旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

日本ドライケミカル、2170円300株 売り

2011-06-30 05:14:58 | 株式投資・資産運用
 ということで、昨日公開の日本ドライケミカルですが、2170円で300株売りです。

 これなぁ、大和のネットから売り注文が入らなかったのですよ。なにか障害のようでアナウンスが大和のサイトにありましたが。それで支店経由の注文になり、売買も初値ということにはなりませんでした。

 結果的には初値の方が50円以上高いし、支店経由だと売買手数料も高いのです。

 これはクレームを言いたい人なら「初値で売れなかった、どうしてくれんねん」とか言うのかも。

 でも、売買手数料はネット水準を適用するぐらいのことは証券会社側で自主的にしてほしいですけど。

 また、売り注文だけ入らないのは「株価対策」かとかうがった見方をしてしまったりします。

 (公募2040円→売り2170円)×300株-売買手数料で、確定利益は多分、3.1万ほど。手数料は8000円弱と高いです。

 まあ、公募割れ云々も言われていた銘柄ですが、前日のNY市場の上昇など、外部環境もまあよかったですし、全体として利益が確保できたので、これでよしです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ 
コメント

3652 DMP 初値売却、利益確定

2011-06-24 04:37:57 | 株式投資・資産運用
 さてと、IPOのDMPですが、初値は3050円。おおかたの予想よりも安く、もうひとつ盛り上がりに欠ける展開で、大引けは初値以下の2900円台となっています。

 まあ、これでも公募2400円からは650円も上昇しているので、十分にありがたいといえばありがたいです。感覚としては、事前の予想よりも安かったりすると「なんじゃーい、安いやん」とかいうような感じがあったりしますが。

 前に「解せぬ」と書いたのは、この銘柄の配分についてのことです。ですが、今日の展開を見て、多少納得はしました。

 この銘柄、ネットでは全スカ、取れたのは支店での配分です。これが、私と奥さんと各200株ずつブックを入れたのですが、それぞれ200株ずつ配分があったのです。

 それなりに人気化が予想される銘柄で、そんなに支店に配分される株数が多いとも言えないのに、なぜそれぞれ200株というような形になるのか?。

 まあ、最近、奥さんの退職金のかなりの部分を大和のネット銀行に入れましたので、こういうのも関係はしているかもしれません。

 今日の展開を見て多少納得というのは、この銘柄はそれなりに人気化しそうな雰囲気はありましたが、実態としてはその人気は大したことはなかったのだろうということです。

 IPO市場が活況で、人気化しそうな銘柄であれば、支店へもそれなりにブックが殺到するはずであり、そうなれば、一般的に考えてこのような配分になるはずがありません。別に100株ずつの配分でも十分ですし、場合によっては「今回無理でした」でも「あー、そうですか」というだけのことですし。

 まあ、こういう状況の反映が、初日の値動きに出ていたということかなと。

 伏見の光的には値幅650円×400株-売買手数料で、23万強の利益ということで、ここは終了です。ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ

 

コメント (1)

京阪電鉄 342円1000株 売

2011-06-24 04:37:31 | 株式投資・資産運用
 ということで、17日に332円で買ったのを342円で売り。

 利益9000円強。これはこれでいいです。また下落すれば買い戻します。

 あ、今日、京阪の優待も届いていました。これはどうなのかなぁ、オークションに出すと。
 3200円ぐらいにはなってます。まあ、実際に使うという手もあります。ちょっと検討。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

3652ディジタルメディアプロフェッショナル 直前初値予想

2011-06-23 06:54:54 | 株式投資・資産運用

 さて、どうなりますか。


 初値予想3500円。それは高ければ高いほどありがたいです~。

 だったら、そこで指値かい?。いえ、成行にはしませんが、もう少し低い指値。

 さて、これが吉と出るか凶と出るか。

 まあ、楽しみにしておきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

1909日本ドライケミカル、初値予想 上方修正

2011-06-21 21:48:49 | 株式投資・資産運用

 ということで、予想どおり、支店から配分がありました。

 配偶者分の口座については正規に手続きを行い、私自身が代理人となって運用しており、これも含めて合計で300株となりました。

 銘柄の見方に変化はありません。

 追加配分があったので、初値予想は上方修正して2300円にしときます(なんでやねん!)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ

コメント (2)

