鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

オークション 18万超え 歴代4位

2014-04-30 21:03:25 | インターネット・パソコン・デジカメ
 今月のオークションは、最終日も少し伸びて、結局、落札額は18万超え。

 これは集計をしはじめた2年前の4月からの月間成績では、歴代4位でした。

 グラフは上が落札数、下が落札額ですが、いずれも急回復しています。

 この額は働きにいってもらう金額よりも多いです(4月ということでは)。

 5月も、4月を超えるのは難しいと思いますが、そこそこのところを維持したいです。
コメント

8306三菱UFJ 548円 100株 買

2014-04-30 09:34:35 | 株式投資・資産運用
8306三菱UFJ 548円 100株 買

561円売りの買い戻し。
コメント

雨の日 背中を痛める・・・

2014-04-29 19:31:11 | その他
雨の日 背中を痛める・・・

雨です。午後から強い降りになってます。

自宅の向かいの木々の新緑が濃く見えます。実際、日々濃くなってきているのですが、雨の日はそれが強調されます。

今年で見納めになってしまうとしたら、やはり残念ですね。





それはいいのですが、布団に寝っ転がって、ブルーワーカー(健康器具)を引っ張っていたら、背中をちょっと痛めました・・・。
なんのための健康器具じゃい・・・。

しかし、まあ、習慣としては、ちょっとこういうものも使って体を動かす、使うようにするのは悪くもないのかな。

それですぐに体重減少とか筋力アップにつながることはなかったとしてもね。
コメント

仁和寺へ 2

2014-04-28 19:13:49 | インターネット・パソコン・デジカメ


五重塔。かなり高いですが、どっしりと落ち着いた感じがします。




この丈の低い桜の木の一群が御室桜。京都では遅くに咲くということでよく知られています。
京都の観光ポスターなんかにも使われていましたが、一斉に開花した時は素晴らしいと思います。

今はもうすっかり葉桜です。


咲いているのは八重桜。八重桜も色々種類があるようで、木の名前の札が樹ごとに掲げられていました。


八重桜も落花が盛ん。見ている間にも、椿のようにボトボトと花が落ち、花びらがざーっと散るような感じではないです。


ポップアートで色を強調。


これは違う種類です。


ということで、霊宝館の仏様とか、ぐるぐる回転する経蔵とかも見せてもらいました。
ゆっくり回っていると、2時間ぐらいすぐたってしまいます。

京都市内の古いお寺のほとんどは、応仁の乱の時に建物が焼けてしまったところが多いです。
仁和寺もそうで、現在の建物は江戸時代の初期に再建になったものが多いです。

やはり、ここは桜が満開の時期に再訪したいなぁと思いました。ただ、そういう時期は混むなぁ・・・。
コメント

仁和寺へ 1

2014-04-28 19:03:39 | インターネット・パソコン・デジカメ
 本日は仁和寺へ。近くの竜安寺や大覚寺は行ったことがあるのですが、なぜか仁和寺はこれまで行ったことがありませんでした。

 文化財保護事業「京都非公開文化財特別公開」で、国宝・金堂、重文・経蔵が特別公開ということもあって、行ってみました。

 仁和寺は桜が有名ですが、今、残っているのは八重桜。

 門跡寺院ということで、御所とか大覚寺と似たような雰囲気があります。






紅葉の頃もいいと思いますが、新緑のこういう感じも好きです。






つづく。
コメント

タイガーと呼ばれた子―愛に飢えたある少女の物語

2014-04-28 06:49:20 | 映画テレビメディア
タイガーと呼ばれた子―愛に飢えたある少女の物語
クリエーター情報なし
早川書房


これも図書館本。

「シーラ」の続きで、あのシーラがその後どうなったかというお話らしいです。
そりゃ、「シーラ」を読んだ人はその後が気になりますわ・・・。

冒頭だけ読みましたが、まだ前作の「復習」の内容のところまでです。


コメント

楽天くじ 最近の当たり

2014-04-28 06:39:28 | 懸賞
楽天くじ 最近の当たり

今日は珍しくスクラッチが当選。


これは2ポイントなのが珍しい。


他、あれこれですが、どうだろう、平均すれば1日2つぐらい当選してるかな。
くじは全部で40以上ありますが。







コメント

オークション 続伸17万突破 歴代4位

2014-04-28 00:42:32 | インターネット・パソコン・デジカメ
 さらに新規の入札や値上がりなどがあって、金額は続伸。

 歴代の4位に。

 かなりの冊数の発送作業が集中し、繁忙・・・。

 ま、大きい本とかが減るのはありがたいです。
コメント

再訪 MIHOMUSEUM 3

2014-04-27 09:16:08 | 株式投資・資産運用
 帰りは一度、信楽の市街地に出て、あとはずっとR307を戻りました。

 途中、宇治田原に入る手前の朝宮というところの蕎麦屋さんに行きました。
 黒田園というお店。大きな民家を移築して店舗にしており、囲炉裏端が食べる席になってたりします。

