鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

本日羽化 最後の蛹

2018-11-15 10:52:11 | インターネット・パソコン・デジカメ
寄生虫にやられて、これは羽化しないかなと思いつつそのままおいていた最後の蛹、本日、羽化しました。















アップで見ると、模様の部分が、織物のようでもあり、印刷物のようでもあり、不思議な感じがしました。

コメント

投資本 これを読め!(7) あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録☆☆

2018-11-15 07:58:18 | 株式投資・資産運用
投資本 これを読め!(7) あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録☆☆

あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録
クリエーター情報なし
同友館


 ☆☆というのは決して低評価というわけではないです。多くの投資関係の書籍は無印です。害があるという意味でマイナスというのもあります。

 この本は、ちょっと一般的とは言い兼ねる、だけど読む価値ありという感じです。
 

 これは「うねり取り」という「職人」的技法を駆使した売買についての記録ですが、著者自身の生き方というか人生という面
も含めて、極めて「濃厚」な一冊になっています。

 これを読んだからといって、ほとんどの人はすぐにこの売買の真似をして大きな利益があげられるようになったりすることはありません。

 また、必ずしも読みやすいとも言えません。

 が、この「濃厚」さを感じ取ることができれば、それはそれで意味はあるかと思います。

コメント

「医療的ケア」の必要な子どもたち:第二の人生を歩む元NHKアナウンサーの奮闘記

2018-11-14 21:24:03 | 映画テレビメディア
「医療的ケア」の必要な子どもたち:第二の人生を歩む元NHKアナウンサーの奮闘記 (シリーズ・福祉と医療の現場から)
クリエーター情報なし
ミネルヴァ書房


図書館本。

 以前の仕事関係の本です。

 著者はNHKのアナウンサーでしたが、50代前半で退職し、「もみじの家」という医療的ケア対応が必要な子どもたちのための福祉施設のハウスマネージャーに
転職しています。正式名称は「国立成育医療研究センター“もみじの家”」です。

 著者と私はほぼ同世代。私がフルタイムの仕事を辞めた頃に著者は転職してこの仕事についています。

 以前よりはいろいろと整理をされたり、進展してきたりしている部分はあるとはいえ、医療的ケアの必要な子どもたちへのサポートは十分とはいえず、地域によって
も差が大きいようです。

 この頃は仕事にも行かないし、ボランティアもさぼっているので、そろそろ手伝えることはしないといけません・・・。

コメント

書くだけダイエット 75.6→74.9→75.4→75.5

2018-11-14 21:12:42 | その他
書くだけダイエット 75.6→74.9→75.4→75.5

今日は終日自宅周辺におりましたので、朝昼晩と体重を計測してみました。

朝のトイレ後75.6
昼前、午前入浴後74.9
昼食後75.4
夕食・入浴後75.5

ということで、あまり大きな変化はなし。

74.9は風呂での発汗後の「瞬間最小」ですが、ここのところでは最も小さい数値。

わずかに減ったかなー。
コメント

エプソン プリンター A3 インクジェット カラリオ V-edition EP-50V←普通によい

2018-11-14 18:48:48 | インターネット・パソコン・デジカメ
エプソン プリンター A3 インクジェット カラリオ V-edition EP-50V (高画質 写真印刷向け)
クリエーター情報なし
エプソン


 とりあえずセットアップをして、試しに写真印刷をしてみています。

 これはスキャナつきの複合機ではなくて、単機能のプリンターです。

 用紙は手前のトレイにA4までは入れておけます。A3などは背面側にセットする形になります。

 まず、全体の重量が軽いです。で、A3ノビ対応のプリンターとしては小型です。

 印刷時の音がわりと静かという印象あり。

 とりあえず、あれこれ設定をいじらず、用紙だけは合わせてA4の写真用の光沢の用紙とA3のマット紙に印刷してみました。

 印刷速度がちっょとゆっくりかなという印象はありますが、さすがに写真印刷は十分にきりいなように見えます。マット紙も独特の感じが出て
よかったです。

 ただ、調子にのってどんどんA4、A3の印刷をしていると、インクがどんどん減りそうです。

 キヤノンのG3310は全然インク交換をしていませんが、写真用の方はそうはいかないかなと思います。

 でも、まあ、満足。アマゾンではなく、ヤフーショッピングのポイントが多い時に買ったので、実質、3.6万程度で買えていますし。
コメント

投資本 これを読め!(6)投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう 木村剛☆☆☆☆

2018-11-14 18:42:01 | 株式投資・資産運用
投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう
クリエーター情報なし
講談社


