鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

株式投資・資産運用、写真、懸賞、特別支援教育、車、映画など、興味のあるカテゴリーを選択して見てください。 

家の周りの花、花びら

2010-02-28 16:43:39 | インターネット・パソコン・デジカメ
花もあれこれ開いてきました。

もう春の雰囲気です。また寒い日もあるんでしょうけど。




















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ




コメント

隣家の紅梅

2010-02-28 16:39:21 | インターネット・パソコン・デジカメ
家の下は白梅、隣の家には小さい紅梅。

これはトイフォトが合っていたかなと思います。










ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

水量増加

2010-02-28 16:35:53 | インターネット・パソコン・デジカメ

雨の後で、家の下の川も水量がちょっと増えました。

この川床の段差があるので、少し雨が降ると、ザーーーーッと大きな音がします。

引っ越してきた時はこの音にびっくりしましたが、今は慣れて平気で寝ていますが。














ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

梅にメジロ

2010-02-28 16:31:32 | インターネット・パソコン・デジカメ
今日も暖かいです。津波は大丈夫でしょうか・・・。

我が家の下にある梅の木にメジロが二羽。
今日はコゲラも来ていましたが、カメラを取り出している間にどこかへ飛んでいってしまいました。

620と70-300の組み合わせでは。ピントが遅すぎ&不正確で、チョコチョコと動くメジロを正確に追いかけにくいです。

E3後継機が出た時にズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDも合わせて欲しいなぁ・・・。その時のマーケットの状況がよければ買うかも・・・。

かなりシャッターを切ったのですが、またも死屍累々状態・・・。

ここに載せているのは中でましだったものです。


















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

飛龍伝2010ラストプリンセス(3)

2010-02-28 10:01:10 | 映画テレビメディア
 さてと、芝居の中味の方です。

 全体としてはかなり楽しめました。もともと南座はそんなにキャパの大きいところではありませんので、かなり近くで見られるという感じがするところです、提灯がざーっとつってあったりして雰囲気もあります。あ、舞台への花道もあったりします。

 物語は全学連の女委員長の黒木メイサ、彼女はあやつり立ち回る?東幹久、で、全学連と対峙する側の機動隊の人が徳重、この3人を中心にストーリーはすすみます。敵対しているはずの二人が恋に落ちたりしてしまうというのが、物語のベース。

 原発とか沖縄なんかの話題は、実際の学生運動の時代とはずれるわけですが、こういうのを盛り込めるのは、芝居だからこそで、違和感はそんなに感じませんでした。

 黒木メイサさんは、目が印象的ですが、芝居の中ではほとんどジャージ。逆にそれが女っぽさを際だたせていた感じもしました。なかなかよいです。

比較的前の方の席でしたが、小さい双眼鏡で見たりすると、とてもよく見えました。が、彼女でなくてはという必然性もあまり感じなかったです。

 東さん、最近はお笑いのアズマックスのイメージが強い(めちゃイケなどでの)ですが、この役はなかなかよかった。雰囲気に合っている感じがしました。

 徳重君は、まあ、いかにも機動隊の人風の雰囲気はあり、熱演でした。長い台詞も気合いで一気に喋っている感じ。が、全体にやはり少々堅い印象は否めませんでした。

 全体として、殺陣というか戦闘シーンなんかで、やたらと「ズバッ」「バシャッ」みたいな効果音が入りまくるのが少々しんどかった。

 さらに、使われている音楽が個人的にはちょっと・・、というところもありました。長渕剛とか尾崎豊なんかの歌が入ったりするのですが・・・。尾崎は個人的には歌としては好きなのも多いけど・・・。ここはもうちょっと斬新さがほしかった感じはしました。

 それから、最後の方で仲間がどんどん「死亡」「死亡」「死亡」っていうナレーションとともに亡くなっていくところもちょっと・・・。

 また、ラストがハッピーエンド的に終わらないので、ちょっとカタルシスが得られません。別にハッピーエンドでなくても、気持ちのいい終わり方はあると思いますが、そういう感じでもないと・・・。

