旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降の記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
へのリンクとなっています。 

「恋は雨上がりのように」

2018-05-31 22:10:46 | 株式投資・資産運用
「恋は雨上がりのように」予告


東宝の優待で本日鑑賞。

 お客さんは数名でガラガラです。

 怪我して陸上競技から離れてファミレスでバイトしている高校生。彼女はそのファミレスの45歳の店長が好きで・・・、というお話です。

 女子高生が小松菜奈で、店長が大泉洋。

 まあ、シンプルなこざっぱりとしたお話で、そんなに予算もかかってないかなという感じです。

 これは本日最終日の株主優待券がなかったら見なかったかな。

 私は、その店長よりもまた一回り上の、おじさんというか、じいさんというか、です。なので大泉洋に多少なりとも感情移入しながら見るところ
がありました。

 まあ、実生活では高校生から言い寄られることはないですが、おじさんなりに、その時に応じた役割というか、なにか意味のあることができたと思える
ことはまれにあったりしますし、それが自分の自信なり誇りなりにつながったりすることもありますね、というようなことをちょっと思い出したりしました。

あー、そうそう、大泉洋は、忽那汐里と一緒に出ていた「半分の月がのぼる空」がかなりよかったです。
映画『半分の月がのぼる空』予告編


コメント

思っていることと、できることは違う ラクスル セカンダリー入れず

2018-05-31 22:00:12 | 株式投資・資産運用
思っていることと、できることは違う ラクスル セカンダリー入れず

 当初、公募割れの可能性もあると言われたラスクルですが、
大型なので、これまでの小型IPOのように初値がぶっとぶということはなかった
ものの、予想以上に堅調な展開となりました。

 事前に指摘していたように、発射台が低いので、セカンダリーも入りやすく、
そこそこの利益にはつながりやすかったかと思います。

 自分自身の売買でいえば、事前にはこのような展開をそれなりに予想してはいましたが、
結局、セカンダリーには入れていません。

 ベストの形は、保有400株をすべて初値より上で売却して利益を確定した上に、
初値で買い乗せした分も利食いするというあたりですが、
 ずっと寄り前の板の状況から初値形成、その後の展開も見ていながら、100株ずつ4口座
に分かれていた株の注文でバタバタし、指値を修正したりするのに追われ、メンタル的に
もさらに積極的にリスクをとって買い乗せしていくという意識になりきらず、初値買いで
買い増しする形はとれませんでした。

 まあ、思っていること、考えていることと、実際にすること、できることというのは、
とりわけメンタル面でのプレッシャーや損失回避の意識の強さなどから異なってくるという
のはよくあり、今回もそれだったと思います。

