旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

続報:入っていてはいけないものが・・・ ナック優待 最終報告

2018-08-30 00:30:34 | 株式投資・資産運用
続報:入っていてはいけないものが・・・ ナック優待 最終報告

 昨日、報告のメールが入ってました。

 結論的に言うと、マチ針混入の経緯は不明ということです。

 通販も含めて発送依頼で利用している業者は、セキュリティ等の
対応はこなり徹底して行っているということでした。

 それはそうなのかもしれんけど、まあ、実際はマチ針が混入していたわけでね。

 関わった人本人も気がついていないような思わぬ状況というのがあったのかもしれません。

 まあ、直接的に被害があったということもないので、この件は終了~です。
コメント

IRセミナー 8015豊田通商 ニュートラル ここでなければならない理由が・・

2018-08-29 22:41:02 | 株式投資・資産運用
IRセミナー 8015豊田通商 ニュートラル ここでなければならない理由が・・

 昨日は豊田通商のIRセミナーでした。

 豊田通商の話を聞くのは初めてです。

 ヤフーファイナンスには以下のように書かれています。
 「トヨタ系の総合商社、06年トーメン合併。自動車関連事業で営業利益の7割稼ぐ。アフリカ強い。」

 で、昨日のプレゼンの資料には「総合商社」の文字があったのですが、プレゼンテーターの人が「専門商社です」と訂正。

 うーん、まあ、言葉はどうでもいいのですが、三菱商事や三井物産といったところと比較すると、まあ、トヨタグループ
ということで、広い意味で自動車関係、トヨタ系の取引、事業の比率が高いです。

 PER10倍以下で、配当利回り2.5%以上というあたりは「商社」らしいですが、配当利回りでは、トヨタ自動車本体の方が高く、
また、総合商社各社についてもここより配当利回りが高いです。

 太陽光発電とかアフリカ深耕とかの「商社」らしいところもあり、全体として「堅い」というイメージは悪くもないの
ですが、逆に言うと、だったらトヨタ、だったら三菱商事でいいじゃないかというところもあり、ここを買いたいと思わせる
独自の強みというのが感じにくいです。

 あ、福助もグループ企業ということで、靴下をいただきました。ありがとう。
コメント

9月 日本証券アナリスト協会 IRセミナー大阪

2018-08-29 22:08:56 | 株式投資・資産運用
葉書が届いていました。

 こういう予定になっています。

 全部は行きませんが、いくつか、話を聞いたことがないところを聞いてみましょうか。

 「ここを聞いてこいい」など、なにかご希望がありましたらお知らせください。
コメント

日本株+14 REIT-1

2018-08-29 18:27:28 | 株式投資・資産運用
日本株+14 REIT-1

 PFは続伸で6連騰。

 エスプール、フジミ、オプトランなどが上昇。
 原田工業もちょっと回復。ここは目先的には失敗銘柄です。

 8月優待銘柄のクロスはとりあえず決済、現渡で処理完了。
また資金移動で9月に備えます。

 明日から富士山方面へ旅行。私は運転担当で、富士山周囲の風穴ツアーなどに
参加予定です。
コメント

新規当選 アートアジェンダ 美術館招待券

2018-08-29 13:20:20 | 懸賞
本日届きました。これは行けるかなー。

 応募の方は1000程度で、相変わらず低調です。
コメント

多賀大社・河内風穴(3)

2018-08-29 12:59:58 | インターネット・パソコン・デジカメ
多賀大社・河内風穴(3)

洞内からひんやりとした空気があがってきて、それが高い湿度の外気にふれる
と白い霧のようになります。

頭をかがめて洞内へ進みます。

通路はちゃんと整備はされていますが、下は濡れていてすべりやすいので、
本格的なトレッキングシューズとまではいかなくても、少なくともスニーカー程度の靴は
あった方が安全でしょう。