 なので、個人的には、ここで20年前に見た「贋作・桜の森の・・」の方がよかったという感じは否めず、「楽しめた感」としては去年の中島みゆきの「夜会」の方が上。

 と、あれこれ文句が多くなってしまいましたが、全体としては久しぶりの芝居で、楽しめました。また面白そうなものがあったら行きたいと思います。

 映画とか芝居とかを見ておくのは、直接的ではないけど、仕事に役立ったりすることもあったりしますし。
コメント

飛龍伝2010ラストプリンセス(2)

2010-02-28 08:15:18 | 映画テレビメディア
チケットは松竹のWebで買いました。

南座、京阪の駅から階段を昇ってきたところに発券機があり、購入で利用したクレジットカードを入れると受け取れるようになっています。で、これがカードを入れてから3秒ぐらいで、サッと出てきました。感覚的には一瞬という感じでちょっとびっくり。

鰻を食べる前に四条通りをちょっとぶらぶら。

あー、そうですか・・・。ここからは770SWというコンパクトデジカメで撮影。でかいデジカメはおいてきました。


これは四条通り北側のお店の前にいました。なぜか耳がペッタンコになっていました。




ショーウィンドウ。

こちらは鰻屋さんの店内。

コメント

飛龍伝2010ラストプリンセス(1)

2010-02-28 08:08:56 | 映画テレビメディア
 昨日、南座で見てきました。高校合格でゆるゆるしている下の娘と一緒に行きました。

 「飛龍伝」はつかこうへい氏の代表的な作品で、手直しされながら何度も上演されています。一度見たいと思っていました。今回の作品では沖縄とか原発といった今日的な内容も取り入れられていました。




 南座はなんと20年ぶりぐらいです。前はよく通りますけど。前回見たのは野田秀樹の「贋作 桜の森の満開の下」。これ、さがしたらニコ動にアップされていました。若い頃の野田秀樹、いいなぁとあらためて思いました。「小指の思い出」のVTRがどこかにあったはず・・・。探してみよう。

 17時からでしたが、早めに行って先に食事。南座の4軒東の「鰻松乃」という店で鰻重。
 「あー、鰻ってこんなに柔らかかったんだ。」とちょっと感動。たれの色は濃いし、ごはんにもよくしみているのだけれど、全然濃くない、しつこくない。鰻もきつい脂っぽさはない。
コメント

2809キユーピ優待

2010-02-27 11:48:20 | 株式投資・資産運用
 2809キユーピの優待が届きました。写真のものが2セットです。


 品物が届くと嬉しいのですが、優待が来たような時こそ、この優待に意識を向けすぎずに、この銘柄に投資をしていていいのかどうか、意識的に考え直しておきたいものです。まあ、私自身、個々の銘柄での損失はそんなに大きくないにしろ、数々の失敗をしでかしてきておりますので。

 キユーピの時価は984円。

 保有100株+100株の買いコストは930円ほど。これには配当+優待は含んでいませんので、実質の買いコストはもう少し低いです。

 PBR1倍程度で年間17円配当。

 基本的に業績は安定的で、食品株らしい動き。まあ、現状では保有継続で特に問題は感じません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

暖かい春の日射し、桃花

2010-02-27 10:48:42 | インターネット・パソコン・デジカメ

室内の桃の枝のつぼみも開いてきました。









ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

暖かい春の日射し、アネモネ

2010-02-27 10:47:01 | インターネット・パソコン・デジカメ
今週は暖かい日が続き、先週はまだつぼみだった職場のアネモネも一気に花が開きました。

これはトイフォト。ちょっと色の印象が実際とは違います。


こちらの方が肉眼の印象に近いです。


さらにアップにするとこんな感じ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

オリックス株式会社 第130回無担保社債(社債間限定同順位特約付)

2010-02-27 07:24:19 | 株式投資・資産運用
オリックス株式会社 第130回無担保社債(社債間限定同順位特約付)


こちらは普通の社債で、期間4年で3.02%です。

×0.8で、年間で2.4万。月に2000円という計算になります。

まあ、昨今の金利状況の中では、これは相対的にはいいんでしょう。

格付けはAですが、オリックスはよくわかりませんな。そもそも、金融関係は全般によくわからん。いろんな基準が変更になったり、新たに適用になったりすると、それだけで会計上の利益等が大きく変わったりするので。