 お蕎麦も素朴な感じで、つゆも少し甘めで私としては好みでした。揚げたての野菜の天ぷらもおいしかったです。






 ここの近くにはお休みの日は営業しているスイス風のチーズフォンデュなどのお店もあっ、そこもいいのですが、
この蕎麦屋さんもなかなかよいです。国道沿いで駐車場も広いので、すぐわかるし行きやすいです。

 ということで、このシリーズは終了~。
コメント

再訪 MIHOMUSEUM 2

2014-04-27 08:40:14 | インターネット・パソコン・デジカメ
ゴルフ場のカートの大きいのみたいなのが走っていて、これに乗ってもいけます。


このトンネルを抜けていきます。「タイムトンネル」と我々(って、誰やねん)は呼んでおります。




90度、横にしています。


トンネルをぬけたところ。この吊橋も面白いです。


これが展覧会のチラシ。

オランダ東インド会社が重要な役割を果たして輸入され人気を博したインド更紗
びいどろと呼ばれたヨーロッパガラス
阿蘭陀と呼ばれたデルフト焼を中心とする陶器
などを紹介。そんなに混んでなかったし、展示も暗い中で照明で浮き上がるような見せ方をしたりしていて、なかなかよいです。






つづくよ
コメント

再訪 MIHOMUSEUM 1

2014-04-26 19:04:32 | インターネット・パソコン・デジカメ
 去年も行きましたが、本日はMIHOMUSEUMを再訪。

 滋賀県の信楽の山中にあります。自宅からは一般道で1時間ちょっとです。307で滋賀県へ向かうルートです。
 カーナビで時間優先にすると京滋バイバスから新名神の信楽インターというルートを案内しますが、これは利用せず。

 途中、307から県道へ左折するルートを案内するので、これに従います。
 途中、ちょっと離合が困難な狭いところもありましたが、茶畑が広がっているところがあったりして、なかなか景色はよかったです。


 MIHOMUSEUMは親父さん宛に関係者内覧会案内みたいなのが来るのです。京都や奈良、その他の博物館からも来ますが、開催期間中はこの封筒を持参すると2名までは無料で観られる場合が多いです。今回もそうでした。

 もう桜は終わっていると思っていたのですが、エントランスから博物館の建物に至る坂道の両側は、少し散り始めて葉も出始めた枝垂れ桜がきれいに咲いていました。

 入り口。左側のテントでは、地元の食品なんかを売ってました。


 この道は電気自動車のカートに乗って行くこともできますが、距離はそんなにないので、歩くのもよいです。


 快晴、桜の花は色が薄めのものが多かったです。 




ファンタジックフォーカス。


つづく。
コメント

142,942円

2014-04-26 18:38:02 | インターネット・パソコン・デジカメ
142,942円

 これが現在のオークション月間落札額確定値です。

 この額は過去6位にランクインしています。

 今月、あと+7000円程度加算されると5位、1.5万以上の加算だと4位。

 1-3月の不調からは復活していますが、やはりこれは、どれだけ丁寧に出品を継続できるかということにつきますわ。

 1-3月はフルタイムで仕事をしていた関係もあって、毎日1時間ぐらい、出品や発送に時間を費やすようなことはできていませんでしたから。

 すると、当然のごとく、落札額も急落ということになります。

 4月からは原則週2日、それも13時半までの仕事しかないので、出品が急回復、つれて、落札額も急回復です。

 まあ、ごく当然の結果ではありますね・・・。
コメント

マネー誌記者さんとお話

2014-04-25 22:56:34 | 株式投資・資産運用
 電話がかかってきて、少しお話。

 昔のことを思い出したりして、ちょっと面白かったです。
 メールマガジンの運用競争とかね。
 http://archive.mag2.com/0000014908/index.html

 来月号の記事のどこかに使われるのかもしれません。

 が、別にそんなに面白い話とかすごい話というのは全然ないので・・・。

・たまたま、IPOとか中国株で利益が出ました。
・夫婦でわりと長くフルタイムで働いていたので退職金も二人分出てます。
・まあ、堅めの分散投資で、日常的にも若干の利益はでてます。

というだけなので・・・。

 IPOとかデイトレとか個別株投資とか、何かに特化して、全力で取り組んでるとかいうこともないですし・・・。
コメント

7775 大研医器 1617円 100株 買

2014-04-25 18:46:31 | 株式投資・資産運用
7775 大研医器 1617円 100株 買

 直近1655円売りを買い戻しです。

 後場寄りの1617円は本日の安値。

 ま、ぼちぼちと。
コメント

オークション 歴代ベスト10以内に

2014-04-24 19:06:48 | インターネット・パソコン・デジカメ
 本日、1万円、3000円と比較的高額系の入札があり、今月の入札額の合計は、多分、歴代の8位か9位ぐらいまで上昇しました。

 「歴代」というのは、正確には2012.4に集計を取り出して以来ということですが。

 月内終了のオークションで、さらに大物系の入札があれば、もう少し上位まで伸びる可能性があります。
コメント