旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降の記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
へのリンクとなっています。 

木曽 御岳・開田高原(2)

2011-02-28 06:38:20 | インターネット・パソコン・デジカメ



















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント (2)

木曽 御岳・開田高原(1

2011-02-28 06:34:15 | インターネット・パソコン・デジカメ
 土曜日、日帰りでスキーに行ってきました。木曽の御岳・開田高原です。

 とりあえず写真だけ、アップしておきます。













ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント

イベントトレーディング入門 感染症・大災害・テロ・政変を乗り越える売買戦略

2011-02-27 18:20:45 | 株式投資・資産運用
イベントトレーディング入門 感染症・大災害・テロ・政変を乗り越える売買戦略


トレーダーズショップのモニターで送付していただきました。
月に1冊ぐらい、モニターで書籍を送ってもらっていますが、ありがたいです。

まあ、ちょっと今の時期にも合ってるかな、まだ内容は読んでいないですが。
コメント (2)

確定申告でした

2011-02-27 11:26:15 | 株式投資・資産運用

 とかいうてる間に、もうすぐ3月。

 あー、確定申告ほせないかん。去年から電子納税にしてますが。多額の医療費控除などがありますので、多分税金はかえってくるのではないかな。あえての損出しなどはしていませんが。

 さてと、電子納税のやり方はと・・。もう忘れたがな・・・。
コメント (2)

駅探、大和支店で1単位当選!

2011-02-24 05:25:32 | 株式投資・資産運用
 スカスカスカと書いていた駅探ですが、本日、大和支店から1単位当選との連絡がありました。

 担当さんは「頑張りました」というのと、「今後ともよろしく」というのを強調してました。

 まあ、実際、この品薄で人気化しそうな銘柄を取れたというのは高評価です。大和で226枚しかないので。

 株式投資ですから、IPOで事前に人気化しそうな銘柄でも、その時の地合いで実際どうなるかはわかりません。しかし、結果はともかく、この時点でこの銘柄を取れたということが高い評価につながります。

 まあ、支店側としては、営業上のメリットを考えたのでしょう。

 私は手数料が高い投資信託のような商品は原則として買うことはありません。通常の売買では手数料の安いネット証券の利用が基本です。

 ですが、年度末に一定のまとまった運用資金が入る予定なので、この運用のことをちょっと話をしてあります。そのあたりのことは影響しているのではないかと推察しています。まとまった資金といっても、1000万~2000万程度のものですけど。

 駅探ですが、とりあえず10万、よければ20万程度の利益を期待。スタンスはいつもどおりで、
原則として初値近辺での売却を考えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント (2)

駅探、スカの連続

2011-02-23 06:17:23 | 株式投資・資産運用
 まあ、品薄ですし、元々確率が低いのはわかっていましたが、大和ネット、マネックス、SBIとスカスカスカの状態。

 大和の支店の方はまだ連絡はないですが、厳しいでしょう。これを取ってくれば高評価ですけど。

 SBIの方、ポイントだけで取ろうと思ったら、このポイント数では現状は無理ということです。上位の人がぬけていって、自分はポイント加算になりますので、少しずつは当選確率は上昇するということにはなりますが。

 つまりは253以下のポイントで当選した人はポイント優先枠ではなかったということになりますね。

 公募の第一精工は100株来ました。3550円かな。逆日歩が2円だかついてますが、いっぱい取れそうな人は売ってるんでしょうね。時価は公募よりは高かったと思いますので、現状なら逆日歩はついても利益は一定確保できるということになりますか。

 業績は目先はいいようですので、ちょっとキープか。まあ、薄利でもあればよしという感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

6640第一精工、公募

2011-02-19 13:38:18 | 株式投資・資産運用
6640第一精工、公募

地元。本社は自宅から15分くらいのところです。
コネクターでiPAD関連とか。

大和の支店かに案内があったので、とりあえず100だけ応募しておきました。
小さい・・。

ちょっと株価が堅調すぎますが、そんなに大きな損失にはならんし、まあ、いいかという感じです。
他で何かいいのをくれたらよいのですが、どうでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

