この売り買いの差が4684円です。半期7円配当と優待品1000円分よりも売買益を取った形で、これはこれで別によいです。

 しかし、同様の発想でいくならば、9369キユーソー流通システムを少なくとも1つは売却しておく方がよかったです。こちらは本日、-108円と大きく下落しております。
 優待はシェフグルメカード100株以上で 3,000円相当。まあ、これは近所のジョリー・パスタでも使えるのでいいですけど。

 大和證券はズルズルと下落し、それに合わせてミニで買い下がり、含み損が大きめの銘柄です。別にここも1000株まで買って長期保有でもかまわないと思っています。資産額としてはメインで利用している証券会社ですし、IPOなどで利益貢献は最も大きい証券会社でもありますし。証券株は結構値動きの幅が大きくなりがちな印象があります。まあ、またよくなる時もあるかと思います。ミニでの買い下がり売り上がり方針は継続です。

 あ、今日、大和の支店からオリックスのCBの案内があって、まあ、そんなにいいとも思わないのですが、つきあいで一つブックを入れておきました。100円そのままの額面発行でクーポンもあるので、個人向け国債よりはまし、三菱商事の社債よりもこっちの方がましではあるかと思います。



 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ -->
コメント

オリンパスのフォトパスの投票数

2008-11-25 20:44:21 | インターネット・パソコン・デジカメ
オリンパスのフォトパスに東福寺の写真を6枚ほどアップしました。まあ、自分ではわりとよく撮れたと思ったものをアップしているんですが、現在の投票数は以下のとおりです。

そんなにすごく閲覧数があるサイトということでもないですが、短期間で10票も入ったことはないですね、これまでは。

で、この投票数というのは、私自身の感覚とほぼ同じなんです。

一番スキなのが2、続いて1,その次が6ですので。

京都・東福寺の赤6 4票
京都・東福寺の赤5 3票
京都・東福寺の赤4 4票
京都・東福寺の赤3 3票
京都・東福寺の赤2 10票
京都・東福寺の赤1 6 票

 うーん、これはアダム・スミスの株式投資美人投票論に通じるところがある?。ないか・・。いや、多分、2の写真の投票数が多くなるのではないかとも思っていたので、ちょっとはありますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

コメ兵

2008-11-24 23:11:56 | 株式投資・資産運用
コメ兵という企業があります。

東証二部上場の会社ですが、なにをしているかというと、中古品の売買。
買い取って販売するという形です。リサイクルデパートを標榜しています。

主力の商品は時計や宝石、ブランドバックなど。楽器なども扱っています。

本社は名古屋ですが、東京、大阪などにも店舗があります。
ネットでの販売にしているようです。

株価はマーケット全体がこの状況ですから、当然、厳しくなっています。

ここが「冬の大感謝祭」を11月27日木曜日から12月25日木曜日まで実施。
ブランドものが店頭価格から最大30%OFFということ。

これが例年と比較してどうなのかはよくわかりませんが、中古とはいえ、こうした「高級品」の市場というのは、今は相当に冷え込んでいるのではないのかなと思います。ただ、一定の需要はあるのでしょうけど。なので「欲しい」という人にとってはチャンスなのかもしれません。

さて、実際にネットのショップで商品を見てみましょう。ここの主力のブランド品には個人的に全く興味がありません。

楽器を見てみます。マーチンやギブソンなんかで、気に入ったものがあれば、これは高くても買ってもいいかなと思いますので。ただ、ギターをいきなりネットショップで購入しようという気はないので、もし買うとしたら実際に見てさわってみてということになるでしょう。

MARTIN フォークギター D-35 1974年製、これが税・送料込み価格 \248,500 。高いのか安いのかさっぱりわかりませんが・・・・。まあ、基本的に品揃えが少なすぎます。こういうのは主力の商品ではないということもあるのでしょう。

「不要なものを売却する」という意味では、オークションも似たところがあります。こうした店舗での買い取り・販売も広い意味でリサイクルと言えるでしょう。

オークションの場合と比較してみると、ブランド品などはオークションの方が高く売却できる、安く買える可能性があるように思います。

しかし、ブランド品の中古の場合は、程度の判断などがなかなか難しいように思われます。真贋も含めて、様々なトラブルも予想されるところですが、それと比較すれば、店舗での買い取り、販売というのは安心感はあります。

こうした意味で、ブランド品の需要と供給のバランスが取れていれば、こうした事業も成立し、成長していく可能性があるとは思います。

が、現実に高い成長性を維持しつつ、高収益をあげるのは相当に困難であり、よほどいい外的条件が整っていないと無理。無論、様々なノウハウの蓄積というのはあるのでしょうが、ここを投資対象として意識できるかといえば、率直に言ってできません。


【プレスブログ】
コメント