職場、アジサイ

2011-06-21 21:26:15 | インターネット・パソコン・デジカメ
 4月からの職場は前の職場ほど、花や鳥が多くはありません。

 でも、きれいなアジサイは咲いています。これは前の職場よりも多いです。

 微妙な色合いの違いがアジサイのいいところですね。

















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント

1909日本ドライケミカル、初値予想

2011-06-21 06:28:33 | 株式投資・資産運用
とりあえず2250円にしときます。公募から1割ぐらいは上昇するだろうという感じ。
また修正するかも。

ネットの方でとりあえず1つ当たりました。さらに支店分で追加があるかもしれません。

この銘柄は多分人気はそんなにないと思いますが、意外に堅いかもしれないと思って
います。

プラス面

・配当利回りが高い。150円配当で、対公募価格では7%を超えます。ここまで
 配当利回りが高い銘柄というのはまれ。同様に高い配当利回りだった島根銀行は上昇
 しています。

・業績はそこそこ安定的で復興関連としての性格も
 事業内容は消火・防災設備の設計、製造、販売、施工、保守などとされており、業績は
 安定的。今後、復興関連としての需要増加の可能性も高いように思われます。

・割安感
 PERは8倍程度で、類似企業との比較では割安。

・大和がそこそこ形にしてくる
 ここは大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツが買収した再上場案件。
 で、主幹事が大和。とりあえず既存株主にはロックアップがあります。
 まあ、あんまりひどい状況にしたらねぇ・・・・。

マイナス面
・再上場案件は嫌われる
 結局、ファンドが売ってくるという出口戦略銘柄?。

・地味な東証二部、地味な業態
 東証二部のIPOは人気がなく、事業内容も成長性には乏しい印象。

 というような感じで、私はマーケットが普通の状態、今とそんなに変わらないということなら、
公募からは上に行く可能性が高いと見ています。

 さて、どうかな。まあ、その前にDMPですが。

 あとは3653モルフォは人気化しそうですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

6890フェローテック 2010円100株買い

2011-06-21 00:28:53 | 株式投資・資産運用
ということで、直近2100円で売却した分を買い戻し感覚で。


3652ディジタルメディアプロフェッショナルですが、
ヤフーの掲示板を見てたら、どこかで見た文章が・・。

って、ブログで書いたのがそのままコピーされてますやん・・・。
そんなんするほどの中味ではないのに。


リロホールディングスの優待についていた宿泊割引券ですが、
今のところ、1000円券2枚で510円。
こういうのも値段はつくので、とりあえずは出しておかないとね、
自分で使わないなら。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

雨の日

2011-06-20 00:09:28 | インターネット・パソコン・デジカメ















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント (2)

3652ディジタルメディアプロフェッショナル 初値予想

2011-06-19 07:49:07 | 株式投資・資産運用
公募2400円に対して、初値予想はとりあえず3500円。
根拠なし。雰囲気です。だいたい初値予想なんていうのは雰囲気ですので。

VCのロックアップ解除が3600円以上という条件があるため、これを意識。

事業内容はグラフィックスプロセッサの開発・販売、独自開発した3Dグラフィックス
技術のライセンス供与ということ。

業績はまあ堅調ですが、任天堂関連銘柄ということで3DSの売れ行きがもうひとつと
いうことが懸念材料としてあげられたりしています。
まあ、今後、スマートフォンとかタブレットへのLSI開発などもすすめるようです。

グラフィックス機能搭載端末の出荷台数は、2015年には23億台に増加すると予測もあり、この時点のDMPのライセンス収入期待値は70億円程度(今12年3月期売上高予想は13億2000万円)という数字も
あげられたりしています。

マザーズで小型案件、VCやストックオプションなどの将来的需給懸念等が若干あるものの、
公開株数 862,600株(公募300,000株、売出562,600株)/112,500株 オーバーアロットメント含む
で、 軽量感あり。

伏見の光としては、いつもどおり、初値売却を含む短期決着を基本に対応。

さて、どうなりますか。木曜を楽しみにしておきます。「解せない」点は公開後に。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ

コメント

今年ここまでのパフォーマンスとこれから

2011-06-19 06:19:16 | 株式投資・資産運用
 メルマガレースがなくなってから、毎週の集計は基本的にはしているものの、それをサイトの方にアップすることが少なくなり、中国株については毎週の集計を怠ることもあるようになりました。

 まあ、それで特に支障があるというわけではないのですが。

 今年ここまでの日本株のパフォーマンスは-2%弱です。これは昨年末からの状況です。日経平均とTOPIXはそれぞれ8%強、10%強の下落となっていますから、これと比較すれば、まあ善戦はしているという結果になります。