 さて、次のメルカリはお祭りでしょうか。多少なりとも参加したいものですが・・・。

コメント

日本株+41 REIT-3

2018-05-31 21:50:31 | 株式投資・資産運用
日本株+41 REIT-3

 +41はIPOの+5を含んでいます。

 PFは大きく反発はしましたが、IPO分の利益を入れても昨日の下落が埋まっていません。

 月曜と火曜も同様の展開で、行って来い&行って来いで、結局、今週の日本株はここまで-7の微減です。

 それでも、今回は金額的には大きくはないですが、IPOの利益が上乗せされています。

やはりIPOで利益があると、その分がバッファ的にPFの下落を緩和してくれますし、メンタル的にも
余裕ができます。ありがたいですね。



 
コメント

4384ラクスル 1645円300株 1675円100株 売

2018-05-31 09:52:07 | 株式投資・資産運用
4384ラクスル 1645円300株 1675円100株 売

 できれば、全株、初値より上をめざしたかったけど、ま、堅く利益確定ということで
これはこれでよし。

 口座が4つに分かれていると、注文が面倒・・・。

 初値買いでは入らなかったので、もうここは終了です。

 まあ、手数料を引くと+5万円程度。とりあえず、メルカリの露払い役としては合格!。

 ただ、企業の中身的にはあまり評価できないというか、よくわからない。好みではないです。

 あ、初値予想1650円はニアピンでした。

コメント

キター! 東宝優待 おなじみ

2018-05-30 19:17:27 | 株式投資・資産運用
おなじみの東宝優待。

 これが4セットです。つまりは月2枚ということになります。

 この紙のチケットと、プラスチックのクレジットカードのようなカードがセットになって
優待を使えます。

 これはいつも実需として使用しています。
 松竹や東宝の優待も取っていますが、一番よく使っているのが東宝です。

 が、取りすぎると使い切れないこともあります。実際、明日が期限の東宝の券が3枚あったりしますしね。

 でも、個人的には優先度の高い優待です。

コメント

4384ラクスル 発射台が高すぎないので初値買い、セカンダリー参戦向きかも

2018-05-30 18:59:01 | 株式投資・資産運用
4384ラクスル 発射台が高すぎないので初値買い、セカンダリー参戦向きかも

 さて、明日はいよいよ4384ラクスルの公開です。

 公開株数が多いため、割当のあった個人投資家はかなり多いでしょう。

ただ、私自身のネット証券系でのブックの結果からしても、意外と当選確率はそんなに高くは
なかったように思われます。

 株数の多さ、公開規模や業績等から、当初かに「微妙」銘柄との評価が多く、基本的には現在
もそれは大きくは変化がないとは思いますが、F社のコメントを見ていても、P-程度には公開価格
からは上昇して初値をつけるという予想が現状では多いように思われます。

 当方の予想は1650円で変化なしです。

 4月末のエヌリンクスから一ヶ月ほど期間があいての再開ということになり、それなりに注目度は高い
ようにも思われます。

 ただ、2倍、3倍当たり前というような小型のIPOとは違い、ここはおとなしいスタートになること
は明白です。
 が、逆に、そうした銘柄の方がセカンダリー参戦チャンスは多く、いきなり初値がぶっとんでくる
銘柄と比較して、リスクは低めで、それなりのリターンが期待できる可能性が高いとも思います。

これは今年公開銘柄のパフォーマンスを示したトレーダーズのサイトのページです。

ここ、黄色になっている銘柄が多いでしょ。

つまり、いきなり初値はぶっとんでくるが、それを維持できない銘柄が多いということになります。
発射台が高すぎれば、落下するエネルギーも大きいということになります。

株価を合理化できるような指標なりストーリーなりがよほど整っていないと、整っていたとしても、
高すぎる初値をつけた銘柄の株価は下落します(というか、初値から下落傾向が顕著な銘柄は、初値が高すぎた
ということになるという結果論でもありますが)。

それと比較して、公開価格比では穏当な初値となる銘柄は、ここからまた20日ほどIPOがないという状況も
あるので、セカンダリーで、それなりに注目が集まりやすい条件があるとも考えられます。

さて、どうしましょうか。400株ありますが、追加でスキャルピング対象にして買ってみましょうか。

まあ、寄り前の状況、板も見ながら、また判断して売買します。
結果はまたご報告しますが、あっさり損切りで終了という可能性もあります。



 





 
コメント

日本株-44 REIT-2

2018-05-30 18:39:11 | 株式投資・資産運用
日本株-44 REIT-2

 指数よりわずかにまし程度に下落。

 あー、そうそう、レオパレス21。100株+100株保有で被弾しておりますな。
 個別で大きく下げたのはここぐらいですが、全般にズルズルと後退という感じ。

 なぜかメガチップスが高かったですが。

 ということで、昨年末の日本株は+30万程度で、上昇率は1%未満となっております。
まあ、水面上なだけいいですし、配当や優待のパフォーマンスはここには含まれていません
ので、実質的にはもう少し上です。

 ただ、水面上にあるのは3月のIPO、ジェイテックコーポレーションの一発があったからです。

 さて、明日は、メルカリの露払い、ラクスルの上場です。これについては別途検討します。

 

コメント

6262ペガサスミシン製造 971円 100株 買

2018-05-30 11:01:31 | 株式投資・資産運用
6262ペガサスミシン製造 971円 100株 買

 987円売を買い戻し。

 PFは-40万以上の下落と、しょぼい状態です。




コメント

君に決めた! マクニカ・富士エレ優待

2018-05-30 07:19:45 | 株式投資・資産運用
 桃とアイスにしました。

 桃は、はずれの可能性もありますが、チャレンジ。

 アイスは、まあ、どこのものでもそこそこはおいしいので安心感。
コメント

コスモス薬品 直前カブドットコム一般信用クロスコスト -2,768円

2018-05-29 22:36:15 | 株式投資・資産運用
コスモス薬品 直前カブドットコム一般信用クロスコスト -2,768円

カブドットコムでの直前100株一般信用クロスのコストは2,768円でした。

優待内容は、買物優待券5,000円分(500円券×10枚)または全国共通おこめ券10kg分

オークファンで「コスモス薬品 優待」で検索してみると、ほぼ5000円の額面か
それより少し高く落札されています。

これは利益よりもコストの方が高い(カブドットコムの約定代金が大きめの時の信用手数料が高い)
ですが、単に現金のまま持っているというよりはまし状態ではあります。

賃貸住宅借入金の月間の支払い金利は2.9万円程度です。
現金ポジジョンを活用して、全体として月間でこのリターンが得られなければ、借入金を早期に
返済した方がましということになります。

こうした優待クロスの細かいリターンも、積み重なると、この金利負担をまかなう程度にはなります。

そのためにはこういう細かい優待クロスも大事にはなってきます。




コメント

東京オリンピックまであと2年 新成長株で勝負せよ!