さらに進むとこの空間に出ます。大広間という場所だと思われます。

写真だとスケール感が伝わりませんが、どうだろう、3階建ての建物が入るぐらいというようなイメージ。
かなり天井が高く、中は広いです。



少し奥の方の高いところまで進むことができ、さらにもうひとつ上へはしごでのぼれるようになっています。
さらに奥は通行止めで進めません。


これは入り口の方に戻っていくところです。


河内風穴は、いわゆる典型的な鍾乳石のようなものはあまり見られません。

が、中の大広間のぽっかりとあいた空洞は入り口の狭さからは想像できない広さ、高さがあります。

たまたま天気の条件がそうだったということもあるのですが、湿気が多く、霧にまかれるちょっと異様な雰囲気
の中でのこり河内風穴は、なかなか面白かったです。

ということで、帰りは時間短縮の意味で彦根ICから名神高速というルートにしました。

おわり。

コメント

映画『検察側の罪人』

2018-08-29 12:03:48 | 映画テレビメディア
映画『検察側の罪人』予告2



 昨日、松竹の優待で見てきました。

 いつもはパン屋さんでパンを買って入るのですが、時間がなく、コンピニのサンドイッチなどで代替。
支払いは優待のクオカード。

 で、午後は豊田通商のセミナーがありましたが、その後、書店で週刊ダイヤモンドなど決算関係の雑誌と書籍を購入。
これは興銀リース優待の図書カードを利用。

 と、優待生活中心の1日でした。

 映画の方ですが、うーん、よくできた「土曜ワイド劇場」か「火曜サスペンス劇場」状態というところでしょうか。

 硬い雰囲気で始まる序盤は悪くもないのですが、だんだん、あれこれがグダグダになってくるという印象でした。

 なによりしんどいのは、その「検察側の罪人」の動機そのものにどうも共感できないというところです。
 それぞれの人物の描き込みが浅いとも言えるかな。

 木村拓哉の芝居はなんか一本調子です。それを求められてそうしてたのかもしれませんが。
 二宮の方がまだ起伏があって面白いところはあり。
ただ、全体としてどの人物についても「なんでそうなるのか」の理由がなんか表面的で深くない、深く描かれていない
ように感じました。

 動機というところでいうと、松本清張の「砂の器」とか「ゼロの焦点」とか森村誠一の「人間の証明」とかは
共感とまではいかなくても「重さ」を感じさせるところがあるのですが(「人間の証明」はそもそも「砂の器」にインスパイアされた
作品?)、そういうのがないです。
 
コメント

日本株+6 REIT-1

2018-08-28 19:10:21 | 株式投資・資産運用
日本株+6 REIT-1

 小幅続伸。

 PFは5連騰で、5日間で+135程度の上昇。

 個別はまちまちで小動き。キーエンスの上昇分だけ浮いたような形です。

 午後、豊田通商のIRセミナーに参加。内容はまたあとで。

コメント

3804システムディ 616円 100株 売

2018-08-28 09:32:12 | 株式投資・資産運用
3804システムディ 616円 100株 売

8/20 583円 買 から。

残り500株かな。
コメント

多賀大社・河内風穴(2)

2018-08-27 21:04:12 | インターネット・パソコン・デジカメ
多賀大社・河内風穴(2)

大和証券彦根支店でのIRセミナーのあと、河内風穴へ。「かわちふうけつ」と読みます。


彦根支店は地図の左上、彦根城と彦根駅の間あたりにあります。

ここから来た道を引き返して河内風穴へ。

赤丸の部分は多賀大社や名神高速の多賀SAがあるあたりです。

駐車300円、入洞500円だったかな。




内部の判明している全長は10キロ以上あるそうで、国内3位とか。


川に沿って10分ほど上へ。
小雨模様でガスがまいており、ちょっと不気味な雰囲気・・・。


実際に目で見た印象もこんな感じでした。






あれが入り口。動物が動いたりすると落石があったりすることもあるという注意書きあり。


うーん、ジュラシックパークを連想。


入り口は狭いです。かがまないと入れません。


つづく。


コメント

re:誰が得する?敢えて述べる、「アンチ株主優待」論

2018-08-27 19:51:49 | 株式投資・資産運用
re:誰が得する?敢えて述べる、「アンチ株主優待」論

誰が得する?敢えて述べる、「アンチ株主優待」論
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/15992

 好きな山崎元氏の記事です。

 まあ、「株主を平等に扱わない点が、株主優待の最大の問題点」という、ご主張の趣旨はわかりますが、
株主優待は「不合理」さがあるのは承知の上で、それぞれの立場で利用できるものは利用すればいいという
のが現在の個人的な見解です。

 で、実際にそのように利用しているということになります。

 以前に書いたように、優待で損しているように見える投資家も、視点を変えれば必ずしもそうでもない
場合もあるように思います。
コメント (2)