木村剛氏は「あかん」人になってしまいましたが、2001年に出版され、その後、「ウォール街のランダム・ウォーカー」のように改訂版が出された本書は、
個人向けの幅広い運用指南書としては(多分、今読んでも)、まともでまっとうな内容のものだったと思います。結構、うなづきながら読ませてもらった記憶があります。

 表舞台でもっといろんな役割を果たせる可能性もあったと思いますね。
コメント

SBIへの移管とSBIポイント 留意点

2018-11-14 18:32:04 | 株式投資・資産運用
SBIへの移管とSBIポイント 留意点

今まで、移管はGMOからカブドットコムという形ばかりで、SBIへの移管は今回が初めてです。



上記のようなことで、基本的には記入していく事項は同じですが、最初の0は記入しないとか、
アルファベット含みの3文字を記入するとか、細かく書き方がカブドットコムへ移管する場合と違います
から注意が必要です。これを間違えると移管できません。

あと、GMOでは貸株扱いにしていると、そのままではすぐには移管できません。

貸株解除には手続きをしてから2-3日かかるかな。この日数だけ移管完了の日がずれたりすることもあるので
留意が必要です。

それから、SBIの移管500万のキャンペーンは自動でその扱いになるのではなくて、SBIのサイトでキャンペーン
へのエントリーが必要ですから、忘れないように。

で、このキャンペーンも、アンケートもSBIポイントがつきます。
IPOのチャレンジポイントではなくてSBIポイントね。これ、存在感があまりない。

で、アクセスしてみて、パスワードも再設定してみましたが、ログインできませんがな・・・。
なんでか問い合わせたら、長くSBIポイントにログイン、アクセスしていないと、セキュリティの観点から、
ログインではなくなるようになるそうで・・。問い合わせたらすぐ解除にはなりましたが。

コメント

日本株-9 REIT+1

2018-11-14 18:11:44 | 株式投資・資産運用
日本株-9 REIT+1

まちまちで、全体では小動き。

オプトランが高く、MS-Japanが安いです。

エスケーエレクトロニクスは買い戻しのチャンスがあったのですが、
指値届かず買えていません。

ま、ぼちぼちと。
コメント

差し上げます すぐ送ります 古代出雲歴史博物館招待券1枚

2018-11-14 12:32:00 | 懸賞
JAFで当選したのですが、自分では使えず、営利目的転売不可ということですので、
ご希望の方があれば差し上げます。

 転売せずに、ご自身か、ご家族、知人、友人などで実際に活用していただける場合に限ります。

 希望の方はコメント欄に送付先を記載してください。
 例によってコメントは当方の承認がなければネット上には反映はされません。
 個人情報を含んだ記載についてはネット上のコメント欄には反映させないようにします。

 期日も11/26までと迫っているので先着1名様。

 ミニレターで送付しますので、あとから、送料分の切手でも送っていただけるとありがたいです。

 ご希望の方はすぐどうぞ。

 なお通常の料金は500円、常設展とセットは800円となっています。
 
コメント

新規当選 古代出雲歴史博物館招待券 JAF

2018-11-14 12:29:36 | 懸賞
 JAFでの当選です。

 営利目的の転売禁止と、同封のプリントにも券面にも表示されているので、希望の方があれば送らせてもらうようにしましょうか。

今月の当選
件数 5
総数 5
コメント

投資本 これを読め!(5)「株で勝つ」他ピーター・リンチ☆☆☆☆

2018-11-14 09:53:58 | 株式投資・資産運用
投資本 これを読め!(5)「株で勝つ」他ピーター・リンチ☆☆☆☆

米国の「伝説」のファンドマネージャー、ピーター・リンチの著作。

「株で勝つ」が代表かと思いますが、他にもいろいろあり。

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社



 ピーター・リンチの著作は、株式投資を始めたかなり早い段階で読み、大変励まされた覚えがあります。

 というのは、彼の個人向けの書籍の特徴は、日常の生活の中に銘柄探しのヒントがあり、それを活用することで
プロの投資家にも勝るパフォーマンスを挙げることができるといった内容にあるからです。

 よく小売関係、食品関係の銘柄などが例に出されます。

 実際、こういう場合というのはあると思いますね。

 というのは、目の前で、今、リアルタイムで実際に起こっている状態、状況というのは、必ずしも、発表された決算はもちろんのこと、
株価にも織り込まれているとは限らないからです。