 売買ではIPOの駅探での25万以上の利益が大きかったです。他は急落で拾って戻りで売るような売買がちょっと目立つ程度で、売買頻度は低下ぎみです。

 中国株については基本的には放置スタンスですが、株価の下落により、含み益は減少しています。円高で株価下落となれば、買いをうかがうところかもしれません。

 さて、今週、とりあえずは木曜公開の3652DMPに注目。これについては別途検討。

 これ以外では直近2100円で売却した6890フェローテックの動向に注目。ここから下落すれば買い戻しを基本に対応予定。これで細かく売買してきている銘柄で、損益は+28万程度ですので、ここでの100株買いは「ただ株」という計算になります。

 他、保有銘柄で注目しているのは、ホクト、リロホールディングスなど。

 それ以外では日本電産、常和ホールディングス、住友電工、栗田、TOWAなど。
コメント

完全禁煙 8日目

2011-06-18 20:44:35 | その他

 全面禁煙も8日目。

 薬は追加分の服用を開始。これを飲んでいると安心感があります。

 実際、タバコを吸いたいという強い欲求は起こりにくいです。ニコチン中毒的な意味での欲求は確かに薄くなっているのでしょう。

 逆に言うと、ニコチンへの依存からは脱却できつつあるが、この薬に依存しているような。

 これには「飲んでいるから吸いたくはならないだろう」という気持ちの面での安心感も大きいです。

 しかし、これだけの期間、まったく一本もタバコを吸わないというのは、うーん、ちょっと記憶にないですね。

 どういう変化があったかというと、
・汚れない
 当たり前ですが、吸い殻とか灰で身の回りが汚れることがない。くさくもない。
 車とか自室が主ですが、気をつけているようでも、予想以上に灰がどびちったりしているもので、そういう汚れが皆無。これは気持ちいい。って、普通か。

・ガムを買うようになった
 粒形のガムを買って噛むようになりました。ちょっと「口が寂しい」というところもあります。
 コンビニなんかでは一緒にタバコも売っていますが、「買いたい!」という気持ちにはなりません。「ちよっと吸ってみたいかな」という気はありますが・・。でも、吸っている人を見ても、さして「欲しい」とは思わないです。これが薬の効果なのかどうか。

・食べ物の味の「輪郭」がはっきりしたような感じ
 うまく言えないのですが、特にすごく食欲が増したりすることはありません。ですが、なにか一つ一つの食べ物の味がはっきり、くっきりとしたような気がします。写真で言えばコントラストが強くなった感じです。まあ、今まではタバコにごまかされて、それと混ざった味になっていた、あるいは感覚が鈍くなっていたということかと思います。

・引き続き、茶色っぽいものが混ざった痰が出ます
 つぶつぶっぽかったり、線状だったりしますが。職場の皆さんは「それはえらいことになってるで!」とかおどかしてくれますが、まあ、基本的には長年の喫煙で体の中にたまったものを体が外に出そうとしてくれているのだと思っています。禁煙すると気管の繊毛のはたらきが戻る、強まるということはあるようです。

ということで、このまま続行です。
コメント

解せぬ! IPO 3652ディジタルメディアプロフェッショナル DMP

2011-06-18 08:51:53 | 株式投資・資産運用
 今後のIPO銘柄の中で注目していたDMP、配分がありました。

 それはまあいいんですが、ちょっとわからない、解せない点があります。内容は後日に。

 公募2400円だったかな、の100株単元。

 比較的有望感は高く、初値予想は3000円前後~4000円というところ。

 この程度まで上昇すれば十分です。公開は来週の木曜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

9045 京阪電気鉄道 332円1000株 買い

2011-06-18 08:36:14 | 株式投資・資産運用
約定日時:2011-06-17 13:03
注文番号:492
取引  :現物買
銘柄  :9045 京阪電気鉄道
市場  :大証
株数  :1,000
価格  :332
332450

ということで、直近、342円での売却を買い戻した感覚です。

1株の買いコストは207円。これには配当や優待は含んでいません。

まあ、気分的にはのんびりと保有できる銘柄です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

雨の日・栗の木・楓の木

2011-06-18 06:26:09 | インターネット・パソコン・デジカメ
XZ-1で撮影。

家のデッキから見える栗の木。





眼下に見える楓です。下は川です。重なり合うような感じをうまく写したいのですが。



こうして見ると雨の日もなかなかいいものです。気温が高くならないことを願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント (1)