日本株+54 REIT-2

2018-08-27 18:20:33 | 株式投資・資産運用
日本株+54 REIT-2

全般に強含みで、指数を上回る上昇。

ただ、昨年末来のパフォーマンスは+80程度にとどまり、
IPOの利益を除外すれば、なおマイナス圏。

配当等インカムゲインを含んでいないとはいえ、日経平均は
本日で昨年末を若干上回っているはずで、数字だけだと
これに劣後しております。といっても、わずかではありますが。

まあ、これは単に日本株PFのパフォーマンスは「全然大したことない」
というぐらいの意味ですので、実質的にはだからどうということはありませんが。

明日、豊田通商のIRセミナー。
どうするかなー、なか蒸し暑い中で外にいると、いつも以上に発汗がすごいので、
欠席かも。
コメント

多賀大社・河内風穴(1)

2018-08-27 18:05:06 | インターネット・パソコン・デジカメ
多賀大社・河内風穴(1)

 先週、彦根での日本電産IRセミナーに参加しましたが、その行き帰りに以前から行ってみたかった
多賀大社と河内風穴に行ってきました。

 多賀大社はこの地域では大きな神社です。名神高速に多賀という大きなサービスエリアがありますが、
その近くです。門前にお蕎麦屋さんもあるので、そこも行きたかったのですが、行きはのんびりとR307
の一般道を走っていき、この時間がかかりすぎてしまい、蕎麦屋へ行く時間まではありませんでした。


古い神社で、古代以来の歴史があると思われますが、文献的には明確な創建の時期などはわからないのでしょう。

























左右に大きく重層的に広がる本殿は風格があります。

本殿前に広い空間があるというのは、あちこちの神社でありますね。例えば橿原神宮とか。

ただ、神社そのものは、京都で広い神社もあちこちいっているので、そんなに規模が大きいという感じ
はしませんでした。

IRセミナーの帰りは、ここから15分ぐらい山中に入ったところにある河内風穴という鍾乳洞へ行きました。

つづく。




コメント

松井証券 IPO(新規公開株)、PO(公募・売出し)の手続きを改善

2018-08-27 09:26:50 | 株式投資・資産運用
松井証券 IPO(新規公開株)、PO(公募・売出し)の手続きを改善


「松井証券は2018年9月8日(土)に、IPO(新規公開株)、PO(公募・売出し)の申込手順を改善します。

IPO・POの抽選に参加する手続きがよりわかりやすくなります。
手続きの変更によるメリット
<1.1回の手続きで抽選に参加!>
需要申告を行った方を対象に抽選を行います。抽選に参加するために必要な手続きが需要申告のみとなり、
より早く抽選結果がわかります。

<2.購入代金は抽選後に用意!>
購入代金は抽選後、購入申込期間最終日までにご用意いただきます。
抽選時には購入代金をご用意いただく必要がなくなります」

あ、これはいい改善かな。

確かに手順がちょっと面倒でしたしね。
コメント

確定 8月優待クロス確定版 前年との比較

2018-08-27 08:10:48 | 株式投資・資産運用
確定 8月優待クロス確定版 前年との比較

7630 壱番屋 1000
 本日クロス。資金枠的には効率は悪いが「実需」あり。
 
3048 ビックカメラ 1000+1000
 株数多く、取りやすい。優待はオークション売却予定。落札価格は安定的。

9601 松竹 100
 「実需」優待。取りすぎても使い切れないため、株数を抑制。

9602 東宝 2000
 こちらも「実需」。松竹よりも使うことが多いです。

8200  リンガーハット 1000
 8月取得は初めて。優待はオークション出品予定。

9861 吉野家 100+100
 定番。「実需」はないが家族利用も。

サイゼリヤ 1000+1000
 優待変更で食事券に。多分、全部オークションへ。

2904 サンヨーハウジング名古屋 100+100
 初取得。クオカードを安く買う形。

2305 スタジオアリス 100+100
 定番。オークション落札価格は安定的。

4688 明光ネットワークジャパン
 ここもクオカードを安く買う形。

前年比では
8278 フジ
3396 フェリシモ
は去年取得していましたが、今年はできていません。

壱番屋やビックカメラ、サイゼリヤは株数、名義数が増加しています。

相変わらず、取得時期が早すぎる、利用証券会社が限定されているなど、
最適化された取得にはなっていません。

ただ、資金枠の活用という意味では前進面もあり。

コメント