これはオリックス証券で買っています。
前回、のほほーんとアクセスしたら、とっくに売り切れ状態でしたので、今回は販売開始直後にサイトにアクセス。

オリックス証券での扱いは2億。つまり、100万だと、先着200名様ということか。複数単位も買えたのかな?。よくわかりません。

販売開始は木曜の朝8時。これは通勤時間帯ですが、自家用車通勤ですので、ノートPCとイーモバイルでつなぐことは可能です。

で、8時ちょっと前にログインして、債券のページへ。クリックしてページを更新するも、8時前では申し込みのボタンが出ません。

で、8時1分ぐらいには「申込」のボタンが出たのでクリック。

おっと、目論見書を電子交付しないといけない・・・。
これは事前にできたのかなぁ?。

モタモタしてると間に合いませんな・・・。電子交付してる間に売り切れたら、まー、しゃあないわと思っていましたが、とりあえずは間に合ったようで申し込みできました。

なお、資金については前日にJNBから移動させておきました。これはオンラインで即時反映。

口座はかざかと丸八の両方から移管されています。←オリックスが譲り受けたということ。で、近々、名寄せということで、丸八の移管口座に統合されるそうです。

そもそも、オリックスはマネックスと合併だけど、ここの口座はまだ統合されるという形にはならないみたいです。

あー、かざかからの移管口座は口座番号とかわかってるけど、丸八からの移管の方はわからんぞ・・・。これはサポートに確認しておかないと・・・。

でも、この口座では日常的な売買をすることはほとんど考えていませんし、社債についても基本的には放置しておくだけの予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

テンプホールディングス株式会社130%コールオプション条項付第1回無担保転換社債型新株予約権付社債

2010-02-27 07:09:07 | 株式投資・資産運用
テンプホールディングス株式会社130%コールオプション条項付第1回無担保転換社債型新株予約権付社債

 これも大和支店から。

 相対的に日本ハムよりもこちらの方が人気はないだろうと思っていました。

 CBはIPOと比較すれば取りやすいかとは思います。まあ、投資単位が100万でやや敷居が高い上に、ネット証券などでは扱いがあるところが少なく、個人投資家は投資対象として意識している人が少ないんでしょう。個人的には好きな種類の商品ですけど。

 こちらは50億で3年。これも102.5円発行。

 転換価額は789円。最近多い、130%コールオプション条項付というのです。

 株価は時価732円です。


 派遣関係ですので、業績的には厳しく、今後の政治動向も気がかりなところです。

 が、財務は非常に堅く、実質無借金で格付けも高かったと思います。

 CBについてはとりあえず様子見で、利益が出れば売却もといういつもの感じでいきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

日本ハム株式会社第5回無担保転換社債型新株予約権付社債

2010-02-27 06:59:59 | 株式投資・資産運用
大和の支店から1つ配分あり。
「厳しいかも」と言われていたのでやや意外感。

発行は300億円。期間は4年。上場は3/2。

転換価額は1株につき1,309円となっています。

これは102.5円発行。これは買う側からは100円にしてもらいたいもの。
その2.5円はどこへいっとんねんという感じです・・・。

株価の方、時価は1087円。


業績はそこそこで、まあ、堅いでしょう。

で、転換価額の減額の条項があります。よくわかってないぞ・・・。

かつ、このCBの資金は自己株取得にあてられるとか。

借金だけどクーポンもないし、それを自己株取得に充当するなら、希薄化等で既存株主への迷惑も少ないということかいなぁ・・・。

IR資料1

IR資料2


まあ、これは全体としては悪くもないんでしょう・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

日経インテレッセ 今月の応募ナンバー

2010-02-21 23:16:17 | 懸賞
今月は10264。
コーチのバッグ、電動アシスト自転車などがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
コメント

e-Taxで納税してみましょか・実践記録(6

2010-02-20 23:13:42 | 株式投資・資産運用
下記の文書が送付されてきました。

まあ、確認ということなんでしょうけど、無駄といえば無駄。

さてと、計算しないといけません・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント (3)