駅探、SBI253ポイントでどや?。

2011-02-19 13:33:09 | 株式投資・資産運用
 今年最初のIPO銘柄は駅探。カルビーかなと思っていたのですが。


 ネット系で品薄。まあ、そんなにすごい高成長ということでもないですが、このままのマーケットの雰囲気でいけば、悪くはないでしょう。


 SBIのIPOチャレンジポイントは253になっていますので、これを一回、全部ぶち込んでみます。
 まあ、このポイント数は多い方ではあるのでしょうが、なにせ配分が少ないので、これでも無理?。41単位しかないです。

 SBIのルールは下記。つまりは、41×0.3で、ポイントで取るには上位12位までに入らないといけないということですね。

「個人のお客様への配分予定数量の70%については、買付余力の確認ができました有効申込株数に応じて厳正かつ公正な抽選を行わせていただきます。尚、抽選に当選されたお客様への当選数量には、上限を設けるものといたします。また、残りの30%については、買付余力の確認ができました有効申込株数を対象に、お客様にご申告いただいたIPOチャレンジポイント数に応じて、指定IPOチャレンジポイント数の多いお客様順に配分させていただきます。指定IPOチャレンジポイント数が同一のお客様が複数おられる場合は、抽選により配分の順位をつけさせていただきます。」

 無論、大和はネットと支店の両方でブック。支店には、3月末のそこそこまとまった資金の運用のことも言ってますが、大和とて226単位しかないです。次のカルビーあたりはくれそうですが。

 みずほはネットのみ。あと、一応、マネックスも入れてはいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

1379ホクト、2ヶ月連続して、売上減少、計画未達の理由

2011-02-19 13:15:18 | 株式投資・資産運用

1379ホクト、100株だけ保有していますが。

比較的高配当銘柄であり、優待もあります。
業績は安定的ですし、ディフェンシブな銘柄として悪くないと思いますが。

で、今年の冬は厳冬だし、きのこの需要も多いだろうと思って、会社のサイトを見てみると
12月、1月と2ヶ月連続で前年割れ、目標未達です。
幅は大したことはないですが、これはどうして?。

ということで、会社のIRにメールで聞いてみましたら、翌日にすぐ返信。好印象です。

質問→
売上速報を見ますと、12月、1月が計画及び前年実績を下回っています。
冬期は需要期であり、かつ、今年の冬はかなり寒い印象もあり、
単純に考えて需要は多そうなのですが、売上が計画以下なのはなぜでしょう。
価格動向などが影響しているのでしょうか。数量比などではどうなのでしょう。
可能な範囲でお知らせいただけるとありがたいです。

回答要旨→
生産はほぼ計画通り順調
きのこの販売価格が低調に推移したことが主因。
価格低下の主因は
昨年、きのこ単価が非常に好調に推移。→ホクトを含め一部企業や農協が設備投資を行い、増産→供給増
つまり、厳冬だったけど需要以上に供給が伸びた。生産量が増えていることは間違いない。

小売は供給不足により高騰した野菜では利益が取れない
→屋内栽培で供給が安定しているきのこ等に利益を求めた
→デフレ下のもとスーパー、小売への販売価格が厳しい状況。

と、まあ、中学校で習った需要と供給のバランスにより価格が決まるということで、わかりやすいですね。
需要が増加したからといって売上や利益も単純に増加するとは限らないということですね。