2018-05-29 18:15:06 | 株式投資・資産運用
東京オリンピックまであと2年 新成長株で勝負せよ!
クリエーター情報なし
すばる舎


図書館本。

 杉村富生先生の、ちょっと昭和の香りもする、昔ながらの銘柄本という感じ。

 読者側の「いい銘柄教えて」ニーズというのは根強く、まあ、それに合致した本で、
こうした本は常時一定の需要はあると思います。

 個人的にはこうした本にはここのところはほとんど興味はありません。

 自分の見ている銘柄をさらに丁寧に深く見るようにしていく方がよいかなと思っています。
コメント

ラクスル カブドットコム スカスカ

2018-05-29 17:21:59 | 株式投資・資産運用
ラクスル カブドットコム スカスカ

カブドットコムも当たらないですね。

ということで、結局、大和支店からの100+100+100+100の400株だけです。
コメント

日本株-20 REIT+-0

2018-05-29 17:11:45 | 株式投資・資産運用
日本株-20 REIT+-0

「行って来い」状態で、昨日の上昇分よりさらに少し下落。
対指数では、昨日も、今日も、ちょっとまし。

個別ではエスプールが安い。目先はどちらに動いてもいいのだけれど、
とりあえず想定している売買ラインの株価にまでいかないので、静観です。

コメント

キター! マクニカ・富士エレ優待案内

2018-05-29 11:56:47 | 株式投資・資産運用
キター! マクニカ・富士エレ優待案内



ここは200+200でクロス初取得です。
ここは3月末優待ですので、3月優待としてはわりと早く届きました。
但し、案内なので、実質的にはちょっと遅くなりますが。

カタログギフトかクラブ・オフサービス加入が優待。

後者のクラブオフはリログループが提供している福利厚生関係のサービスで、
私はすでにリロの優待でVIP会員です。

このように、自社の会員向けとか優待のサービスとしてリロのクラブオフを利用しているというのは
時々あります。

ここはまた食品関係を選択ということになるでしょう。
が、カタログギフトは食品よりも雑貨が充実している印象でした。

家族の意見で具体的に決定となります。

コメント

山陰 砂とブナと古刹 古刹・鰐淵寺編(4)

2018-05-29 10:12:00 | インターネット・パソコン・デジカメ
山陰 砂とブナと古刹 古刹・鰐淵寺編(4)

お寺を出て、渓流を上へ進みます。石づたいに川を渡り対岸へ。雨上がりで、この川にしては水量が多いようです。


少し進むと小さい社が。狛犬ですが、苔むして、スターウォーズのキャラのようになってました。




渓流をさらに上へ。下が濡れているので滑りやすいです。


小さい花。


小さい滝にようになっているところも。


階段を上へ。


ありました!。高さは10メートルぐらいでしょうか。


いつもは水量が少ないそうですが、この日は雨後のためそこそこ。
ただ、常態的には水量は減っているようで、かなり手前、滝口から遠い位置にかつての滝壺だったと思われる穴がありました。


投入堂のように崖にお堂がへばりついています。
なにか独特の雰囲気がありますね。こうした場所の岩とか水とかを神仏と結びつけて考える発想というのが日本には古来
からあったということでしょう。それは、なにか、わかる感じもします。


錆びついた賽銭があります。お寺で回収すればいいのにね。


古木。


若葉。




弁慶の伝説もあります。実話かどうかは・・・。ただ、重文指定の当時の鐘は実在。


日が差し込んで明るくなってきました。


駐車場に戻り、帰路へ。お蕎麦屋さんの近くに平成の名水百選の湧水群の水汲み場あり。




ヤマタノオロチの伝説にちなんだ造形。口から水が出ます。
ヤマタノオロチはキングギドラ(←ゴジラと戦った)のモデルでもありますね。


朝にとまった山陰道のPA。天気が回復。


夏の雲、湖もきれいです。


ということで、帰りは米子から蒜山、山陽道というルートで帰りました。時間的にはこの道が早いです。

今回は大山ブナ林と鰐淵寺が主目的でしたが、鳥取砂丘ツアーも楽しめました。

さて、次はどこに行けるかな・・・。



コメント