 ですから、目の前の状況、状態を、たまたまということも含めて、うまく判断できれば、これはマーケットに先行して
いい銘柄を仕込める可能性があるというわけです。

 ここまでは考え方としてはいいです。しかし・・・、です。

 プロでもない個人投資家が、いつも適切に目の前の状況を判断して、それを実際の投資に活かせるでしょうか。

 まあ、それは無理です。しかし、結果論的にはうまくいく可能性はあります。

あなたが、私が気がついたことは

・既にそんなことは周知のことで、決算にも株価にも織り込み済みである。
・そんなことは業績にはほとんど影響はなく、株価を動かす材料にはなりえないささいなことである。
・それはごく一部の状況にすぎず、企業全体として見れば、そんな状況は起こっていない。
・そもそも事実を見誤り誤解して解釈、判断しており、事実は反対である。

等々、個人投資家の見方は誤っていることの方が多いかなと思います。

じゃあ、プロのアナリストなり投資家の見方、判断が正しいかといえば、それはコンセンサス形成、だいたいこんな
ところだよねーと考えている、というようなところには影響はあっても正しいとは言い切れません。

つまり、まあ、どっちもどっちというのか正直なところでしょう。

というような限界については最初から理解した上であっても、ピーター・リンチの著作の内容は「魅力的」ではあり、
発想としては有効だと思います。平易な書き方で、読みやすいのもよいです。



コメント

GMOからSBI移管でキャンペーン適用 3349コスモス薬品+2734サーラコーポレーション

2018-11-14 09:30:00 | 株式投資・資産運用
GMOからSBI移管でキャンペーン適用 3349コスモス薬品+2734サーラコーポレーション

今日ですが、まずGMOの一般信用買いで
3349コスモス薬品100株+2734サーラコーポレーション5000株
を現引。同時に一般信用で売。

で、現引した分は即座にSBIへ移管手続き。

これはどうなるかというと、
まずコスモス薬品とサーラコーポレーションの優待をゲット。
これは各5000円相当ですが、優待なので、実質はこの金額まではいきません。

で、SBIへの移管は11月中、500万以上で、12月手数料10,000までキャッシュバックというキャンペーン
があり、この適用を受ける。

支払いは、GMOでの金利。買いは1日分ですが、一般信用売りは、手数料はキャンペーンでかからないですが、
3.85%/年の金利がかかり、この負担が重いです。

つまり、優待とGMOの金利負担、SBIの売却手数料がほほ見合う形で相殺。
そのかわり、SBIの12月は手数料10,000円キャッシュバックという、せせこましいスキーム^^;。

11月は優待も少なく、現金ポジジョンが浮いています。12月は優待も多いので、SBIを使う機会も多いでしょうから
どこまで手数料がかかるかわからないですが、キャッシュバックの意味はあるでしょう。
これは例によって「なにもしないよりもまし」というやつです。



コメント

新規当選 カルローズ米 USAライス連合会

2018-11-14 09:09:35 | 懸賞
新規当選 カルローズ米 USAライス連合会

メールで通知が来ていました。

今月、当選の方は地味です。

応募はぼちぼちですが、まだ1000以下です。

今月の当選
件数4
総数4
コメント

IPOソフトバンク 既にバリュー銘柄? 配当利回り5%か

2018-11-14 09:08:02 | 株式投資・資産運用
IPOソフトバンク 既にバリュー銘柄? 配当利回り5%か

ソフトバンクですが、だんだんと状況が明らかになってきていますね。

 大和は野村に次ぐ配分株数のようで、支店でも相応の配分の可能性が高くなったと思います。
これぐらい配分がないと、支店口座をもっているの意味がないです。

 しかし、IPOソフトバンクは、クジラもクジラ、シロナガスクジラ状態で、まあ、証券業界
あげて、これはうまく進められるように必死かと思います。

 市場の環境がどうか気になるところですが、これはどうしようもありません。

 新規上場のソフトバンクについては、料金値下げ圧力もありますし、高い成長性は
見込みにくいというのは事実、というか前提です。

 ただ、公開価格を1,500円とし、配当を配当性向をあてはめて75円とすると、これは
配当利回りが5%になります。

 配当利回りは総合商社などが高いですが、これはそれを上回り、東証一部では、いきなり
ベスト10に入ってくるような水準です。

 これに加えて、100株からの意味がある株主優待でも設定されれば、配当+優待利回りは
かなり高い水準になると考えられます。ここらあたりに注目。

 なので、成長性が乏しいとしても、いきなり、配当+優待利回りで買えるバリュー株、
というかグロースじゃないけど買える株として評価できるかもしれません。

 

コメント

キター! モスフード優待 1万円

2018-11-13 23:22:11 | 株式投資・資産運用
本日到着しました。

 モスフードは「実需」系で実際に使います。

 わりと家族全員行きますね、ここは。

 業績は厳しめのようですが、やはりおいしいし、好きです。

取得コストは2884円。もうちょっと圧縮できると、さらに価値が増します。
コメント