こういう状況ですが、買い増ししてもいいかなという銘柄ではあります。
コメント

4329ワークスアプリケーションズ、TOB

2011-02-17 06:42:31 | 株式投資・資産運用
4329ワークスアプリケーションズ、TOB

 1株だけですが保有しているワークスアプリケーションズ、TOBです。

 ここは主幹事がみずほ。えーと、みずほ証券って以前の新光?。

 日清医療もTOB銘柄でしたが、これは市場で売却してしまいました。今回は一回、TOBに応募してみましょうか。ということで、今、保有しているのは大和の口座なので、これを移管するための書類を大和から送ってもらいました。ちょっと記載がわからないところがありますが、確認してやってみます。

 なお、この銘柄は「IPO一発」銘柄の一つで、今回の売却も含めると利益は177.5万ぐらいになっているという、ありがたい銘柄でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント

木幡池、鴨君がいっぱい

2011-02-13 20:50:25 | インターネット・パソコン・デジカメ
 朝です。近くの池に鴨がたくさん来ています。


 水面の感じを意識してうまくとらえられると、写真としては面白いものになるかしれません。


 きれいですね。





 ひれでかいているからか、水面の感じが面白いです。あとで写真で見てわかりましたけど。


 水面がキラキラ。光の条件が難しいです。あとから適当に調整してます。







 難しいです。




 トイフォトだと全然雰囲気が変わったりします。


 なかなか面白い条件だったと思いますが、勉強不足ですな・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

コメント (2)

ダイサギ、アオサギ 70-300と1.4テレコン

2011-02-13 20:42:55 | インターネット・パソコン・デジカメ
 久しぶりに70-300に1.4のテレコンをつけての撮影です。E-5とこの組み合わせは初めてかと思います。ピントは相変わらず迷う時はありますね。

アオサギと比較して清楚な印象はあります。ダイサギ君ね。なぜかアオサギと一緒のことが多いように思います。


トイフォトでちょっと逆光ぎみに。この写真はわりと好きです。


SWDだと追えるのですが、この組み合わせではこの程度でいい方です。


アオサギ君、うんこたれです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント

株式会社三菱東京UFJ銀行第31回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)

2011-02-13 20:37:21 | 株式投資・資産運用
株式会社三菱東京UFJ銀行第31回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)



仮条件の真ん中を取ると1.75%です。
×0.8だと1.4%。

単位が250万というのがちょっとネックですが、250万の投資で、年間のリターンが
3.5万。まあ、月に3000円というところですか。

新聞代にもならないですが、昨今の商品の中ではバランスはとれているのではないでしょうか。
コメント

ロイヤルバンク・オブ・スコットランド・ピーエルシー(RBS)2016年2月8日満期ユーロ円建債券

2011-02-12 14:25:01 | 株式投資・資産運用
ロイヤルバンク・オブ・スコットランド・ピーエルシー(RBS)2016年2月8日満期ユーロ円建債券

約5年 年1.82% 年1.842%

とりあえず100万、もらうことにしました。格付けはそこそこ高いですが、あてにはなりません。

資金に余裕があれば、下記の方がいいかもしれません。

三菱東京UFJ銀行
発行要項
償還期限:10年(5年目以降早期償還の可能性あり)
金利条件:1.40%~2.10%(2月18日条件決定)
発行総額:800億円
社債額面:250万円
募集期間:平成23年2月21日~平成23年3月10日
格付け:A

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ
コメント (2)

風だ!光だ! 株式運用猛レース、休止

2011-02-12 14:19:20 | 株式投資・資産運用
 長く、毎週のそれぞれの参加者のPFの騰落率を競う「風だ!光だ! 株式運用猛レース」というのを行ってきましたが、諸般の事情で、とりあえず休止することになりました。

 これね、1996年が最初です。なので、えーと、2011年だから、15年もしてたのね。よく続いてきました。

 別に人に勝つ負けるが実際のところどうでもいいわけですが、これに参加していることで毎週必ず自分のPFの状況は数字で確認することになり、その意味は大きかったと思います。自分自身の集計は今後も続けていくつもりです。

 また余裕ができたら再開したいと思います。

 参加していただいた方、またメルマガを見ていただいた方、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 株ブログへ

 
コメント